【美容師のカラー技術】air-YOKOHAMA 門倉大樹さん流『ショートに似合うハイライト×オレンジカラー』#1
ショートレングスの人気が高まるなか、そのデザイン性を高めてくれるのがカラーリング。「シンプルなショートには、カラーリングで立体感をプラスしてあげると効果的」というのは、air-YOKOHAMAの店長 門倉大樹さんです。
今回は、そんなショートに似合う立体感の出るカラーテクをご紹介します。前編では、門倉さんのテクニックの磨き方、技術力向上のためのアドバイスを教えていただきました。
air-YOKOHAMA 門倉大樹さんにインタビュー
その人に合うスタイルを提案するために、引き出しは多いほうがいい
――美容師を目指したきっかけを教えてください。
中学生のころ、仲の良かった仲間たちで「美容師やろうよ!」っていう話になって、そのまま(笑)。きっかけは何だったのか思い出せないんですが、仲間の1人が突然言い出して、楽しそうってなって…ノリというか。実際、みんな美容師になって、今も店長をやっていたりしてるんですよね。
――もともと美容に興味はあったんですか?
僕自身、美容に興味はあったので、スタートはノリですけど楽しくやっています(笑)。美容学校に入ってからも、楽しかったですね。とくに髪を切るのが好きで、練習もけっこうやっていました。ワインディングだけは大嫌いでしたけど(笑)。
――卒業後のご経歴は?
最初は都内のサロンに5年在籍して、そこで2年アシスタント、3年目にスタイリストデビューしました。そのあと、airのスタイリスト試験を受けて、スタイリストとして入社しました。airでは10年目になり、air-YOKOHAMAの店長をしています。
――若手時代、技術力アップのためにしていたことは?
アシスタント時代は、とにかく早くスタイリストになりたかったので、誰よりも練習しようとがんばっていましたね。お店に最初に入って、最後に出る生活でした。カリキュラムがしっかりとしたサロンだったので、ひとつひとつクリアしながら、スタイリストデビューをめざしました。
スタイリストになってからは、前サロンではコンテストに率先して出ていました。そのための練習もたくさんしましたね。airに入ってからは、逆にナチュラルなスタイル作りが上手になりたいなと思って。先輩たちの撮影とかをよく見に行って勉強していました。いろんな人のカットを真似して切ってみたりとか。
――若手のスタイリストさんに向けて、アドバイスするとしたら?
若いうちにしておくといいと思うのは、いろんなものを見ることですね。町で人の髪型を見たり、雑誌を見たり、海外のおしゃれな人のインスタを見たり…。あとは、カルチャーを知っておくとおもしろいかなと思います。
よくも悪くも、なんですけど、僕もいろんなものが好きで、「これだけがいい」っていうのがないんです。ロックが好きなときもあったし、サーフィンが好きだったときもあったし、映画をすごい見ている時期もあった。そうやって、いろいろなものを見てきたから、「その人に合う」と思えるものを提供できるんじゃないかなと思うんです。
僕の場合は、その人に合ったものを提供できるスタイリストを目指しているので、そういう目線にはなるんですけど。まずは、その人がステキになれることを考えてあげること。そこから、どんな技術が必要かっていうことになる。技術ありきというよりは、何がその人のよさかを知る努力をすることが大切だと思います。それを叶えるために、どういう技術が必要かって考えたほうが、上達する気がします。
自身の売りであるショートを際立たせるカラーデザインとは
――接客面で大切にしていることは?
一番大切にしているのは、「安心感」です。お客様が居心地がいいと感じられる環境と、僕じゃなきゃダメだと思ってもらえる情報の提供というのは意識しています。だから、お客様にあわせてトークの量も変えますし、髪のアドバイスと先の提案は絶対しますね。距離感というか、仲がいいだけにならないように。「美容師である自分と出会ったんだ」ということを忘れないように心がけています。
――デザイン面でのこだわりは?
僕はショートを売りにしているんです。お客様が自分でスタイリングしても、きれいにかたちが決まって、おしゃれになるスタイルを提案しています。
シンプルでフォルムが美しいショートスタイルが多いので、トレンド感の出し方っていうのはカラーリングが重要だと思っていて。カラーで、季節感だったり、今の空気感っていうのを取り入れていくようにしています。
――カラーのオーダー状況はいかがですか?
自然になじむハイライトの技術が増えて、あまり明るく見えないようにハイライトを入れることもできるようになったので、そういうオーダーは増えています。とくにショートは立体感や束感が出るので、おすすめしています。
――では、今回のカラーデザインについて教えてください。
ショートスタイルに立体感が出るように、内側にハイライトを入れています。全体のカラーは、カッパー系オレンジ。オレンジのオーダーはお店でも増えてきていて、元気で明るく見えるので暗くなりがちな冬におすすめです。
門倉大樹さんが提案する『ショートに似合うハイライト×オレンジカラー』
インナーハイライトで立体感を出したカッパー系オレンジカラー。平面的になりやすいシンプルなショートスタイルに、束感と抜け感を演出できる。顔色が明るく、元気な印象に見えるオレンジは、おしゃれな人に人気のカラー。
『ショートに似合うハイライト×オレンジカラー』のいいところ
1.立体感と束感が出るので、動きのある印象に
2.髪がふんわり見えてペタンと感を軽減
3.ハイライトでも施術時間が短め
ショートスタイルのオーダーが多い門倉さん。ショートをより美しく、今っぽい抜け感のあるデザインに格上げするカラーリングを提案してくださいました。後編では、その詳しい施術方法を教えていただきます。
▽後編はこちら▽
【美容師のカラー技術】air-YOKOHAMA 門倉大樹さん流『ショートに似合うハイライト×オレンジカラー』#2>>
取材・文/山本二季
撮影/高嶋佳代
ヘア&メイク/門倉大樹(air)
モデル/松井里穂
教えてくれたのはこの人!
門倉大樹さん
air-YOKOHAMA 店長
キレイなフォルムで扱いやすく、抜け感のあるショートヘアが得意。高い再現性のあるカットから、誰でも扱いやすい抜け感のあるスタイルをつくる。悩みを解決するアドバイスをしてくれると、幅広い年代の女性から支持されている。
インスタグラム:kadoccho_lovest
Salon Data
air-YOKOHAMA
住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店地下1F
TEL:045-548-4646
URL:http://www.air.st/air-yokohama/