トータルビューティーサロンとは? トータルビューティシャンを目指すには?

近年、トータルビューティーサロンが増えてきています。美に関するさまざまな施術を受けられるサロンですが、具体的にどのようなサービスを提供する場所で、どんな人が働けるのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「トータルビューティーサロン」とはどのようなところで、そこで働く「トータルビューティシャン」とは、どのような資格が必要なのかをご紹介していきます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

トータルビューティーサロンとは?

「トータルビューティー」とは、美容関連のサービスを総合的に提供する美容のサービスのことを言います。

美容院・ネイルサロン・まつエク専門店など美容関連の店舗はいくつもあり、ニーズに合わせそれぞれ予約をすることが多いでしょう。

トータルビューティーサロンとは、トータルビューティシャンが全ての美容に関することを総合的にアドバイスしてくれるサロンのこと。1つのお店で美容に関する全てのことができることは、忙しい女性にとってはとても嬉しいことですよね。
関連記事:インタビュー
働く女性に必要だったのは「トータルビューティーサロン」というスタイル

どんなサービスを提供するの?

では、実際にどのようなサービスを提供しているのかを、具体的に紹介していきましょう。
ヘアメイク・ジェルネイル・フェイシャルやボディケアなどのエステや、まつ毛パーマ・まつ毛エクステなど、さまざまなサービスを提供しています。また、SNSなどで話題となっているアイブロウメニューや、脱毛などの施術ができるサロンも。

では、実際にどのようなサービスを提供しているのかを、具体的に紹介していきましょう。

1.ヘアカットやパーマ

美容室で提供するようなサービスがあり、美容師免許が必要です。ヘアカットは、前髪カットやトリミングカット・学生カットや未就学児カットなどがあります。ヘアカラーは、リタッチカラー・おしゃれカラー・白髪染め。パーマはトリートメントパーマ・前髪パーマなどメニューは様々です。髪をきれいに保つ、トリートメントやヘッドスパも提供します。

3.ネイル

ネイルサロンと同様に、手元のケアも提供します。甘皮などを処理する施術や、ハンドマッサージなどのハンドケアから、爪を美しく彩るネイル・ジェルネイル・フットネイル、ネイルのオフなどです。

サロンによっては、夏のニーズにあわせて、着付けとセットで提供しているところもあります。

4.エステ

エステではフェイシャルケアでヘッドスパ・フェイシャルマッサージ・小顔矯正・毛穴のケアなどを、ボディーケアは全身アロマ・リンパケア・整体・フットマッサージといったサービスを提供します。また、ブライダルエステができるサロンもあります。

5.脱毛

脱毛を提供するサロンもあります。サロンによって違いはありますが、全身の脱毛は回数によっていくつかのコースが設定されていたり、手や足、脇などの部分的な脱毛を受けるサービスもあります。

6.まつエクやアイブロウ

アイラッシュメニューも豊富で、まつ毛エクステンション・まつ毛パーマ・まつエクのオフなどを提供します。また、アイブロウメニューでは、男性も眉毛のデザインカットができるサロンも。

アイブロウワックスや脱毛などのメニューや、眉や目元のメイクアップ、眉毛のメイクが難しいと考えている方向けに、眉毛のメイクのレッスンをしているサロンもあります。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

トータルビューティーシャンを目指すには?

では、トータルビューティーサロンで働くためには、どうすれば良いのでしょう。ここからは、必要な資格や目指せる方法などについて紹介していきます。

トータルビューティシャンに必要な資格とは?

実は、「トータルビューティシャン」という資格はありません。しかし、提供する施術内容にあわせて、必須の資格や取得した方がおすすめな資格が存在するため、以下でご紹介します。

必須|美容師免許

ヘアカットやカラー・パーマなどの施術に欠かすことのできない美容師免許は、目元の施術である、まつ毛エクステやまつ毛パーマにも必要です。国家資格である美容師免許を取得するためには、2つの方法があります。

1つ目は専門学校に通う方法です。こちらは、早くて2年で資格を取得することができます。もう一つは、働きながら免許を取得する方法です。完全な通信制ではないですが、美容専門学校の通信課程で最低3年間取得できます。

詳しくは下記のページにてご確認ください。

美容師の資格を取りたい!免許取得までの道のりやおすすめの学校を紹介

ネイル資格

ネイルの資格については、必ず必要というわけではありません。しかし、ネイリストとして活動する上で必要なネイルに関する正しい知識や、技術力を証明できることで得られるお客様の信頼などを考慮すると、資格は取得しておくとよいでしょう。

資格の取得については、専門学校やスクールへ通う方法、通信教育や独学で学ぶ方法、実際にネイルサロンで働きながら学ぶ方法などがあげられます。

詳しくは、下記のページにてご確認ください。

ネイリストになるには?資格の種類や資格をとる4つの方法、ネイリストの働き方や将来性も紹介!

エステ資格

こちらも、ネイルの資格と同様に必須というわけではありません。

しかし、エステティシャンとして働くうえでは、資格を取得しておいた方が、しっかりとした知識と技術を身につけて接客ができるので、自信がもてるうえにお客様にも安心して施術を受けていただけるでしょう。

また、就職や転職で有利になる、独立開業をする際にも役立つなどのメリットがあります。

資格の取得については、専門学校やスクールに通う方法があり、認定校であれば資格取得のサポートがあることも。エステサロンにて、働きながら資格を取得する方法もあります。

詳しくは下記のページにてご確認ください。

エステティシャンになるには資格が必要? エステティシャンを目指す方法や様々な資格を紹介

トータルビューティシャンを目指すには?

美の総合プロデューサーであるトータルビューティシャンを目指す方法はさまざまありますが、より専門的な内容をしっかり学べる専門学校に通うことをおすすめします。資格の取得や技術の向上など、いろいろなサポートを直接受けることができるからです。

これからトータルビューティーシャンを目指す方におすすめの学校をお伝えします。

アフロート美容専門学園トータルビューティーコース

アフロート美容専門学園にはトータルビューティーコースがあり、少人数・担任制で一人ひとりじっくりとトータルで美容を学べます。2年間でネイリストなどの資格も取得することができ、検定合格保証制度付きなのも魅力的です。また、北海道・関東・中部・関西・九州など全国に21校の校舎があります。

トータルビューティーサロンとはお客様の美しさを総合的にサポートするサロン

トータルビューティサロンとは、美のプロフェッショナルが総合的にお客様の美しさをサポートするサロンです。ヘアメイクやネイル・まつエク・エステといったさまざまなサービスを提供する提供することができます。

専門学校などで、美容に関する資格を取得し技術を磨くことでくことで、美の総合アドバイザーを目指しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事