美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2017-06-06

溝口和也さんに聞く! 自分でできるパーティースタイルのアレンジ

今や誰もが知るヘアアレンジインスアタグラマー溝口和也さん。毎日のようにアップされるインスタには、半歩先を行くおしゃれアレンジがたくさん。ダウンスタイル、ポニー、シニョン…どれを取っても特殊なのです!「どうなっているの?」「作り方が見たい」と思わせるようなアレンジばかり。止まることのない発想力に驚くばかりです。質の高いコンテンツアップを続けるのは並大抵の思いじゃできないはず。溝口さんのコンテンツ作りにかける思いは? ファンとはどうやって交流している?人気インスタグラマーの本音に切り込みながら、編集部注目のアレンジをご紹介していきます。

――インスタを始めて、アレンジ希望のお客さまは増えましたか?
「今はあまり新規の拡大をしていませんが、多い時では月に60〜70くらいセットご希望のお客さまがいらっしゃいます。その他にブライダルの出張予約もたくさんご希望いただいています。たまに遠くからはるばるセットをしに来てくださる方もいるので、とても励みになっています。僕のセットは5,500円で承ります。」

――ヘアセットのお客さまへはどんなカウンセリングをしていますか?
「僕のインスタを見てご来店いただく方が多いので、“このスタイルにしたい”と決めていることが多いです。“お任せ”のご要望受けたら、まずざっくり方向性を決め(アップか、お団子か、ポニーか、ダウンスタイル、ハーフアップ、ギブソン、等)、お客さまの服装、雰囲気、声、輪郭、髪質、色、などを見て似合うセットをご提案させていただいています!」

簡単豪華!パーティースタイルに試したい華やかアップ

無造作なアップスタイルは可愛いけれど、スプレーで固めないと途中で崩れてくるのが不安…という方多いのではないでしょうか。
スプレーに頼らなくてもいい、崩れない作り方をできるようになりたいですよね。溝口さんのインスタで公開されているアップスタイルは、どれも「なるほど!」と唸ってしまうテクニックばかり。その中で特別簡単で豪華なアップスタイルを紹介します。

【ロング編】本当に簡単!くるりんぱで作る「簡単無造作お団子」

簡単無造作お団子

1,くしでしっかりとかして、お団子を作りたい位置にしばります。この時全体的にほぐしていきましょう。

簡単無造作お団子

2,毛先をまたしっかりとかして、根元から少し離れたところで再びゴムで結び、くるりんぱをします。そしてまたほぐしていきます。くるりんぱをすることで無造作感が強く安定します。

簡単無造作お団子

3,さらに離れたところをゴムで結び、くるりんぱ。ほぐしていきます。髪が長い人は、くるりんぱの回数を増やすなどして調整しましょう。

簡単無造作お団子

4,これらを根元のゴムに巻きつけていきます。巻きつけた毛先をしまいこんでもいいですし、ゆるさを出すためにおろしてもいいですね。
全体的にバランスを見て整えれば完成です。

簡単無造作お団子

【ボブ編】3ステップで即よそいき!超簡単!華やかロースタイル

伸ばしかけのボブの長さの人、パーティースタイルの時はハーフアップに頼りがちではないでしょうか。ロースタイルだと華やかに見えなそう…と思っている方必見。見たら絶対真似したくなる、簡単ゴージャスな溝口さんのアレンジ。

華やかロースタイル

1,髪を4つのブロックに分けます。

華やかロースタイル

2,一番左と右から2つめのブロックをゴムで結び、くるりんぱします。左から右側へ、内側に入るよう意識してくるりんぱしてあげてください。

華やかロースタイル

3,残りのブロックを束ねてゴムで結び、くるりんぱします。この時も右から左に寄せて内側になるようにします。そして思いっきりほぐすだけで完成。少しほぐすだけでゴムは見えなくなります。毛先を少しカールさせたらより可愛いですよ。

華やかロースタイル
華やかロースタイル
華やかロースタイル

溝口和也さんのインスタには常に新しいアレンジがたくさん。ぜひチェックしてみてください。
インスタグラムアカウント:@mizomizo0711
https://www.instagram.com/mizomizo0711/

Profile

溝口和也(みぞぐちかずや)さん

溝口和也(みぞぐちかずや)さん

Hair Atelir nico…(ニコ)オーナー。サロンワークのほか、TV、雑誌のヘアメイク、講師として活躍中。フォロワー数11万人超えのインスタグラマー。
北海道出身、30歳。北海道理容美容専門学校卒業、ケンジグループに勤務。ロンドンでディプロマを取得後高田馬場にサロンをオープン。骨格に合わせたカット、特殊デザインカラー、そしてゆるふわアレンジが得意。
得意なことは、スノーボード、テニス、ダーツ、ビリヤード……好奇心旺盛で何でもチャレンジする性格。

インスタグラムアカウント:@mizomizo0711
https://www.instagram.com/mizomizo0711/

Information

たった5分でかわいくなれる 働く女子のヘアアレンジBOOK
nico…'s ヘア・アレンジ・レッスン
基礎からはじめてアレンジ上手になる! Hair Arrange Lesson Book
著書に『たった5分でかわいくなれる 働く女子のヘアアレンジBOOK』東京書店『nico…’s ヘア・アレンジ・レッスン “ゆるふわ”レパートリーがもっと広がる!』グラフィック社、『基礎からはじめてアレンジ上手になる! Hair Arrange Lesson Book』パルコがある。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事