美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-02-15

【SNSで売り上げアップ】月の売り上げが約2倍アップ! その成果を上げるInstagramの活用術をご紹介【Eyelash & Nail Salon Lapis 新宿店 店長・齋藤麻香さん】#5

今ではフォロワーが1万人を超え、月の売り上げが以前よりも2倍ほどに伸びたと話すEyelash & Nail Salon Lapis 新宿店 店長・齋藤麻香さん。ここまでの成果を出すために、投稿頻度を上げたり、わかりやすいネイル写真を撮影・編集したり、色々な工夫をされていったとか。今回はそんな齋藤さんにInstagramの活用テクニックを伺いました。

人柄が伝わる投稿+目を引く投稿+反響をもとに試行錯誤を重ねることが注目度アップのコツ!?

Q.Instagramをはじめた理由は?

A.2017年頃に「Instagram」が流行っていることを聞いたのがきっかけです。とはいえ当時は、集客を行なう意識はあまりなく、趣味として利用していました(笑)。

Q.そこから集客を意識するようになったのはいつ頃から?

A.今の「Eyelash & Nail Salon Lapis」に入社した頃です。他の社員の方がお客様のネイル写真をアップしているのを知って私も始めようと思い立ち、月に1回ほどお客様のネイル写真をアップし続けました。続けていくとフォロワー数が増え投稿につく「いいね!」数も増えました。結果が目に見えるとモチベーションアップにつながり、以前よりも投稿頻度を上げて、よりキレイな写真を意識することで徐々にフォロワーが増えていきました。

Q.フォロワーが増えることでサロンワークにはどのような変化が起こった?

A.フォロワー数に応じて集客・売り上げが増えましたね。フォロワー数が1万人を超えると予約に関するDMをいただくようになりました。フォロワー数が300の時の月の売り上げは50万円ほどでしたが、約100万円を達成する月もあるほど集客が増えました。

投稿編

Q.投稿に注目を集めるコツは?

A.本人が打ち出すネイル写真や人柄がわかる投稿と、お客様の目を引く投稿をすることと、反響をもとに投稿に試行錯誤を重ねることが大事だと思います。

お客様にフォローしていただくためには、ご来店への不安を取り除くことが重要。そのために自分が売りにしているネイル作品をアップしたり、ストーリーズに自分自身が好きなアニメのお話を載せたりして、お客様に得意なネイルデザインや人柄などをイメージしていただくことが大切だと思います。

Q.お客様の目を引く秘訣は?

A.「Instagram」を活用しているネイリストの方が多いので、差別化を図ること。ネイル写真がより映えるようなポーズや画角で撮ったり、編集アプリで他のネイリストの方より目立つレイアウトにしてみたりする。流行っているネイルデザインは特に注目が集まりやすいので、積極的にアップしていくことも注目を集めるためにおすすめです。

アップしているネイル作品と同じ名前のハッシュタグを投稿に入れて、検索率を高めることも重要。1日に2回投稿をして、お客様の目に触れる機会を増やすのも手だと思います。新しい機能は話題性もある分注目が集まりやすいので積極的に取り入れる。2020年8月にリリースされた「reels」がその例で、話題性が高く動画の再生数も普段の投稿よりも多い傾向にあります。実際、26万回以上再生されるほど注目が集まるので、ぜひ取り入れてみてください。

Q.反響をもとに投稿に試行錯誤を重ねることとは?

A.ビジネスアカウントの「インサイト」を利用して、お客様からの反響をもとに投稿に工夫を加えていくことです。数多くのネイル作品の中から注目を集めるために、どういうデザインが求められているのかチェックし、寄せていくこともフォロワーアップには欠かせないと思うんです。アップするデザイン以外にも、自身の「Instagram」にアクセスが集中する曜日・時間を把握し、その時間にアップする。そういった取り組みを継続することも注目を集めるためにも重要になってくると思います。

「reels」活用編

Q.「reels」を上手に活用するポイントは?

A.ネイルをしているところから完成までを「reels」にアップすることです。他の同業者の方は技術力が気になるので注目を集めやすい。飽きを防ぐために、編集アプリで動画全体の再生速度を3~5倍にして動画の尺を15秒に調整する。完成シーンはエフェクトを使って可愛く仕上げることも注目を集めるコツのひとつですね

撮影編

Q.注目を集める撮影の秘訣は?

A.ネイルを見やすく撮影することです。例えば、あえて引きで撮影し、ネイル写真中に少しだけ余白を空けて、すっきりとした印象を与えたり、白色の壁をバッグに撮影したりしてネイルを見やすくすることです。

ネイルが見やすいポージングで撮影することも重要で、例えば、親指のネイルを見せたい場合は、両手を猫の手みたに少しだけ握って親指のネイルが見えるように折り曲げて撮影しています。

ネイルの爪先を見せたいときは、指を真っすぐに伸ばしているところを撮影。

「マグネットネイル」や「ミラーパウダー」などのようにネイルの角度を変えると色合いが変わるネイルデザインは動画で見せることも大事。動画を撮影するときもスマホに内蔵されているものでも十分キレイに撮れます。施術しながら撮影するのは難しいので、スマホスタンドを活用して撮影しますが、スマホスタンドを準備することが叶わないぐらい忙しい時は、仲の良いお客様に撮影をお願いすることもあります(笑)。

編集編

Q.注目を集める編集の秘訣は?

A.編集アプリで写真全体の角度を変えることです。爪先が下に向かうポージングで撮影し、爪先が上向きにくるように編集アプリで写真を180度回して見せ方を変えています。それから他のネイリストの方と差別化を図るために写真の縁に白色の余白を入れて、目立たせる工夫も大事です。

齋藤さん流・Instagram活用術3カ条

1. 本人が打ち出すネイル写真や人柄がわかる投稿をする

2. お客様の目を引く投稿をする

3. インサイトで反響をもとに投稿に試行錯誤を重ねる

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】フォロワー数1万人超えの秘訣は?【Eyelash & Nail Salon Lapis 新宿店 店長・齋藤麻香さん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

齋藤麻香さん

ネイル映えする撮り方を工夫したり、トレンドをおさえたりして注目を集めている人気ネイリスト。フォロワー数が1万人を超えるようになってからは月の売り上げが100万円を達成。
Instagram:@a_sa1103

Salon Data

Eyelash & Nail Salon Lapis 新宿店

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-26-6 灯ビル8F
TEL:03-6233-7189

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事