【先輩Answers!! ~美容師の人間関係編~】air-GINZAtower AKIRAさんがアドバイス! 先輩や同期との接し方について

アシスタント、若手スタイリストのお悩みに、人気サロンのトップスタイリストがアンサー! 今回は、幅広い世代のお客様から支持され、さらに社内では人材部部長も務めている「air-GINZAtower」店長・AKIRAさんに、人間関係についてのお悩みを相談しました。

教えてくれたのは…

air-GINZAtower 店長 AKIRAさん

ショートからロングまで全てのレングスを得意とし、大人世代にむけた柔らかく女性らしいスタイルは多くの顧客から支持を集める。サロンワークの他、撮影やセミナー講師も務め、社内では人財部部長として次世代の育成を担う。
インスタグラム:@air_akira.e

お悩み1

怖い先輩の前でビクビクしてしまいます。うまく接するにはどうすればいいですか?(スタイリスト1年目)

話しかける、相談するなど自分から一歩踏出す勇気を!

その先輩と、仕事以外の時間を共有してみてはどうでしょう? お互いにもっと知ることが大事で、その話しかける一歩を踏み出す勇気がこれからの関係を良くしていくと思います。叱られたり、注意されたりして『怖い』という気持ちになるのは分かりますが、それだけその先輩はこだわりをもって美容師をしている、とても志の高い人とも取れますよね。

逆に、その先輩に悩みなどを聞いてもらったり、先輩はどんな下積み時代を過ごしたのかを聞くことで得られることも多いし、関係も良くなるかもしれません。

解決法

1.自分から話しかける勇気を持つ

2.『怖い人』でなく『志の高い人』と考えてみる

3.逆に悩み相談してみる

お悩み2

先輩によって言うことが違うので、対応に困ってしまいます。(アシスタント2年目)

流してしまわずきちんと意味合いを理解しよう

その先輩たちも別々の美容室で育った可能性もあるし、同じお店だとしても、スタイリストによってやり方が違うということはあります。

これは、その人によってこだわりが違うだけの話だと思うので、「この先輩はこう言ってたのですが、こっちだと〇〇なのでしょうか?」など、きちんと意味合いを理解するようにしてみたらどうでしょうか? それらを全部吸収できれば、その先輩たちよりもすごいスタイリストになれると思ってがんばろう!

解決法

1.面倒と思わず確認・質問する姿勢

2.なぜ「そう言っているか」意味まで考える

3.経験値=対応力アップにつながると心得る

お悩み3

まわりの同期たちとうまくなじめず、何だか孤立しているような…。(アシスタント1年目)

今の自分が一番大事にしたいことは何ですか?

無理にプライベートを共にする必要はないと思いますよ。

例えば、今は練習することを優先するなら、すぐみんなに溶け込もうとしなくていいかと。まずは、自分が一番大事だなと感じていることを一生懸命やろう。もしどうしてもご飯とか一緒に行きたいのなら、思い切って自分も行きたい! と言うしかないですね。そして断られることはないと思うので勇気を出して。

解決法

1.無理に周りと合わせたり焦る必要なし

2.今の自分が一番大事にしたいことを考える

3.勇気を出して話しかけてみるのも◎

若手の頃は忙しかったり慣れない環境というのもあり、お店内の人間関係で思い悩んでしまう人も多そう…。相手の言動をどうとらえるか、自分はどう考えるのか、その辺をクリアにするとぐっと前向きになれそうですよね。AKIRAさんのアドバイスをヒントに、新たな気持ちでスタッフと接してみてください!

取材・文:青木麻理(tokiwa)
イラスト:えのきのこ

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

air-GINZAtower(エアーギンザタワー)

住所:東京都港区新橋1-4-1 wamiles銀座タワー1F2F
TEL:03-6228-5556
URL:https://www.air.st/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄