美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-07-12

【接客に活かせる人相学vol.3】外向的かつお調子者型の特徴は3つ!「ショートカット&縮れ毛」「目が大きい人」「顔の輪郭が丸い」

初めて来店するお客さまを接客する時は会話で悩むことが多いですよね? そんな時に役立ててほしいのが、その人の本質がわかる人相学。ちなみに人相学とは、心(思い)が外見を形作るというのが基本的な考え方。心の状態によって人相も変化するので、パーツの特徴とその人がまとっている雰囲気を合わせて考えましょう。

人相を解説してくれるのは、理系女子占い師の千歩(ちほ)さんです。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職した経験を持つ理論派の占い師。接客に使える人相学ということで、性格を大きく外向的と内向的に分けてそれぞれ細かく分類して説明していきます。

vol.3で紹介するのは、外向的かつお調子者タイプです。

「外向的かつお調子者タイプ」はこんな人!

外向的かつお調子者タイプは、本質的に明るく社交的な方です。長所は、コミュニケーションを大切にして、人を楽しませるのが好きなことです。行動的でもあり、集団を引っ張る役割を担うことも多くあります。短所は、その時の気分で動いてしまうこと。深く考えなかったためにトラブルに巻き込まれることもしばしばです。

「接客では、相手のペースで会話を進めるとよろこばれます。その方の趣味や仕事を聞くと生き生きと話してくれることもあるので、積極的に質問をしましょう。しかし、感覚的に話すことが多く会話がまとまらないこともありますよ」と、千歩さん。理想の髪型を決めるなど、施術のキーポイントになる話題ではしっかりと主導権を握って接客しましょう。

ショートカット&縮れ毛は、感情豊かなアクティブタイプ

髪を見る時のポイント

「髪は、その人の思いの象徴です。そのため髪が短いと外向的に、逆に長いと感性が豊かでデリケートな性格になると言われています。芸術家やバンドマンに長髪の男性が多いのは、創作活動に必要な情緒的感情や感性の豊かさを伸ばそうとしているため。ちなみに、髪質がクセ毛のほうが熱的で生活力が旺盛、ストレートだと落ち着いている傾向が。一例を上げると、男性のパーマです。パーマをかけたらモテたというケースは、女性は潜在的に生活力を求めるからだと言われています」

接客する時のポイント

「接客の際には、オーダーされた髪の長さからその方の背景を想像してみてはいかがでしょうか。ショートカットのオーダーは、失恋の未練を切って次の恋愛に動き出したいという気持ちの表れかも。また、ロングヘアの方は自分の感性と向き合いたい傾向にあるので、男性の方は芸術家やアーティストかもしれません。会話に反映させれば、予想外に深い話を引き出せる可能性も」

目が大きい人はサービス精神あふれるエンターテイナー

目を見る時のポイント

「大きい・小さいの基準は顔の全体的なバランスで見極め、大きいほど喜怒哀楽の表現が大きく話上手です。目は、心や精神状態を表している他、感情の豊かさも示しているパーツと言われています。仕事面では、芸能関係や接客業で力を発揮する方が多いのが特徴です」

接客する時のポイント

「サービス精神が旺盛なので施術の際には、積極的に話を聞いて会話を楽しみましょう。目全体の大きさだけでなく、目の表情もチェックしたいポイントです。心の状態がもっとも顕著に表れる部位のため、表情がにこやかでも目が笑っていない場合は不安要素があり、心からその場を楽しめていないかもしれません。そのため、丁寧にヒアリングすると悩みが聞ける場合も。信頼につながるチャンスなので、パッと見の楽しそうな雰囲気だけではなく、意識してチェックしてみてください」

顔の輪郭が丸い人には、入念なカウンセリングで隠れた悩みを引き出して

輪郭を見る時のポイント

「顔の輪郭が丸い人は、本質的に明るく温かさがある社交的タイプです。心が常に円満で交際が非常にうまく、争い事を嫌います。しかし、争いを避けようとするあまり最後の土壇場で詰めが甘くなることも。また大事な場面で、大切なひと言が言えずに後々後悔することも多いタイプです」

接客する時のポイント

「接客の際には、いつも楽しそうに見えると思いますが、実は言えずにいることがあるかもしれません。そこで、丸顔の方には相手の本音を引き出すために一歩踏み込むことも大切です。『本当に困っていることないですか?』など、入念に質問をすると隠れていた悩みを打ち明けてくれることもあります。丁寧なカウンセリングでより深い関係性を築きましょう」

「外向的かつお調子者タイプ」を接客する時の3ポイント

常に陽気で憎めない性格の「外向的かつお調子者タイプ」。接客する時の注意点をまとめると、下記の3つでした。

1.ショートカットの要望は転機の可能性を頭に置いて質問を

2.目が大きい人はサービス精神あふれるエンターテイナー

3.顔の輪郭が丸い人には入念なカウンセリングで隠れた悩みを引き出して

上記のポイントの他にも、口を大きく開けて笑う人も性格の明るさを表している特徴です。羽目を外さなければ、楽しくて元気をくれる「お調子者タイプ」。注意点を接客の参考にしてみてはいかがでしょうか。

▽#4はこちら▽
【接客に活かせる人相学vol.4】内向的かつマイペース型の特徴は3つ!「ロングヘア&ストレート」「卵型の輪郭」「小さい口&薄い唇」>>

Profile

理系女子占い師 千歩さん

専門は手相、人相、気学。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職し一度はキャリアウーマンの道へ。しかし初めての手相人相鑑定で衝撃を受け、手相人相家に弟子入り。2018年に占い師デビューを果たし、約1年間で鑑定実績300名を達成。その後、脱サラし本格的に占い事業を展開。YouTube配信や手相占いスクールの開講など精力的に活動中。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事