日本人の肌に合わせて開発された独自のエクストラクション『UBIQUE』

毛穴ケア専門のフェイシャルサロン「UBIQUE(ウビクエ)」。前編では、毛穴ケアの重要性や、UBIQUEが用いている毛穴ケアの手法「エクストラクション」について教育担当の尾崎奈津代さんからお話をお聞きました。後編では、その手法についてさらに詳しく聞いていくと共に、実際に施術するスタッフの教育についてもお話をおうかがいしていきます。

UBIQUE

海外では主流の「エクストラクション」

――毛穴ケアの「エクストラクション」というのは、海外では主流となっている技術ですよね。
「そうです。欧米のフェイシャルサロンやエステティックサロンでは必ずあるといってもいいほどメジャーな方法です」

――日本では一般的に「自分で毛穴を指で押し出すのはダメ」という印象があると思いますが。
「そうですよね。ご自身で毛穴ケアをされる方もいらっしゃるんですが、やり方次第ではお肌を傷つける恐れがあります。またサロンで行うエクストラクション自体も、海外のスタイルはかなりハードなので、そのまま日本人の肌に施術してしまうとすごく腫れてしまったり、場合によっては血が出たり、ということもあります。そういったことから、今まで日本では普及してこなかったのでしょう」

――毛穴の汚れを指で押し出すこと自体は効果があるのだけれど、その方法がリスキーだったということですね。
「そうですね。指で押し出すわけですから即効性があります。しかし今までの方法では、先ほどお話したように、顔が赤く腫れたり肌を傷つけてしまったりというネガティブな結果が出てしまうこともあった、ということです」

日本人の肌に負担のない手法を開発

――では、この店でやっているエクストラクションは海外のものとは違うということですね?
「私どもの手法は、海外のエクストラクションを日本人の肌に合うように改良した技術になっています。従来のネガティブな結果を生む部分を改良して、お肌に負担が無いように施術の中でも工夫しています」

――具体的に改良されたのは、どういった部分でしょうか。
「汚れが固いと取りづらいのですが、それを無理やり取ろうとするとお肌の負担になるので、まずは特別に自社開発したジェルでお肌を柔らかくします。あとはエクストラクション自体の技術を研究して、お肌に負担がなく傷みも感じにくい手法を生み出しました。そして、一番のポイントなんですが、硬すぎる汚れを無理やりは取り除きません。ちゃんと汚れが取れる状態になったかどうかをスタッフが拡大鏡を使って見極めながらとっていくというのが特徴ですね」

――ジェルで柔らかくするのですね。
「そうです。このジェルを使うことで、肌への負担を最小限に抑えつつ、最も肌を柔らかくすることができると分かったのです」

肌はツルツル&顔が明るく

――汚れを取り除いた後はどうするのでしょうか。
「汚れを取った後は引き締めと鎮静の工程に入ります。専用の美顔器で美容液を浸透させると共に、お肌を冷やしてキュッと毛穴を引き締める鎮静と保湿パックも行います」

――毛穴を綺麗にしたり、お肌を引き締めたりすると何が違ってくるのでしょうか。
「先ずは毛穴が目立たなくなることで、顔の色の明るさがまるで違って見え、つや感がでます。さらに肌がツルツルになり、化粧のノリもまったく違います。お客様も『化粧がスルスルとのびる』とおっしゃられています」

UBIQUE

スタッフは専門の知識と技術を習得

――実際に施術されるスタッフは、どのような教育を受けられるのでしょうか。
「私がトレーナーとして研修も担当しているんですが、エクストラクションというのはどこでもやっている当たり前の技術ではないので、エステティック経験者でも一から教えていきます。主に、会社で行われる集合教育と、現場でのOJTによる教育があります」

――具体的にはどのようなことを学ばれるのですか?
「肌の知識、毛穴の知識を学んだのち、具体的な施術のテクニックを修練していきます。さらに接客やカウンセリング、トークについても学びます」

――どういった方がこのスタッフに向いていると思われますか?
「やはり前向きになんでも取り組んでいける人ですね。ウビクエは、毛穴ケアを日本で当たり前のものにしていきたいと思っています。そういうチャレンジに“日本の女性の顔を、私が美しくするんだ”というような前向きな気持ちで臨んでくださる方と一緒にお店を盛り上げていきたいと思います」

UBIQUE
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

UBIQUE(ウビクエ) グランフロント大阪店

UBIQUE(ウビクエ) グランフロント大阪店

大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪ショップ&レストラン南館4階
06-6359-1374
http://www.ubique-beauty.jp

全国的に注目を浴びる毛穴ケア専門のサロン『UBIQUE』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄