ジェルネイル技能検定初級の筆記試験はどんな問題が出る?対策して一発合格を目指そう

流行のジェルネイルを施術できるネイリストに憧れている人は多いのではないでしょうか。そこで、おすすめしたい資格がジェルネイル技能検定です。まずは基本の知識と技術を身につけ、初級に合格しましょう。

ジェルネイル技能検定の初級では筆記試験があります。筆記試験ではどのような内容が出題されるのか、また対策するにはどうすればいいのかを解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

そもそもジェルネイル技能検定って?

ジェルネイル技能検定とは、JNA(NPO法人日本ネイリスト協会)が実施している「JNAジェルネイル技能検定試験」のことです。

ジェルネイル施術に必要な知識や技術を持っていることを証明するための資格で、内容のレベルに応じた初級・中級・上級の3段階があります。

ジェルネイル技能検定初級の試験の内容

実技試験と筆記試験が同日に行われます。実技は第1課題と第2課題に分かれており、第1課題ではネイルケア、第2課題ではポリッシュやジェルで施術を行うという内容です。筆記試験の内容は次の章で詳しく解説します。

また、初級の概要について詳しく知りたい人は、下記のページをご覧ください。

ジェルネイル技能検定初級とは?試験内容や実施の流れなどを解説

ジェルネイル技能検定初級の筆記試験では何が出題される?

ジェルネイル技能検定の初級の筆記問題は、マークシート形式で出され、試験時間は30分です。どんな内容が出題されるか見てみましょう。

ネイルに関する基礎知識

「ネイルに関する基礎知識」では、衛生と消毒・爪の構造(皮膚科学)・爪の病気とトラブル(爪の生理解剖学)・ネイルケアやジェルネイルの手順について問われます。筆記試験全60問中50問を占めるため、しっかり勉強して対策することが重要です。

ジェルネイルに関する基礎知識

「ジェルネイルに関する基礎知識」では、「ジェルネイルとは」や「ハードジェルとソークオフジェルの違い」などの内容が出題されます。60問中10問と、比率としては少ないですが、正答率を高めるにはジェルネイルの基本をしっかり理解しておくことが大切です。

筆記試験の合格基準

筆記試験は100点満点で、80点以上取れれば合格です。

免除制度もある

過去2回の試験で筆記試験のみ合格している人は、合格した回の受験番号を入力すれば筆記試験が免除されます。忘れずに申請しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ジェルネイル技能検定初級の筆記試験の勉強法

実は、ジェルネイル技能検定試験には公式の問題集や過去問テキストがありません。では、筆記試験対策の勉強はどうすればいいのでしょうか。

ネイリスト技能検定3級の問題集を解く

JNEC(公益財団法人日本ネイリスト技能検定試験センター)が主催する「ネイリスト技能検定試験」の公式問題集を解くのがおすすめです。ジェルネイル技能検定初級はネイリスト技能検定の3級と同等程度とされているので、レベルに合う問題集を選びましょう。

JNAの公式テキストやDVDで勉強する

問題集ではありませんが、JNAからネイルに関する幅広い知識や技術を学べるテキスト・DVDが発売されています。

筆記試験には、検定対策ができるテキスト「JNAテクニカルシステム 〜ジェルネイル〜」がおすすめです。また、実技対策にはDVD「JNAジェルネイル技能検定試験 初級テクニック講座」があります。しっかり習得して試験に備えましょう。

ジェルネイル技能検定の勉強ができる学校はあるの?

初級をはじめとするジェルネイル技能検定を取得してネイリストとして活躍したいなら、独学で資格を取る方法もありますが、専門のスクールなどで学ぶのもおすすめです。そこで、どのような形式で学べるのかという方法を紹介しましょう。

専門学校やネイルスクールに入学する

美容専門学校のネイリストコースやネイルスクールなどに入学し、学生として学校で授業を受けながら学ぶ方法があります。JNA認定校なら、より資格取得に有利です。おすすめのスクールは次の章でお伝えするので、参考にしてください。

通信で学ぶ

通学が難しい場合や自分のペースで学習したい場合は、ネイル系の学校の通信課程やさまざまな資格取得を目指せる通信講座を利用する方法もあります。

独学とスクールをかけ合わせた勉強方法で、教材が一式そろった状態で勉強を始められ、学校に行かなくても学べる点が魅力です。

【JNA本部認定校】ジェルネイル技能検定の資格取得におすすめのスクール・講座を紹介

初級に始まるジェルネイル技能検定資格を学べる場として、「JNA本部認定校」として認められているおすすめのスクールの学科や講座を紹介します。

JNA本部認定校とは、JNA認定校の中でも特に長年の実績とハイレベルな教育を維持している専門学校やスクールのこと。2023年2月現在、全国に162校あります。

原宿ベルエポック美容専門学校|トータルビューティ科ネイル専攻

在学生のジェルネイル技能検定初級合格率100%を誇る、JNA本部に認定された2年制のネイル学科です。初級だけでなく、中級・上級対策もできます。また、実際にネイリストとして活躍しているプロに最新技術を教えてもらえるのも魅力です。

原宿ベルエポック美容専門学校|トータルビューティ科ネイル専攻

エンパイア・ニューヨーク・ネイルスクール東京|JNECネイリスト技能検定・JNAジェルネイル技能検定[クイックコース]

JNA本部の認定講師のもとで学ぶことができるうえ、日本のネイル系資格とニューヨークのネイルライセンスをまとめて取得できる特別なカリキュラムが用意されているスクール。国際的に活躍したい人におすすめです。

クイックコースのなかに、サロンデビューコースとサロンスペシャリストコースがあります。初級~中級ならサロンデビューコースでOK。より少ない回数かつ低価格で効率よく学べます。

エンパイア・ニューヨーク・ネイルスクール東京|JNECネイリスト技能検定・JNAジェルネイル技能検定[クイックコース]

Cin-Cia Nail Academy(シンシアネイルアカデミー)|通信講座ジェル検定取得コース

シンシアネイルアカデミーには複数のコースがありますが、特に通信講座のジェル検定取得コースは、通信学習での初級~中級の資格取得に向けたカリキュラム(合格保証付き)が組まれているコースです。

基礎からネイルを学びたい人のための内容で、学科試験対策問題集・オンライン動画・実技テキストを使用して、筆記も実技もしっかり対策することができます。

Cin-Cia Nail Academy(シンシアネイルアカデミー)|通信講座ジェル検定取得コース

ジェルネイル技能検定初級の筆記試験合格に向けてしっかり勉強しよう

ジェルネイル技能検定初級では実技と筆記の2種類の試験があります。筆記試験ではネイルやジェルネイルの基本的な知識について出題されるので、テキストや問題集で学習して習得し、合格を目指しましょう。通学や通信で学ぶのもおすすめです。

引用元
JNAジェルネイル技能検定試験 | NPO法人 日本ネイリスト協会
JNAジェルネイル – 技能検定試験 [初級・中級・上級] | NPO法人 日本ネイリスト協会
技能検定試験 概要 | 公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター
JNAオフィシャル教材 | NPO法人 日本ネイリスト協会
認定校 ネイル専門学科一覧 | NPO法人 日本ネイリスト協会
認定校 | NPO法人 日本ネイリスト協会
JNA本部認定校 理美容学校一覧 | NPO法人 日本ネイリスト協会
JNA本部認定校 ネイル専門学科一覧 | NPO法人 日本ネイリスト協会

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄