美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-02-24

【美容師のパーマ技術】ANTI CHIIさん流 円錐ロッドで作る『ゆる縦ウェーブ』#2

今の時代にマッチしたウェーブを作るのに欠かせない「円錐ロッド」。その生みの親であるヘアサロン「ANTI」で、店長を務めるCHIIさんに円錐ロッドを使った今に似合うパーマスタイルを教えていただきました。前編に続き、後編では、その詳しい施術方法とスタイリングのポイントを伺います。

CHIIさん流、円錐ロッドで作る『ゆる縦ウェーブ』

人気のミディアムレングスのパーマスタイル。中間は強め、毛先に向かってゆるくなっていくカールで、リアルな外国人風のパーマスタイルを実現。エアウェーブにより、ダメージレスで手触りがよく、見た目にも柔らかな質感に仕上げている。

『ゆる縦ウェーブ』の施術ポイント

1.円錐ロングロッドで毛先に抜け感を出す

毛先のカールがゆるくなるように、円錐ロッドを使用。ロングロッドでやや縦巻きにすることで、ゆるっと縦に落ちるようなウェーブが作れる。

2.リバース×逆巻きでボリュームコントロール

ふくらみやすい中段はすべてリバース×逆巻きに。中間からのカールを出しながら、根元はボリュームを抑えるようにする。トップにはフォワード巻きをミックスして、ランダムな雰囲気を作って。

3.カールが取れやすい部分はレギュラーロッドを使用

もみあげとみつえりは、レギュラーロッドで毛先までしっかりカールをつける。デザインを締めるポイントになるうえ、ここのカールがしっかりしていると「パーマがとれた」とお客様に感じられにくいという効果も。

HOW TO

BEFORE
やや細く柔らかい髪質。毛先にカラー履歴があり、ややダメージも。

ベースカット
顔周りと髪表面に低めのレイヤーを入れることで、パーマをかけたときに動きが出るようにする。

1 ハチ下を巻いていく
トップを外し、ハチ上でブロッキング。もみあげから巻いていく。
エアウェーブを使用。パーマ液は泡状にすることで、液体よりも操作性が高く塗り分けがしやすくなる。14mmの円錐ロングロッドで、リバースに2回転巻き、さらに逆巻きで2.5回転巻く。
耳裏2パネルは、17mmの円錐ロングロッドを使用し、2回転のリバース逆巻き。
カールが取れやすいみつ襟は、17mmのレギュラーロッドを使用。2回転のフォワード巻き→2回転のリバース逆巻きの順に巻いていく。
バックは、14mmの円錐ロングロッドを使用し、2回転のリバース逆巻きに。

2 トップを巻く
トップは放射状にブロッキング。中間から毛先の厚みが均等になるように調整して。
20mmの円錐ロングロッドを使用。顔近くから2回転のリバース逆巻き→2回転のフォワード巻きを交互に巻いていく。
巻き終わり。放射状にすることで、カールがバランスよくおさまる。

3 前髪を巻く
前髪は上下に分けて巻いていく。13mmの円錐ロッドを使用し、巻く方向を交互にミックスする。
下段も同様に。サイドはリバース巻きでスタートし、巻く方向を交互に変えていく。

4 マシンで加温し、2液をつけて水洗
エアウェーブのマシンに入って10分クリープ後、一度水洗してさらに8分乾燥。2液を全体にかけ、5分放置後、ロッドを外して水洗する。

巻き上がり

スタイリング

洗髪後、根元からブラシを通してオールバックにかき上げ、左右に大きくブラッシング。乾いたタオルで下から持ち上げながらタオルドライし、毛先にオイルをもみこむ。根元に風を当てながらドライヤーで乾かす。毛先は手の中に隠し、風を送り込むようにして。

AFTER

円錐ロッド×エアウェーブでつくる、縦に落ちるゆるやかなウェーブスタイルが完成。エアウェーブならではの柔らかな質感で、手触りの良さも◎。顔周りのデザインにより、ヘアアレンジも楽しめるパーマスタイルに。

ゆるく縦に落ちる、円錐ロングロッドならではのウェーブラインは、リラックス感が求められる今の時代にぴったり。パーマを極めたいスタイリストさんなら、ANTIが提唱している、ダメージレスなパーマを作る「KPM(コマツ パーマ メソッド)」にも注目です!

▽前編はこちら▽
【美容師のパーマ技術】ANTI CHIIさん流 円錐ロッドで作る『ゆる縦ウェーブ』#1>>

取材・文:山本二季
撮影:片岡 祥
ヘア:CHII(ANTI)
メイク:RINA(ANTI)
モデル:浅井芽衣

教えてくれたのはこの人!

ANTI 店長 CHII(ちい)さん

神奈川県横浜出身。日本美容学校卒業後、ANTIに入社。現在は同店の店長を務める。独創的な世界観と卓越された技術で、サロンワークを中心に雑誌、web等の撮影、ヘアショー、セミナーなど幅広く活動中。その人の『らしさ』を感じさせながら新たな魅力を引き出すのを得意とし、多くの共感を得ている。
インスタグラム:chii_anti1213

Salon Data

ANTI(アンティ)

住所:東京都港区南青山6-1-3 コレッツィオーネ2F
TEL:03-5778-7111
URL:https://anti-world.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事