アシスタントからの再挑戦でたどり着いた、自分らしい美容師人生「syn」梶 恭志朗さん

業界トップクラスの技術力を誇る「syn」。オールドスタイルから最新トレンドまで幅広く対応し、多くの口コミで高評価を集めている人気サロンです。そんな「syn」でアシスタントを務めているのが、入社2年目の梶 恭志朗さん。

前編では、「syn」に入社する前、都内のサロンで働いていたという梶さんに、専門学生時代の過ごし方と1社目時代を振り返っていただきました。

後編では、梶さんが「syn」に転職してからのキャリアについてお話を伺います。ハイトーンやブリーチなど若い世代に向けたスタイルを提供したいと考えていた梶さん。1社目は50~60代のお客様が多く、理想通りの仕事ができなかったため転職を考えるようになったそうです。

今回、お話を伺ったのは…

「syn」アシスタント

梶 恭志朗さん

千葉県出身。東洋理容美容専門学校を卒業後、都内サロンに新卒入社。スタイリストデビューを果たすも、働く環境に違和感を覚え「syn」へ転職。現在2年目でアシスタントを務める。

インスタグラム:@syn_kyoshiro12104

好みのスタイルを求め、自分らしく働ける環境に転職

入社早々に転職を意識していたが、次のステップのために3年間働き続けたという梶さん

――転職を考えるようになったきっかけは?

自分が提供したいスタイルとの間にギャップを感じたからです。

ハイトーンやブリーチ、ウルフカットなど若い世代向けのスタイルを提供したかったのですが、1社目のサロンは40〜50代のお客様が中心で、上品なデザインのオーダーが多かったんです。1度きりの人生なので、自分が楽しいと思える環境で働きたいと考え、転職を決意しました。

――転職を心に決めたのはいつごろから?

3年目のときです。でも実は、入社したばかりのころからギャップは感じていました。

――すぐに転職しなかったのはどうしてですか。

雇っていただいた恩を返したいという思いがあったことが一番の理由です。

あとは、すぐに辞めてしまうと次の就職に不利になるのではという不安もありました。「採用してもまたすぐに辞めてしまうかも」と思われないように、少なくとも3年間は働こうと決めていたんです。

――「syn」に転職を決めた理由は?

実は、最初の就職活動のときにも「syn」の採用試験を受けていたんです。そのときは残念ながら落ちてしまったのですが、1社目で働いている間もずっと「syn」への憧れがありました。なにより、「syn」は自分が提供したいスタイルを発信しているサロンだったので、もう一度挑戦してみようと思って応募したんです。

美容師としてさらに成長したい。強い思いを胸にアシスタントから再挑戦

平均して毎日100名以上のお客様が来店するという人気店「syn」

――転職活動中に悩んだことはありましたか。

もう一度、アシスタントからやり直す決心をすることに悩みました。

デビューまでに費やした時間を考えると、正直もったいないという気持ちもあったんです。それでも「syn」は業界でも高い技術力を誇るサロン。ここで学び直せば、好きなスタイルを中心に美容師としてさらに成長できると思い、決断できました。

――入社してみて、どんなことを感じましたか。

お客様の多さに驚きました。毎日100名以上、多いときには190名ほど来店されます。顧客だけでなく新規の方も多いので、スタイリストデビューしたときに集客で困ることは少ないと思いました。実際、ある先輩が最近デビューし、初月で指名売上60万円を達成したんです。

――入社してから、ぶつかった壁はありますか?

カリキュラムのひとつであるブリーチのリタッチでつまずきました。お客様が多く回転も早いサロンなので、クオリティだけでなくスピードが求められて。デビュー経験があるのにもかかわらず、なかなかテストに合格することができずとても悔しかったです。

――それは、どのように合格を?

1社目時代のカリキュラムの進め方と似ているんですが、ブリーチの上手い先輩に練習を見てもらうようにしていました。そして、塗布のやり方を具体的に聞いたり、実際に見せてもらったりしながら着実に習得していったんです。

充実した美容師人生には、自分に合ったサロン探しが大切

自分が入社後にギャップを感じたからこそ、サロン探しは念入りに取り組んで欲しいと話す梶さん

――新人時代に取り組んでおけばよかったと思うことはなんですか。

先輩の施術をもっとよく見ておけばよかったと後悔しています。

とくにカラーは、カウンセリングから薬剤選び、塗布、仕上がりまでの流れを見て学ぶべきでした。オーダーに対してどんな薬剤を選ぶのが最適なのかを理解できていれば、カリキュラムの進行ももっと早かったかもしれません。

――梶さんにとって美容師という仕事の魅力はなんでしょう?

機械には任せられない仕事なので、将来の安定が見込めることです。そしてなにより、お客様が喜ぶ姿を目の前に見られる瞬間にやりがいを感じます。

――接客で心掛けていることは?

お客様の多くが休日の大切な時間を使って来店されるので、リラックスして過ごしていただけるよう、寄り添う気持ちを大切にしています。

――最後に、これから美容師になりたい方へアドバイスをお願いします。

自分に合ったサロンを探すことが一番大切だと思います。

まずは、自分がどんな働き方をしたいか、どんなスタイルを発信していきたいかなどを整理してみてください。そのうえでサロン探しをすれば、きっと自分の将来像も見えてくるはずです。入社後にギャップを感じないよう、念入りに調べることを心掛けください。応援しています!


梶さんが充実した美容師人生を送れている3つのポイント

1.壁にぶつかったときは、先輩など周りの人を頼った

2.自分の好きなスタイルが提供ができる環境を求めて転職した

3.さらに成長するためアシスタントから再挑戦した

新人時代は壁にぶつかりながらも、常に成長と楽しく仕事ができることを求めてきた梶さん。いまはお客様に喜んでいただけることが一番の幸せらしく、その言葉からは仕事に対する情熱が感じられました。これから美容師を目指す方はぜひ参考にしてみてくださいね!


Check it

syn
住所:東京都渋谷区渋谷1-24-6 マトリクス・ツービル 3F
TEL:03-6427-0434

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄