トータルビューティーサロンとは? トータルビューティシャンを目指すのにおすすめの学校も紹介
近年、トータルビューティーサロンが増えてきています。美に関するさまざまな施術を受けられるサロンですが、具体的にどのようなサービスを提供する場所で、どんな人が働けるのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「トータルビューティーサロン」とはどのようなところで、そこで働く「トータルビューティシャン」とは、どのような資格が必要なのかを紹介していきます。
トータルビューティーサロンとは?

「トータルビューティー」とは、美容関連のサービスを総合的に提供する美容のサービスのことを言います。
美容院・ネイルサロン・まつエク専門店など美容関連の店舗はいくつもあり、ニーズに合わせそれぞれ予約をすることが多いでしょう。
トータルビューティーサロンとは、トータルビューティシャンが全ての美容に関することを総合的にアドバイスしてくれるサロンのこと。1つのお店で美容に関する全てのことができることは、忙しい女性にとってはとても嬉しいことですよね。
リジョブでは、トータルビューティーカンパニー「uka」代表の渡邉季穂様に、なぜ「トータルビューティーサロン」にこだわったのか、理由や背景を伺ったインタビュー記事を掲載しています。
「転機となったのが、ロサンゼルスで友達がやっているサロンを訪れたとき。
アメリカは「トータルビューティーサロン」が主流で、一つのサロンにエステルームが入っていたり、ブローしながらネイルやペディキュアをやっているのが当たり前でした。その光景を目の当たりにして、すごくかっこ良くて、美しくて、頭の中に一気にイメージが湧いたんですね。一緒に来ていた父に「私がやりたいのはこういうことだよ!!」と熱弁しました。
当時は働く女性がとても増え出した時代でした。男勝りに仕事をしたいけど、きれいにしていないと「女のくせに」と言われるし、頑張っている自分にご褒美もあげたい。そんな「忙しくて、めんどくさがりで、よくばり」な女性たちを応援する場所にしたいなと思ったんです。」
引用元
働く女性に必要だったのは「トータルビューティーサロン」というスタイル【uka代表 渡邉季穂さん】#2
どんなサービスを提供するの?

では、実際にどのようなサービスを提供しているのかを、具体的に紹介していきましょう。
ヘアメイク・ジェルネイル・フェイシャルやボディケアなどのエステや、まつ毛パーマ・まつ毛エクステなど、さまざまなサービスを提供しています。また、SNSなどで話題となっているアイブロウメニューや、脱毛などの施術ができるサロンも。
では、実際にどのようなサービスを提供しているのかを、具体的に紹介していきましょう。
1. ヘアカットやパーマ
美容室で提供するようなサービスがあり、美容師免許が必要です。ヘアカットは、前髪カットやトリミングカット・学生カットや未就学児カットなどがあります。ヘアカラーは、リタッチカラー・おしゃれカラー・白髪染め。パーマはトリートメントパーマ・前髪パーマなどメニューはさまざまです。髪をきれいに保つ、トリートメントやヘッドスパも提供します。
2. ネイル
ネイルサロンと同様に、手元のケアも提供します。甘皮などを処理する施術や、ハンドマッサージなどのハンドケアから、爪を美しく彩るネイル・ジェルネイル・フットネイル、ネイルのオフなどです。
サロンによっては、夏のニーズにあわせて、着付けとセットで提供しているところもあります。
3. エステ
エステではフェイシャルケアでヘッドスパ・フェイシャルマッサージ・小顔矯正・毛穴のケアなどを、ボディーケアは全身アロマ・リンパケア・整体・フットマッサージといったサービスを提供します。また、ブライダルエステができるサロンもあります。
4. 脱毛
脱毛を提供するサロンもあります。サロンによって違いはありますが、全身の脱毛は回数によっていくつかのコースが設定されていたり、手や足・脇などの部分的な脱毛を受けるサービスもあります。
5. まつエクやアイブロウ
アイラッシュメニューも豊富で、まつ毛エクステンション・まつ毛パーマ・まつエクのオフなどを提供します。また、アイブロウメニューでは、男性も眉毛のデザインカットができるサロンも。
アイブロウワックスや脱毛などのメニューや、眉や目元のメイクアップ、眉毛のメイクが難しいと考えている方向けに、眉毛のメイクのレッスンをしているサロンもあります。
トータルビューティーシャンを目指すには?

では、トータルビューティーサロンで働くためには、どうすれば良いのでしょう。ここからは、必要な資格や目指せる方法などについて紹介していきます。
トータルビューティシャンに必要な資格とは?
実は、「トータルビューティシャン」という資格はありません。しかし、提供する施術内容にあわせて、必須の資格や取得した方がおすすめな資格が存在するため、以下で紹介します。
必須|美容師免許
ヘアカットやカラー・パーマなどの施術に欠かすことのできない美容師免許は、目元の施術である、まつ毛エクステやまつ毛パーマにも必要です。国家資格である美容師免許を取得するためには、2つの方法があります。
一つは専門学校に通う方法です。こちらは、早くて2年で資格を取得することができます。もう一つは、働きながら免許を取得する方法です。完全な通信制ではないですが、美容専門学校の通信課程で最低3年間取得できます。
詳しくは下記のページにてご確認ください。
関連記事
美容師の資格と取得方法を紹介|キャリアアップに役立つ資格5選
ネイル資格
ネイルの資格については、必ず必要というわけではありません。しかし、ネイリストとして活動する上で必要なネイルに関する正しい知識や、技術力を証明できることで得られるお客様の信頼などを考慮すると、資格は取得しておくとよいでしょう。
資格の取得については、専門学校やスクールへ通う方法、通信教育や独学で学ぶ方法、実際にネイルサロンで働きながら学ぶ方法などがあげられます。
詳しくは、下記のページにてご確認ください。
関連記事
ネイリストになるには?資格の種類や資格をとる4つの方法、ネイリストの働き方や将来性も紹介!
エステ資格
こちらも、ネイルの資格と同様に必須というわけではありません。
しかし、エステティシャンとして働くうえでは、資格を取得しておいた方が、しっかりとした知識と技術を身につけて接客ができるので、自信がもてるうえにお客様にも安心して施術を受けていただけるでしょう。
また、就職や転職で有利になる、独立開業をする際にも役立つなどのメリットがあります。
資格の取得については、専門学校やスクールに通う方法があり、認定校であれば資格取得のサポートがあることも。エステサロンにて、働きながら資格を取得する方法もあります。
詳しくは下記のページにてご確認ください。
関連記事
エステティシャンになるには資格が必要? エステティシャンを目指す方法や様々な資格を紹介
セラピスト資格
リラクゼーションを提供することも多いトータルビューティーシャンにとって、セラピスト資格は大きな強みになります。アロマセラピーやリフレクソロジーなどの資格を取得すると、お客様の心身のリラックスを促し、より満足度の高いサービスを提供できるでしょう。
セラピスト資格の取得方法は、学校やスクールに通うほか、通信講座やオンライン講座の受講などがあります。リラクゼーション系資格は比較的短期間で取得でき、働きながらの勉強も可能です。
詳しくは下記のページにてご確認ください。
関連記事
セラピストの種類や仕事内容とは?気になる資格・就職先・目指し方・向いている人をまとめて解説!
トータルビューティシャンを目指すには?
美の総合プロデューサーであるトータルビューティシャンを目指す方法はさまざまありますが、より専門的な内容をしっかり学べる専門学校に通うことをおすすめします。資格の取得や技術の向上など、いろいろなサポートを直接受けることができるからです。
これからトータルビューティーシャンを目指す方におすすめの学校をお伝えします。
アフロート美容専門学園トータルビューティーコース
アフロート美容専門学園にはトータルビューティーコースがあり、少人数・担任制で一人ひとりじっくりとトータルで美容を学べます。2年間でネイリストなどの資格も取得することができ、検定合格保証制度付きなのも魅力的です。また、北海道・関東・中部・関西・九州など全国に21校の校舎があります。
ミス・パリビューティ専門学校トータルビューティ学科
ミス・パリビューティ専門学校のトータルビューティ学科は、美容のプロフェッショナルを目指す学生に、経験豊富な講師陣による指導がおこなわれます。カリキュラムは、エステティック・メイク・ネイル・アロマテラピーなど、美容に関する幅広い分野を網羅しています1。
1年次の前期でエステ・ネイル・メイク・ブライダルの基礎を学び、後期からは興味のある分野をより専門的に学ぶコースを選択。卒業までにさまざまな資格取得を目指すことができ、即戦力を重視したカリキュラムが特徴です。
エステ・メイク・ネイルなど美容の専門学校ならミスパリ学園|トータルビューティ学科
窪田理容美容専門学校トータルビューティシャン科
窪田理容美容専門学校のトータルビューティシャン科は、美容業界で活躍できる多才な人材の育成を目指しています。担任制を採用し、学生一人ひとりに寄り添った指導をおこなっているのが特徴です。
2年間のプログラムでは、ヘアカット・カラーリング・ネイル・メイクアップ・エステなど、美容に関する幅広いスキルを習得できます。さらに、美容師やネイリスト検定・AJESTHE認定エステティシャン資格など、複数の資格取得をサポートしています
窪田理容美容専門学校|トータルビューティシャン科 | 学科・コース紹介
東京ビューティーアート専門学校トータルビューティー科(2年制女子)
東京ビューティーアート専門学校のトータルビューティー科は、女子学生を対象とした2年制のコースです。カリキュラムには、エステ・メイク・ネイル・アロマテラピーなど、美容に関する幅広い分野が含まれています。
1年次の前期で基礎を学び、後期からは興味のある分野のコースを選択して、自分が身に付けたい+αの技術を学ぶことが可能です。
業界で求められる資格の取得を支援しており、卒業までに最大14種類の資格取得を目指すことができます。2年次には現場実習でプロの現場をリアルに体験できるなど、即戦力を重視したカリキュラムが特徴で、卒業後は美容サロン・スパ・化粧品メーカー・ネイルサロン・ホテルなど、美容業界での幅広いキャリアパスが期待できるでしょう。
トータルビューティーサロンの求人を探す方法

トータルビューティーサロンの求人の探し方には、いくつかの方法があります。ここからは、トータルビューティーサロンの求人を探す方法のなかから、代表的なものを3つ紹介します。
1. 学校の就職サポートを受ける
美容専門学校は、美容業界とのネットワークを持っていることが多いです。そのため、在校生や卒業生向けに就職サポートを提供しており、求人情報の提供や面接対策など、手厚い支援が期待できるでしょう。
たとえば、アフロート美容専門学校では、ヘアメイク業界への就職・開業サポートに力を入れており、業界の最新動向や求められるスキルに関する情報を提供しています。
美容専門学校の在校生・卒業生であるのなら、就職について一度学校へ相談してみることをおすすめします。
引用元
美容専門の学校 アフロート美容専門学園|就職・開業サポート ヘア&メイクアップ
2. 就職・転職エージェントを利用する
就職・転職エージェントの利用も、効果的な方法です。エージェントは、希望条件に合った求人を紹介してくれる専門家です。美容業界に特化したエージェントも存在し、非公開求人や業界の内部事情に詳しいアドバイスを受けられることもあります。
エージェントは、履歴書や職務経歴書の作成サポート・面接対策・条件交渉などもおこなってくれるため、不安や悩み・迷いがある場合、とくに心強いでしょう。
3. 求人サイトを利用する
求人サイトは、幅広い求人情報を手軽に検索できる便利なツールです。多くの求人サイトでは、勤務地・職種・雇用形態などの条件で絞り込み検索ができるため、希望に合った求人を見つけやすくなっています。
また、企業からのスカウト機能や、求人サイト独自のコンテンツなども活用することで、より効率的に求職活動を進めることができるでしょう。
求人サイトは、学校やエージェントのような手厚いサポートがない代わりに、サイトにアクセスさえできるならいつでも就職活動ができる、手軽さが魅力です。学生や社会人など、本業が忙しくまとまった時間をとりにくい方にはとくにおすすめです。
トータルビューティーサロンの求人を探すなら求人サイト「リジョブ」がおすすめ!

トータルビューティーサロンの求人を探すなら、美容業界に特化した求人サイト「リジョブ」がおすすめです。リジョブは、エステ・ネイル・ヘアサロンなど、多様な職種の求人を豊富に掲載しており、たとえば東京都のトータルビューティーサロンの求人数は3,000件以上です(2025年2月現在)。
また、勤務地や職種・雇用形態・給与などの詳細条件で絞り込み検索ができるため、希望する条件に合った求人を簡単に見つけることができます。サロンの立地や規模・施術内容・客層など、美容業界ならではの細かな検索項目も。
さらに、企業からのスカウト機能もあり、自分に合った仕事を見つけるチャンスが広がります。
トータルビューティーサロンとはお客様の美しさを総合的にサポートするサロン

トータルビューティサロンとは、美のプロフェッショナルが総合的にお客様の美しさをサポートするサロンです。ヘアメイクやネイル・まつエク・エステといったさまざまなサービスを提供する提供することができます。
専門学校などで、美容に関する資格を取得し技術を磨くことでくことで、美の総合アドバイザーを目指しましょう。
トータルビューティーサロンの求人を探すなら、美容業界に特化した求人サイト「リジョブ」を利用してみてください。こだわり条件の選択肢が充実しており、未経験歓迎の求人から経験者優遇の求人まで、幅広い求人が掲載されています。
転職満足度も98%※と非常に高いサービスなので、ぜひ一度、気になる求人がないかチェックしてみてください。
※ リジョブ経由で採用された1,242名を対象に実施した満足度自社調査より(実施期間:2023年2月8日〜2023年3月8日)





