美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-07-07

【接客に活かせる人相学vol.2】外向的かつ神経質型の特徴は3つ!「上がり目&上がり眉」「額が狭い&生え際がギザギザ」「輪郭が逆三角形」

初めて来店するお客さまを接客する時は会話で悩むことが多いですよね? そんな時に役立ててほしいのが、その人の本質がわかる人相学。ちなみに人相学とは、心(思い)が外見を形作るというのが基本的な考え方。心の状態によって人相も変化するので、パーツの特徴とその人がまとっている雰囲気を合わせて考えましょう。

人相を解説してくれるのは、理系女子占い師の千歩(ちほ)さんです。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職した経験を持つ理論派の占い師。接客に使える人相学ということで、性格を大きく外交的と内向的に分けてそれぞれ細かく分類して説明していきます。

vol.2で紹介するのは、外向的かつ神経質タイプです。

「外向的かつ神経質タイプ」はこんな人!

神経質タイプとは、感情が表にでやすい性格です。長所は表現力が豊かなで自分の世界をきちんと持っています。また、努力家で妥協を好まず、意思が強くたくましい一面も。短所は、気分が変わりやすく頑固です。「接客のポイントは妥協せずに取り組んでいる姿勢を伝えるために、その方の小さなこだわりをすくい取ること。基本的には外向的な性格なので、傾聴の姿勢を取れば会話が弾み、よろこばれるでしょう!」と千歩さん。技術の度合いにより感情の大小が見えやすいため、自分の力を確認するランドマークになるお客さまになるかもしれません。

上がり目&上がり眉の人は、意思が強いお客さまとプラスに捉えて

目を見る時のポイント

「目は心・精神を意味しているため、この特徴がある方は激情的で気分が変わりやすい傾向にあります。上がり目とは、切れ長でつり上がっている目です。目の形だけではなく眉も合わせてチェックしましょう。また、眉の乱れ具合を確認することも大切です。整っていない方は、気が強く気分にムラが出やすいと言われています」

接客する時のポイント

「上がり目&上がり眉の方は、意思が強いお客さまとプラスに判断して接客をしましょう。注意点としては、気性の激しい方なので傾聴の姿勢を大切に。その方の世界観を肯定して、理想のスタイルをキャッチすれば、接客がスムーズに進むはずです」

額が狭い&生え際がギザギザな人は、自分の実力を試す大チャンス

額&生え際を見る時のポイント

「額は、その人の先天的な運命を宿している場所であり、両親から受け継いだ資質は額に出ると言われています。広い人は論理派でとても知的、狭い人は感覚派。また、生え際も合わせてチェックしたいポイントです。とくにギザギザな方は非常に怒りっぽい性格なので、気を付けたほうがよいでしょう」

接客する時のポイント

「額が広い人は、物事を理論的に見つめるので落ち着いた雰囲気がありますが、知的で冷静であるがゆえに冷たい印象を持たれることも。一方、狭い人は自分の感情を伝えることが得意な反面、性格的に荒っぽくて短気な一面もあります。額が狭い&生え際がギザギザな人は、非常に怒りっぽい人です。しかし、理想通りのスタイルを作ると素直に感情でよろこびを表現してくれるので、やりがいのあるお客さまでもあります」

輪郭が逆三角形の人は、先生だと思って接してみてはいかが

輪郭を見る時のポイント

「逆三角形タイプとは、顎よりも頭が発達している輪郭です。頭でっかちな人を表しており、計算をしてから動く傾向にあります。ちなみに、少し似ていますがエラが張っている人は、粘り強いタイプ。コツコツと努力を重ねる方が多いですが、その分頑固になりやすいと言われています」

接客する時のポイント

「顔の形が逆三角形の人は、知的ではありますが我慢に欠ける一面も。そのため、物事が思い通りに進まないとイライラが表に出てしまいます。知的なので、接客の際にはその方の得意ジャンルの話題をふると、わかりやすく教えてくれるでしょう。施術をしながら知らない物事を知れるチャンスかもしれないので、先生だと思って接してみてはいかがでしょうか」

「外向的かつ神経質タイプ」を接客する時の3ポイント

感情を素直に出す人間臭さを持っている「外向的かつ神経質タイプ」。接客する時の注意点をまとめると、下記の3つでした。

1.上がり目&上がり眉の人の世界観は、積極的に肯定する

2.額が狭い&生え際がギザギザな人は、自分の実力を試す大チャンス

3.輪郭が逆三角形の人には、その方の得意ジャンルを質問する

他にも、どんな目の形をしていても黒目が小さい人は感情にムラが出やすいそうです。少し注意が必要な神経質タイプですが、自分の接客スキルをダイレクトに感じることができるお客さまでもあります。今回のポイントを、ぜひ接客の参考にしてみてください。

▽#3はこちら▽
【接客に活かせる人相学vol.3】外向的かつお調子者型の特徴は3つ!「ショートカット&縮れ毛」「目が大きい人」「顔の輪郭が丸い」>>

Profile

理系女子占い師 千歩さん

専門は手相、人相、気学。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職し一度はキャリアウーマンの道へ。しかし初めての手相人相鑑定で衝撃を受け、手相人相家に弟子入り。2018年に占い師デビューを果たし、約1年間で鑑定実績300名を達成。その後、脱サラし本格的に占い事業を展開。YouTube配信や手相占いスクールの開講など精力的に活動中。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事