【接客に活かせる人相学vol.6】内向的かつ聞き上手型の特徴は3つ!「たれ目&きれいな眉」「富士額」「眉間が広い」

初めて来店するお客さまを接客する時は会話で悩むことが多いですよね? そんな時に役立ててほしいのが、その人の本質がわかる人相学。ちなみに人相学とは、心(思い)が外見を形作るというのが基本的な考え方。心の状態によって人相も変化するので、パーツの特徴とその人がまとっている雰囲気を合わせて考えましょう。

人相を解説してくれるのは、理系女子占い師の千歩(ちほ)さんです。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職した経験を持つ理論派の占い師。接客に使える人相学ということで、性格を大きく外交的と内向的に分けてそれぞれ細かく分類して説明していきます。

vol.6で紹介するのは、内交的かつ聞き上手タイプです。

「内向的かつ聞き上手タイプ」はこんな人!

聞き上手タイプは、社交的で周りの状況に合わせる傾向があります。長所は、きめが細かく配慮ができることです。困っている人を見かけると積極的に手を差し伸べるタイプなので、信頼をされ人が集まってきます。短所は、他人に合わせるあまり自分の主張をうまく伝えられないことです。「接客のポイントは、反対意見を言えない性格のため提案をし過ぎないこと。それよりも、横に寄り添って悩みを聞いてあげると本音を話してくれますよ」と、千歩さん。本当は、伝えたい意見をたくさん持っていることが多いので、施術者が聞き役に徹することも求められます。

たれ目&きれいな眉の人には、トークを抑えて些細な仕草を見逃さずに

目&眉を見る時のポイント

「たれ目は、人が良く他人から愛される傾向があります。また要領もわきまえているので、周囲と良好な関係を築けることも長所です。また、ほどよい太さと濃さの眉は柔和な性格を表しています。ちなみに、細い眉は受け身でデリケートなタイプです。薄いと消極的な性格と言われています」

接客する時のポイント

「接客のポイントは、楽しそうな反応につられて施術者が話し過ぎないことです。「どこか気になる部分はありますか?」と聞いて「大丈夫です」と答えが返ってきても、本当は伝えたい意見を持っていることがあります。そのため、ちょっとした仕草や表情の変化を見逃さずに悩みに気付いてあげましょう」

日本女性を象徴する相、富士額

額を見る時のポイント

「富士額は、額が富士山のような形になっており日本女性を象徴する相と言われています。きめ細かく家庭的な性格で愛情表現が得意です。基本的には温厚ですが、人によっては自尊心が強い傾向があります」

接客する時のポイント

「接客のポイントは、一気に関係が悪くなる可能性があるので、その人が大切にしている事柄を把握することです。穏やかな性格のため基本的には、とても楽しく会話ができます。プライベートに踏み込み過ぎないなど、一般的な配慮を欠かさなければ良好な関係を築けるでしょう」

眉間が広い人には、ちょっと甘えてもOK

眉間を見る時のポイント

「眉間は、額で受け取った外部からの運気を通す入口です。眉間が広い人は開運が早く、オープンマインドで後輩や仲間の面倒見がよい親分肌。逆に狭い人は目先の問題にこだわり過ぎる欠点があります」

接客する時のポイント

「接客では、きめ細かい性格のため積極的に話し掛けるとよろこんでくれるでしょう。心が広い方なので距離が縮まった時には、悩みを打ち明けたら快く相談に乗ってくれるかもしれません」

「内向的かつ聞き上手タイプ」を接客する時の3ポイント

穏やかで癒しの雰囲気をまとっている「内向的かつ聞き上手タイプ」。接客する時の注意点をまとめると、下記の3つでした。

1.たれ目&きれいな眉の人は、トークを抑えて些細な仕草を見逃さずに

2.富士額は基本的には家庭的。中にはプライドが高い人も。

3.眉間が広い人には、ちょっと甘えてもOK

上記のポイントの他に、眉毛が下がっている人はおおらかで気が長い傾向にあります。注意点を接客に生かして、聞き上手タイプのファンを増やしてみてはいかがでしょうか。

▽#1はこちら▽
【接客に活かせる人相学vol.1】外向的かつリーダー気質型の特徴は3つ!「鼻が高い」「口が大きく唇が厚い」「濃い眉&太い眉」>>

Profile

理系女子占い師 千歩さん

専門は手相、人相、気学。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職し一度はキャリアウーマンの道へ。しかし初めての手相人相鑑定で衝撃を受け、手相人相家に弟子入り。2018年に占い師デビューを果たし、約1年間で鑑定実績300名を達成。その後、脱サラし本格的に占い事業を展開。YouTube配信や手相占いスクールの開講など精力的に活動中。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事