【美容師の恋愛事情】美容師ならではの恋愛課題と出会いの探し方を紹介
トレンドや美容情報に敏感だったり、接客業で磨かれたコミュニケーションスキルを持っていたりすることから、美容師はモテそうなイメージを持たれがちです。
しかし実際は勤務時間の不規則さや長時間にわたる勤務などから、出会いの機会が限られ、恋愛に発展するチャンスを掴みにくいと悩む美容師も意外と多いようです。
本記事では、美容師はどのような相手と交際関係を築くケースが多いのか、美容師だからこそ直面する恋愛の課題、おすすめの出会いの探し方について紹介します。
美容師の恋愛相手はどんな人?

恋愛に至るキッカケは、やはり「出会い」です。
しかし多くの美容師は土日祝日が勤務日となっているケースが多く、勤務時間以外もスキルアップのために時間を費やすことも珍しくありません。そのため、なかなか出会いのチャンスがないと嘆く美容師も少なくないようです。
では、そんな出会いのチャンスが少ないなかで、美容師の人たちはどのような相手と、どのような出会いを経て付き合うのでしょうか。
美容師がお付き合いする相手を大まかに分類すると、これから紹介する4つのタイプに分かれるようです。
美容師(職場恋愛)
一般的に、職場は一日の大半を過ごす場所です。そこに同僚などの人がいれば、その人と過ごす時間も長くなります。朝から晩まで一緒にいると、その人の外面的な一面と、内輪に見せる内面的な面の両方を垣間見ることができ、その人への理解が深まるでしょう。
美容師にとって、同じ美容室で働く相手は出会いの対象といえるのです。
たとえば、第一印象がよくなかったとしても、一緒に過ごす時間が増えることで、その人の意外な一面を見ることになる、あるいは自分と気が合うことがわかるようになります。それがきっかけで付き合いに発展するケースも見られます。
土日祝日がお休みという人と付き合うと、どうしても一緒にいる時間が限られてしまいますが、同じ美容室で働く人であれば休日も同じ日にとれるため、休日を一緒に過ごせます。
サロンモデル・カットモデル
街で「カットモデルになってくれませんか?」と声をかけている美容師を見掛けることもあるでしょう。美容師にとって、サロンモデルやカットモデルも恋愛対象になることがあります。
もちろん、サロンモデルやカットモデルとして「この人をきれいにしたい」「この人をモデルにして自分の実力を試してみたい」と思って声をかけます。しかし、あとからよくよく考えてみると、好みのタイプに声をかけていた、という美容師もいるようです。
きっかけは仕事からの付き合いでも、連絡先やLINEを交換して連絡を取ることもあります。そこからプライベートなお付き合いに発展していく、というケースもしばしば見られるようです。
お客様
美容師は毎日多くのお客様と接する仕事なので、そのぶん、出会いのチャンスは多いとも考えられます。実際に、美容師とお客様が付き合ったというケースも少なくありません。
美容師のほうから積極的にお客様に声をかけて交際に発展することもあるでしょう。反対に、お客様のほうから積極的なアプローチを受けることもあるようです。お店以外の場所で偶然出会って意気投合し、そこから恋愛に発展する、というケースも考えられます。
ただし気をつけなければならないのは、お客様と恋愛に発展した場合、周囲にどう受け止められるかを考慮すべきという点です。
お店の方針として、お客様との恋愛はNGと定めているところもあります。恋愛関係が破綻したとき、お客様を1人失うということも覚えておく必要があります。
美容室とは無関係な相手
同じ業界の人やお客様ではなく、美容室とは関係ない人と付き合いたい、という美容師も少なくありません。
同じ業界の人だとわかり合える部分が多い反面、仕事とプライベートの区別が付きにくくなる、あるいは交際相手と仕事上でライバル関係になってしまうというリスクが生じます。そんな気苦労をするよりも、仕事とはまったく無関係な人と付き合った方が恋愛に集中できるでしょう。
まったく違う業界の人と交流することで、新しい世界が広がることにもなります。土日祝日が休日の人と交際した場合は一緒の時間を作ることがなかなか難しいかもしれませんが、そのぶん一緒にいられる時間をお互い大切にするようになります。
また、美容師という仕事を理解してもらえれば、一般の人と恋愛することは充分に可能です。実際、異業種の方と結婚し幸せな家庭を築いている美容師も大勢います。
美容師ならではの恋愛の難しさ

美容師には、その働き方や職場環境から、一般的な職業とは少し異なった恋愛の難しさがあります。
ここでは、美容師が恋愛において直面しやすい3つの課題について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
休みが合わない・拘束時間が長い
美容師は、土日祝日などは休むのが難しかったり、拘束時間が長かったりして、相手と会う時間を作ることに苦労するケースが多いです。
業務時間以外も練習があったり、休日にも講習会やセミナーがあったりと、自由な時間が制限されることを理解してくれる相手でなければ、関係を継続させることは難しいでしょう。
失客や職場関係悪化のリスク
恋愛相手がお客様や同じサロンで働く同僚だった場合、順調なうちはよいのですが、別れた後のことを考えると、少しリスクがある相手と言えます。
お客様が自分のリピーターだった場合は、別れが失客につながるケースが多いようです。
また、同僚だった場合は、ケンカや別れによってお互い仕事しづらくなる可能性もあります。
このようなリスクがあることから、サロンによってはお客様との恋愛や職場恋愛が禁止されている場合もあるため、規約違反にならないよう、就職時にチェックしておくことをおすすめします。
パートナーの嫉妬問題
美容師の施術はどうしてもお客様との距離が近くなります。また、接客中に世間話で盛り上がったり、「かわいい」「かっこいい」などの言葉をお客様にかけたりすることは日常的なことです。
しかし、美容師にとっては当たり前のことも、パートナーの嫉妬を買ってしまうケースがよくあります。
美容師におすすめの出会いの探し方

お客様や同僚など、日々出会う人が恋愛対象にならないという場合は、出会いのキッカケを自ら増やすしかありません。
ここでは美容師におすすめの出会いを探す方法を紹介します。
関連記事
美容師たちの恋愛事情!彼・彼女とどうやって出会ってるの?
美容系研修会・講習会への参加
ずっとお店のなかだけで仕事をしていると、周囲にいるのは同僚かお客様、あるいは取引先の人です。そのほかの人とは接する機会がないでしょう。美容師は意外と他人と交流するチャンスが少ないのが現状です。
まずは、恋愛を目的にせずとも、今よりも交流関係を広げる努力をしてみましょう。たとえば美容系の研修会や講習会等へ出かけてみるのも一つの手です。研修会に参加することで、新しい美容系の情報や技術を積極的に取り入れるだけでなく、新しい人脈も増えていきます。
研修会を通して得た人脈から、恋愛につながるチャンスを得られるかもしれません。美容師の仕事の幅を広げられる可能性もあります。研修会でさまざまな人と交流することは、恋愛にも仕事にもメリットが期待できます。
合コン・街コンなどへの参加
合コンや街コンなどの出会いの場に積極的に参加する、というのも一つの方法です。
開催される時間やタイミングが合わないこともよくありますが、それでも都合の付く限り調整して参加する、という人もいます。
その甲斐あって「仕事を通しての出会いはなかったので、とにかく街コンや合コンに参加して相手を見つけた」という美容師もいます。
カットモデル・サロンモデルとの交流
サロンモデルやカットモデルをスカウトするとき、美容師はどういう人に声を掛けているのでしょうか。
もちろん仕事やスキルアップのためですので、髪の長さやカラー、髪質などを重視して声をかけるでしょう。また、本人の外見・服装から、自分のイメージするカットやヘアデザインとマッチしているかといった相性を重視する方もいるかもしれません。
こうしたスカウト時、十分なコミュニケーションをとっているうちに打ち解け、交際に発展するケースも充分にあり得ることです。
好みや相性などが合いそうな人がサロンモデルあるいはカットモデルになってくれたら、連絡先を交換するのは自然の流れです。モデルを引き受けてくれた人とこまめに連絡を取りながら1回、2回と会う回数を増やし、互いの交流を深めていくことができるでしょう。
【実際に交際に発展した美容師の声】
・カットモデルとして声をかけた際に連絡先を交換。連絡を取るうちに一緒に飲みにいくようになり、交際に発展した。
・カットモデルを引き受けてくれたお礼として食事に誘い、そこから仲良くなり、付き合うようになった。
マッチングアプリへの登録
拘束時間が長い職業でも、「自分の都合のよいタイミングで出会いを探せる」としてマッチングアプリを利用している美容師も少なくありません。
プロフィールに仕事が休みになる曜日を明記しておくことで、休みの合う相手を探せることも大きなメリットのひとつ。実際に交際してから「都合がつかなくて、なかなか会えない」といった事態を避けられる可能性が高いです。
【実際に利用した美容師の声】
・美容師仲間からすすめられて登録。すぐに彼氏ができました。
・結婚したいけれど相談所に行く時間がつくれないので、マッチングアプリに登録したところ、すぐ交際相手が見つかった。
お客様と恋愛関係になることはある?

失客などのリスクがあることや、あくまでも仕事上の出会いと割り切って考えていることから、お客様と恋愛関係になることを避ける美容師もいます。しかし、まったくいないわけではありません。
実際にお客様と恋愛関係になる美容師もいます。
【実際にお客様と付き合った美容師の声】
・SNS経由でお客様とやり取りするうちに、交際するようになった。
・サロンの閉店間際に施術していた常連のお客様と、閉店後に飲みに行き、告白して付き合った。
なかには、お客様の方から食事等に誘われて交際に発展したというケースもあるようです。
美容師の恋愛対象は同業者からお客様までさまざま

美容師はサロンの営業時間外や休日なども仕事に関する予定が入りやすい傾向があるため、自由な時間を取ることが難しいという人も少なくありません。そのため、同業者やお客様など、仕事で会う人と恋愛関係になるケースも。
しかしなかには、お客様や職場内での恋愛を禁止しているサロンも珍しくないようです。
職場での出会いが望めない場合は、研修会への参加やマッチングアプリへの登録など、積極的に出会いの場を作っていきましょう。
-min.png?q=1)

-min.jpg?q=1)

-min.jpg?q=1)
