医療グループの安心感と確かな技術『快眠ほぐしサロン すいみん』

医療グループの安心感と確かな技術『快眠ほぐしサロン すいみん』

睡眠に特化したリラクゼーションサロンとして、TVやラジオをはじめとした各メディアからも注目されている「快眠ほぐしサロン すいみん」。睡眠に関する間違いを正して日本人の睡眠に対する意識を向上させたいと語る代表の矢野さんに、専門的なサロンとして行なっている様々な工夫を聞いていきましょう。

すいみん

正しい知識と技術が礎

――病院や接骨院なども運営するメディカルグループが母体だと伺いましたが?
「その通りです。グループ内には医師も多くいるので、健康や体に関する知識はグループ内で実施している勉強会で学び、それにプラスする形で睡眠学と呼ばれる専門的な学問の勉強を行なっています。睡眠学とは2002年に提唱されたばかりの学問体系で、主に睡眠の正しい知識を学ぶ学問のこと。現在4人いるセラピストは、単にマッサージ技術の習得だけでなく、さらに睡眠の正しい知識を学び睡眠健康指導士の資格取得を目指すことで睡眠のプロとして活躍しています。」

すいみん

自宅でも安眠できること、がゴール

――眠りに特化したサロンでリフレッシュし睡眠に関するアドバイスもしてもらえるのが魅力ですが、サロンとしての理想は自宅での安眠と伺いました。
「当店は快眠への第一歩。私たちにとってお客様がご自宅で快眠できることこそゴールで、その上では寝室の環境改善がとても重要。そこで私達は「究極の快眠ルーム」と銘打ち、当店の施術ルームに取り入れている安眠のための寝室設計を基にした「寝室のリフォーム」を提案しています。他にも悩みを相談したい方に向けた、マンツーマンでカウンセリングを行うプランもご用意。例えば睡眠に関する悩みで病院へ行った場合、基本的には眠れるためのお薬を処方されます。しかし、ここは薬に頼らずに眠りをサポートする場所。お客様の眠りに関する悩みや症状の度合いによっては病院をご紹介することもありますが、どのくらいのレベルの睡眠障害なら病院へ行くべきかなどの判断をするサポートなども含め、お客様の安眠ライフのお手伝いをするのが役目だと自負しています。もちろんただ仮眠したいというお客様も大歓迎ですが、当店が眠りに関する意識を高めるための入り口になってくれればうれしいですね。」

矢野さん

いずれは快眠ノウハウを世界に発信するのが夢

――今後の展開やビジョンなどはありますか?
「現時点ではまず、東京や名古屋などにお店を展開して睡眠の重要性を発信するエリアごとの拠点を作りたい。その次は、先ほどお話した寝室設計「究極の快眠ルーム」をマットレスなどとパッケージにして販売することも構想中です。自宅での安眠がゴールなので、ご自宅でどこまでもリラックスできる睡眠のプロによる寝室を提案していきたいですね。日本はもとより、世界的にも睡眠は重視されています。国産の製品などにこだわった日本発の眠りに関する技術やノウハウを、もっと広く発信していければいいですね。」

すいみん

ゆくゆくは世界に日本発の快眠技術を届けたい、と大きな理想を持つ矢野さんですが、まずは社員の健康に関心のある企業向けのサービス展開に力をいれていきたいそう。私たち人間が人生で睡眠に割く時間の長さを考えると、良質な眠りがいかに重要かがわかります。良質な睡眠への入り口として、ここから広く眠りに対する意識改革を行う。そんな強い意思が感じられるサロンでした。

すいみん
   

Salon Data

すいみん

快眠ほぐしサロン すいみん

住所:大阪府大阪市中央区安土町3-3-5 イケガミビル3F
TEL:06-6121-2973
http://ortho-g.co.jp/hogureteya/suiminosaka/

Profile

矢野達人さん

快眠ほぐしサロン すいみん 代表
大阪出身。(社)日本睡眠教育機構が認定する睡眠健康指導士の上級資格を持ち、睡眠にまつわる幅広い知識や施術経験を活かして様々なメディアでも活躍。ラジオのゲスト出演などで睡眠の悩みに応える他、企業向けに睡眠に関する勉強会なども実施している。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

医療グループの安心感と確かな技術『快眠ほぐしサロン すいみん』

この記事をシェアする