条件面のすり合わせを丁寧に行い、入社後のアンマッチを防ぐ! la vela tokyo 田崎明日香さん #1

洗練された大人のニュアンスネイル「銀座ニュアンス」で人気のネイルサロン『la vela tokyo』。採用を担当しているオーナーの田崎明日香さんに採用への取り組みについてお話を聞きました。

前編では、応募者全員に必ず行っているという見学会の内容について詳しく伺いました。条件面のすり合わせを丁寧に行うことで、スタッフが安心して働ける環境を整えていると言います。

今回お話しを伺ったのは…

la vela tokyo
オーナー 田崎明日香さん

美容師を経験後、ネイリストに転身。銀座のサロンで店長を務めた後、ネイル技術と語学力を身に付けるためにカナダのトロントに渡る。1年半ほどの留学を経て、帰国後の2017年の5月『la vela tokyo』をオープン。得意な技術は大人ニュアンスネイル。趣味は、海外旅行。iPadなどのガジェットにもハマっている。

優しい色合いとちぐはぐ感が調和した「銀座ニュアンス」で人気サロンに!

――まず、『la vela tokyo』はどのようなサロンでしょうか?

『la vela tokyo』はアットホームな空間を大切にしているサロンです。店内には3席のリクライニングチェアーや、ヒーリングミュージック、季節のドリンクなどが揃っており「心身ともにリフレッシュをしたい」というお客さまからとても好評です。

――癒しの空間の他に、どのような強みがありますか?

『la vela tokyo』では「銀座ニュアンス」というデザインを前面に打ち出しています。「銀座ニュアンス」は、「洗練された銀座テイスト」と「個性的なニュアンス系の風合い」をミックスさせたオリジナルのデザインスタイルです。遊び心がある上品なネイルだと、お客さまに喜んでいただいています。

――「銀座ニュアンス」の特徴を、もう少し詳しく教えてください。

「優しい色合い」と「ちぐはぐ感」の調和が特徴です。この魅力を作るためには、センスだけではなく経験も必要です。

ちなみに『la vela tokyo』がオープンした2017年当時、ネイル業界ではニュアンス系が流行り始めていましたが、銀座にはまだ浸透していませんでした。「銀座ニュアンス」の魅力を丁寧に説明しながら施術をしたところ徐々に受け入れていただき、今では多くの方々に愛されています。

応募者全員にサロン見学会を実施し、採用のミスマッチを防ぐ!

五感に癒しを届ける居心地のよい店内

――採用選考では、どのようなポイントを大切にしていますか?

選考に進む前に条件やサロンについての説明を丁寧に行う、サロン見学の機会を必ず設けることです。このステップによって採用後のアンマッチを防ぎ、気持ちよく働けるように心掛けています。

サロン見学では30~60分ほどをかけて、設備や道具、雇用形態、給与体制、お店のスタイルなどについて説明します。サロン見学の終わりに「もし興味があったら名刺のアドレス宛に連絡をください」とお伝えをして、選考に進むかどうかを本人に委ねるようにしています。

――それは大切なことですね。そのあとの選考はどのように行うのでしょうか?

「面接&実技チェック」を行います。面接&実技の時間は合わせて60~90分ほどで、ネイリストの方には、履歴書、サンプルチップ、インスタグラムの画像、筆を持参してもらっています。

面接官は私と店長のふたりです。志望動機をはじめ、将来のビジョン、長所や短所などについて聞いています。チェックポイントは話し方、言葉のチョイス、返答のスピード、自分がネイルをしてほしいと思うか、などです。

――実技チェックでは、どのようなテストを行っていますか?

ワンカラーとオフを、私の手で実践してもらいます。緊張感があるなかでの施術は、その方の本当の力をチェックできるので、とても大切です。

ちなみに施術の最中にも気になったことをいろいろと質問しています。施術しながらの会話の対応力は、ネイリストには欠かすことができない力なので重要なチェックポイントですね。

………………………………………………………………………………………………………………

説明会の重要性について詳しく話してくれた田崎さん。説明会を設定するのは手間でもありますが、採用されたスタッフはサロンや待遇について納得して働き始めることができ、結果的にはスタッフ側にもサロン側にもプラスになる大切なステップですね。

後編では、田崎さんが採用を決めた人材のなかでも、最も印象的なエピソードをご紹介します。経験者の枠に応募してきたのは、まさかの未経験者…。ですがそのスタッフは採用から3年で売上トップまで成長したそう。どれくらい経験があるかと同じくらい、採用時の直感や、人としての魅力も大切だと気付いたと言います。後編もお楽しみに!

▽後編はこちら▽
フィーリングを大切にした採用で、未経験から3年で売上トップに la vela tokyo 田崎明日香さん #2>>

Salon Data

la vela tokyo

住所:東京都中央区銀座2-4-18 ALBORE GINZA 2F luludi by APHRODITE内併設
TEL:03-4546-1661
Instagram:@lavela_nail

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事