思い立ったらすぐに独立可能! 利用するオーナーが語る『THE SALONS 表参道店』の魅力とは?

外苑前駅から徒歩5分ほどの好立地にある『THE SALONS 表参道店』。ここは初期費用なしで新規サロンをオープンすることができる、ビューティーモールです。前編ではその具体的なシステムについて詳しく教えていただきました。

後編では、今年の5月からスペース内でサロンを開業させた、メンズヘアサロン『NEXT』の古田一馬さんにお話を伺います。最後には代表の清水さん、窪島さんにも今後の展望について教えていただきました。

自由に飾れる個室空間で満足度アップ

――――『NEXT』の古田さん、どうぞよろしくお願いします。『THE SALONS』に店を構える以前はどのような形態で働かれていたのですか?

「OCEAN TOKYOを経て、もう1店舗サロン勤めをした後、1年ほどフリーランスとして働いていました。メンズ限定で受けていて、友達のように距離感の近い接客をしているため、シェアサロンだと僕もお客さまも周りが気になってしまって…。元々の夢であるサロン開業を目指して資金を貯めていたところで、この『THE SALONS』を知りました」

――――実際にオープンしてみて、いかがでしたか?

「最初からサロンに必要なものがすべて備わっていたので、あっという間にオープンできたな、という感じです。個室なのでお客さまとも密に話せ、リラックスしていただけているのが見ていてわかります。今では気兼ねなく『オッス』『バイバイ』といったやりとりができていますよ。現在はアシスタントを含め3名で運営していて、後輩にしっかりと目が行き届くようになったのもよかったです」

――――サロン内も自由に飾っているんですね。

「内装を自由に触っていいというのもうれしいポイントでしたね。お客さまには友達の家に来た感覚でいてもらいたく、帰り際に一緒にチェキで写真を撮り、入り口に飾っています。あと、自分のスペースを持ててよかったのは、自由に音楽を流せること。お客さまの好みに合わせてJ-POPやアニメソングなどをかけて、盛り上がっています。ヘッドスパのときには照明を落として、プラネタリウムを投影してくつろいでもらっていますよ」

経営も学べる他サロンとの交流

――――『THE SALONS』ならではの開業メリットがあれば教えてください。

「やはり大きな初期投資が必要なく、すぐに美容室をオープンできる基本設備がすべて整っている点です。ホームページの相談などITに関するフォローの手厚さはここならではですね。あと、バックヤードは共有スペースとなっており、そこでの交流は他店の状況もわかりすごく勉強になっています」

――――バックヤードではどんなお話をされるのですか?

「主に経営の話ですね。これまでサロン勤めをしていたときは、周りも独立経験がない人ばかりで情報交換ができず、なかなか経営について学ぶことができませんでした。でも独立した今だからこそ、経営や運営の勉強がいかに大切かわかりますし、周りも同じ思いの方ばかりなので、すごく話しやすいですよ!」

――――では、これからの『NEXT』の展開についてお教えください。

「おかげさまでお客さまが増え、個室になったおかげでリピート率も上がっているので、もう1区画借りることも考えています。今は空きがないようなので、一旦様子見ですね。そして、いずれはもっと広いサロンを持ちたいと思っています。現在、美容師歴5年目の26歳で、想定よりも若いうちに開業できたことは本当によかったです」

目指すはフロア内完結型美容モール

写真左から代表の清水さん、取締役の窪島さん

――――再び清水さん、窪島さんにお伺いさせてください。『NEXT』は現在大成功を収めているようですが、他にも利用サロンから上がってきた声があれば教えていただけますか?

「僕たちが目指しているカットもヘアケアもエステもネイルも全部で完結するビューティーモールに、『THE SALONS』が近づいているんです。バックヤードでのサロン同士の交流の中で『あのサロンはカラーがうまい』『あそこはトリートメントが上手』など情報交換がされ、お客さまにもサロンの方が別のサロンをすすめてくれているんですよ」

――――まさに理想の流れですね! では最後に、今後の展開についてもぜひお聞かせください。

「『THE SALONS』はこれから新たに銀座店もオープンします。こちらも11店舗分の枠を用意しています。ありがたいことに表参道ではキャンセル待ちが続いている状態ですので、ぜひこの新しい独立スタイルを拡大していければと考えています。

海外の美容師を見ていると思いますが、もっと日本の美容師は収入が上がっていいんです。またそうなることで一人ひとりの人生もより豊かになっていくでしょう。そのような美容業界を新しくする仕組みをここからスタートしていきたいと思っています!」

サロンオーナーが満足する秘訣

サロンの方にもお話を伺い、『THE SALONS』でオープンした感想、実際のサロン運営について主に教えていただきました。そこからオーナーたちが満足する、下記3つのポイントがあることがわかりました。

1.自由に空間が作れる個室

2.他サロンとの交流と情報交換

3.運営側が貫く美容師ファーストの取り組み

銀座店のオープンや、新しいアプリケーションのリリースなど、今後も『THE SALONS』の動向から目が離せません。開業を考えている方、問い合わせはお早めに!

▽前編はこちら▽
完全個室型のシステムで注目を集める、『THE SALONS 表参道店』が提案する新しいサロン展開の在り方>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

THE SALONS 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前3-42-2 VORTⅢ 2F
URL:http://www.thesalons.co/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄