【SNSで売り上げUP】観覧数が増えるワードは「人気」と「1番」! 高橋英昇さんの注目を集める写真の仕上げ方 #3

写真の明るさだけでなく、レイアウト周りにも強いこだわりを持つOf HAIR銀座店の高橋英昇さん。「人気」「1番」といった注目を集めそうな言葉を入れたスタイリング写真は、約44万PVにまで上ったとのこと!

そんな「バズる写真」を常に発信している高橋さんに、観覧数を増やすための写真の仕上げ方を伺いました。

「1番」や「おすすめ」という心が魅かれるワードを入れることでより注目を集める写真に仕上がるとのこと。季節に対して捉え方が違う人達に違和感なく季節感を伝えるために “今期”というワードを使うというお話は大変勉強になりました。

注目を集める写真の仕上げ方

1.心が惹かれるワードを入れる

2.雑誌やヘアカタログを参考にする

3.季節感が異なる人に違和感なく伝えるために「今期」を使用する

▽#4はこちら▽
【SNSで売り上げUP】モデルさんが可愛い写真が注目を集めます!高橋英昇さんの編集テクニック #4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

高橋英昇さん
Of HAIR銀座店 スタイリスト
前髪のBefore・Afterの投稿がきっかけで注目を集めた話題の美容師。見やすいレイアウトとキャッチーな文字を取り入れた写真がお客様から人気を集め、月の新規顧客数が100人を超えるまでに!
インスタグラム:eisho_takahashi
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Of HAIR 銀座店

住所:東京都中央区銀座6-3-2-3F
TEL:03-6274-6085
URL:http://www.ofhair.co.jp/shop/ginza/staff/index.php?staff_no=343

美容師のインスタ投稿6つのコツを解説!

インスタグラムなどのSNSは、今や集客のためのツールとして欠かせないものです。実際にSNSでの集客に成功し、多くのフォロワーを有している美容師のアカウントも存在しています。しかし、アカウントを運営していてもなかなかフォロワーが増えないとお悩みの方もいるでしょう。投稿においても目的やターゲットとする顧客層、なにをアピールしたいのかを明確にすることが集客のカギなのです。今回は、モアリジョブ編集部が美容師のインスタグラムに投稿する際に役立つ6つのコツを解説します。

インスタグラムをもっと活用しよう! 投稿のコツを解説

インスタなどでアカウントを運営し、集客に結びつけたいときには、アカウントをとおしてどんな情報を発信したいのか、どのような顧客層を取り込みたいのか、方向性をはっきりさせることが大切です。実際に集客に成功している美容師のアカウントには、共通の特徴がみえてきます。ここでは集客に結びつく6つのコツをみていきましょう。

1. 投稿に統一感を出そう|ターゲットに合わせたアカウントづくりを!

投稿する際には、全体として統一感を出すことが重要です。統一感を出すためにはアカウントの目的や方向性、ターゲットとする顧客層、テーマを明確にすることからはじめましょう。インスタグラムなどを見る人は、目的があってヘアスタイルやカラーなどを検索します。アカウントに統一感があったほうが、「自分に役立ちそう」と思ってもらいやすく、フォローにもつながりやすくなるでしょう。

2. 投稿時間を見直そう|SNSをチェックしてもらいやすい時間帯とは?

アカウントに投稿しているのに、なかなかフォロー数のアップにつながらないというときには、投稿時間を見直してみるのがおすすめです。まずは一日をとおしてどんなときにインスタグラムを閲覧することが多いのか、顧客の立場に立って考えてみるとよいでしょう。

夜寝る前や起床後などに見るという人もいれば、仕事の昼休憩のとき、あるいは出退勤時に電車など公共交通機関を利用しているときなどにSNSを閲覧する人もいるはずです。これらの時間帯をねらって投稿することで、より多くの人に自分の投稿を見てもらえるチャンスが広がります。また、美容室の営業時間内であれば、投稿を見て気に入った人がそのまま来店するといったことも期待できるでしょう。

3. 投稿する頻度はどれくらいが最適?

投稿のコツとして画像や動画をあげる頻度は1日に1回から3回程度がよいでしょう。フォロワーは画像や動画などを参考にしたいなど、自分に役立ちそうだからなどといった理由でフォローしています。そのため、投稿が少なければフォロワーが離れてしまう可能性もあるのです。

一方で、投稿が多すぎるとフォロワーが見るのに疲れてしまう可能性も。毎日ではなく2、3日に1回程度のほうが、フォロワーにとって、ほどよくかつ定期的に情報を収集するのに適しているといえるでしょう。

4. 投稿するのは画像だけ?|動画も活用しよう!

投稿は画像だけでなく、動画もアップしてみましょう。実際のヘアアレンジの仕方やトリートメントの方法など、動画のほうがやり方を実際に真似してみたいというフォロワーのニーズにも対応できます。定期的に動画をアップすることで、投稿にインパクトを与えてみるのもおすすめです。

5. 写真や動画をアプリで編集する|文字入れやコラージュなど

投稿を編集してよりわかりやすく、魅力的なものに仕上げてみましょう。編集用のアプリの活用がおすすめです。豊富な種類のフィルター加工や文字、スタンプ挿入、コラージュなどアプリによってさまざまな機能があります。作り上げたい雰囲気に合ったものを、うまく活用してみてはいかがでしょうか。投稿全体に統一感を持たせるのにも適しています。

また、たとえばヘアカラーの比較画像や施術前後のビフォーアフター画像など、文字入れをすることでどんな画像なのかが一目でわかるため、顧客の目に留まりやすくなるでしょう。

6. ハッシュタグを利用する|ターゲットに届く言葉を選ぼう

ハッシュタグを活用することで、投稿をより多くの人に見てもらうきっかけになります。インスタグラムでは実に30個のハッシュタグをつけることが可能です。インスタグラムは投稿を見るだけでなく、美容室の検索などさまざまな場面で活用されるツールになっています。そのため、ハッシュタグから気に入ったヘアスタイルを見つけ、来店するといった流れにつながることもあるのです。

したがって、どのようなワードが検索されているのかを知り、ユーザーが求めている情報、ニーズをキャッチしたうえで、ハッシュタグにするワードを考えることが重要となります。一方でハッシュタグから投稿を見つけたユーザーが、思っていた投稿と違うとがっかりしてしまうことも。そのため、画像や動画のイメージに合ったハッシュタグをつけることも大切です。

インスタ投稿のコツを押さえて集客につなげよう!

インスタグラムを見ると、多くの美容師の方の投稿が見受けられます。アカウントをもっと魅力的なものにしたい、フォロワーを増やしたいとお考えの方はまずアカウントの方向性、ターゲットを絞ってどのような情報を発信しているアカウントなのかがパッとみてわかるよう工夫しましょう。そのためには、投稿全体に統一感を持たせることが重要です。インスタグラムを最大限に有効活用し、ぜひアカウントのアピールや集客につなげてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄