美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-23

世界大会受賞者が在籍。高い技術を提供する『R.GRACE』の信頼されるサロン作りの極意に迫る

美容の激戦区、表参道に店舗を構えるまつげエクステサロン『R.GRACE』。国際大会で受賞したスタッフが在籍しており、美しい仕上がりと丁寧な接客で多くの支持を集めています。そんな『R.GRACE』がお客さまから厚い信頼を得ている背景には、スタッフ全員の高い技術力やリラックスできる空間作りがありました。

今回は表参道店店長の河野恵さんにインタビュー。お客さまから信頼されるサロン作りについて伺いました。

スタッフ全員が世界に通用する技術を持つサロン

————まずは『R.GRACE』が人気を集めている理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「スタッフ全員がハイレベルなスキルを持っているからだと思います。高い技術力を身に付けている理由は大きく2つあり、1つ目は新人の指導に力を入れているためです。研修期間は3ヵ月から半年間ほどで、その間は専属の担当スタッフがマンツーマンで接客や技術を教えます。担当制にしているわけは、多くのスタッフから少しずつ指導を受けるよりも集中して学ぶことができ、また指導するスタッフが毎日の変化や細かな成長に気づけるためです。指導方法は実践的で、研修期間中は多くのモデルさんに対して、実際に対応を行います。研修が終わった後に、すぐにお客さまを担当できる力が身につくので効果的ですね。

2つ目は、技術研究を専門に行うスタッフがいるためです。『R.GRACE』には10年以上現場に立ち技術の勉強を行っている技術担当がおり、そのスタッフによる研修を定期的に全店舗合同で行っています。内容は、最新のトレンド共有や、技術向上のためのテクニックなどです。また、一方的に教わるだけでなく、最近のサロンでのできごとの共有や新たなメニューの提案など全社員の意見交換の場にもしています。他店舗のスタッフと一緒に研修を受けることでお互い刺激にもなっているようです。

そうして身につけた知識や技術に関して、半年に1回管理職がスタッフのレベルをチェックします。学んだ技術が身についているか、今どのくらいのレベルなのかを把握することはスタッフへのアドバイスや評価につながるのでとても大切です。常に最新の高度な技術を持つスタッフが育つ環境をつくるよう心掛けていますね」

具体的な目標を掲げて技術力を上げる

————スタッフのモチベーションを保ち続ける工夫を教えてください。

「具体的な目標を掲げることです。その目標のひとつに、『ワールドビューティフェスティバル』への参加があります。まつげエクステ発祥の地とされる韓国で開催され、世界中から高い技術を持ったアイリストが集まる大会です。スピード部門、デザインアート部門、まつげ増毛部門に分かれており、それぞれの部門で技を競います。

ちなみに『R.GRACE』では、これまでスピード部門で金賞を獲得するなど複数のスタッフが受賞をしてきました。大会に向けたハードな練習や、世界レベルのアイリストが揃う会場で技術を披露した経験が、大きな自信につながっていると感じています。そのため、強制参加ではありませんが技術とやる気をみて、参加したほうがいいと思うスタッフには積極的に声を掛けていますね」

————他にサロンの特徴があれば教えてください。

「担当を決めて役割を分けていることです。先ほど話に出た技術担当をはじめ、SNSの担当や教育担当などスタッフの得意分野を見極めて決めています。担当制を取り入れた理由は、自分の好きなことを突き詰めることができ、前向きに仕事に取り組めるからです。

たとえば撮影が好きなスタッフはSNSなどの発信を担当しています。彼女はもともと写真に興味があるので、自然と美しく見える角度や光の当たり方を研究し始め、掲載写真のレベルがどんどん上がっていきました。そして得た知識や技は他のスタッフに共有してくれています。サロン全体のレベルも上がりましたね。このように、さまざまな業務においてよい循環ができています。スタッフの個性を発揮する場を提供することの大切さを感じています。

店長やマネージャーだけがすべての責任を負うのでなく、役割を分散させることで1人ひとりの責任感を高めたいと考えています。アイリストとしての技術だけではなく、いろいろな能力を身につけて社会での活躍の可能性を広げてほしいです」

ゆっくりとお休みのできる空間をつくる

————設備のこだわりはありますか?

「ベッドにこだわっており、そのままだと硬すぎるためシーツとの間にクッションや綿を詰めてやわらかくしています。また、枕やBGMもリラックスのできる落ち着いたものを選んでいて、お客さまからは『美しくなると同時にリフレッシュできました』というお声をいただくことも多いですね。施術中に眠る方もいらっしゃいますから、癒やされる空間作りにはとても力を注いでいます」

信頼されるサロン作りの極意

オープン以来、着実に成果を上げ続けている『R.GRACE』。お客さまから信頼されるサロン作りの極意をまとめると下記の3つでした。

1.スタッフ全員が世界に通用する技術を持つ

2.具体的な目標を掲げて技術力を上げる

3.ゆっくりとお客さまがお休みできる空間を作る

後編ではメニューのこだわりやリピート率を高める方法について迫ります。

▽後編はこちら▽
お客さまに寄り添ったサービスを提供。丁寧なカウンセリングでファンを獲得する『R.GRACE』の接客術に迫る>>

Store Data

R.GRACE 表参道店

住所:東京都港区北青山3丁目7-1 kkビル3F
TEL:03-6427-5571
URL: https://r-grace.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事