「大人のショートボブ」が人気!千川にある美容室Fuu hair worksの魅力

意外と大変な、自分に合う美容室探し。技術はもちろんのこと、「似合う髪型を提案してくれるかどうか」「なんとなく居心地が良いか」といった要素も大切になってくるものですよね。今回ご紹介するのは、千川で開業10年になる美容室「Fuu hair works」。丁寧なカウンセリングや、リラックスして受けることが出来る施術にも高い評価があるサロンです。そんなFuu hair worksの魅力はどのようにして生まれたのか、オーナーである、のもとじゅんさんにお話をうかがいました。前編では、サロンの特徴や売上などについて、深掘りします。

今回、お話を伺ったのは…

のもとじゅんさん

「fuu hair works」代表、(株)fuu代表取。
32歳で独立。「美容師中心の人生ではなく人生の中に美容師を」をコンセプトに、千川でfuu hair worksを運営している。施術を受けやすい雰囲気には定評が。相模原でシェアサロンの運営なども行っている。

のもとじゅんさんのInstagram:@nomoto_jun

twitter

新しい自分に出会える「大人ショートボブ」を提案

大人のショートボブが人気のFuu hair works

――まずは、のもとさんの現在の活動について教えてください。

千川で「Fuu Hair Works」という美容サロンを運営しています。働いているのは、私ともうひとり、フリーランスのスタッフですね。店のコンセプトは、「パーソナルスペースで大人ショートボブをあなたのためにつくります」。どんな髪質の方でも、綺麗で素敵なヘアスタイルになれる、ご提案をしております。

――気になる情報がたくさんありますね!大人のショートボブについて詳しく教えてください。

うちは、30、40代やそれ以上のご年齢のお客様が多いのですが、人によってはショートカットというと「齢をとったからショートにしたいけど、ショートって少しおばさんぽいイメージがあって…」といった印象を持たれている方もいます。当店では、そんなイメージを覆すような、今っぽく、スタイリッシュなショートボブのスタイルをご提案しています。

――ショートスタイルと言うと、なんとなく難しいイメージがあります。

確かに、他のスタイルと比べると、お客さまの髪質や、骨格、お顔立ちとのバランスを問われるスタイルではありますね。当店では、事前に納得がいくまで、しっかりとカウンセリングを行ってから施術に入るようにしています

リラックスして施術を受けられる「適度な距離感」がリピートに

カウンセリングにも力を入れている

――なるほど。カウンセリングを行う際、大切にしていることがあれば教えてください。

基本的には、スタイリングがしにくい、うまくまとめられない、ボリューム感がイマイチといった、お客様の悩みを解消できるように、様々な方法をお客様の「好き」ベースで考えさせていただいております。まずは、お客様が好きなスタイルや憧れるイメージをお聞きして、そこから、髪質やトレンド、骨格などをベースにしたアドバイスをして、一緒にベストなスタイルを模索していく形です。あとは、お客様との距離感に一番気を使っていますね。

――できるだけ、距離感を近くにするといったことでしょうか?

いえ、距離感が近いのが良いとも限らないのです。お客さまそれぞれにとって適当な距離感があると私は考えています。美容師とワイワイ盛り上がりたいという方もいれば、静かにカットして欲しい方もいらっしゃいます。これって、できているようでできていない美容師さんが多い気がするんですよ。技術が高いのは、当たり前ですが、お客さんが施術を受けて「話しやすいな」「リラックスできるな」と感じていただくことの方が、大切なのではないかと考えています。私は、いつも話しかけたときのお客様の反応をみつつ、「こんな風に話してみよう」と工夫するようにしています。

――なるほど。お客様としっかり向き合って、その人にとって心地よい対応を探していくことが重要なのですね!具体的な話しをうかがってもよろしいでしょうか?

例えば、お忙しかったり、何か悩みを抱えていたりする女性のお客さまの場合は、私が話すよりも、聞き役に徹することも多いですね。美容室って、友人でも家族でもない不思議な距離感じゃないですか。なので、悩み事などを相談するにはうってつけの場所でもあります。お客さまがそういった話をされているときは、話をしっかりとうかがい、受け入れることが大切なのではないかと考えています。他には、先日いらした男性の新規のお客さまは、いろいろ話し方で話しかけても、「響いてないな」と感じる方でした。そんな時は、思い切ってこちらもお客さまに合わせて、必要最低限の会話のみに留めるようにしたんです。そしたら、また来ていただけたので、その対応で良かったのだと思いました。

時間単価を気にしながらも、満足のいく仕上がりにするのがプロ

カットにも様々なメニューが用意されている

――見えない部分にこそ、一番気を使っているのですね。ここからは、Fuu hair worksの経営についても、売上などお話いただける範囲でお聞かせいただけたらと思います。

売上は、私の分だけで月130〜140万円くらいですね。利益率は、60〜70%でしょうか?ちなみに、SNSを使った広告宣伝などはほとんどしていません。先程お話した、距離感が良いためかうちはリピーターがとても多いんです。なので、予約は、ほとんどリピーターで、時々新規のお客さまが入る感じですね。

――ありがとうございます。売上のために大切にされていることがあれば教えてください。

時間単価は常に意識するようにしています。でも、だからといって施術中に、高い施術やシャンプー、ヘアオイルの宣伝をするのは、私のやりかたではないので、前後の時間の使い方を工夫して、短縮できるところは短く、施術などしっかり時間を掛ける部分はかけるように、メリハリをつけていますね。

――具体的には、どのような時間の使いかたの工夫をされているのでしょうか?

本日の段取りをしっかり把握して、準備を完璧にしておくことや、カウンセリングもLINEでのやり取りや前回に施術後に、前もって終わらせておくようにしています。これで、10分以上短縮することができるので、その分施術に集中することができます。


「Fuu hair works」が人気となった3つの理由

1.丁寧なカウンセリングを行いお客様にあったスタイルを考えていく姿勢

2.今風でスタイリッシュな「大人のショートボブ」

3.「お客さまとの距離感」を大切にした、リラックスできる環境づくり

最も印象に残っているのは、のもとさんが何度も強調していた「お客様との距離感」という言葉。これは、美容師にだけに限らず仕事ができる人の多くが、大切にしていることなのではないかと思いました。さて、後編では、のもとさんが仕事をする上で大切にしていることや、Fuu hair worksが出来るまでの経緯、今後のビジョンについて詳しいお話をうかがっていきたいと思います。こちらもお楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

 

Salon Data

Fuu hair works
住所:東京都豊島区要町3-56-5
電話:03-3958-3749
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄