「旅に出るから、オリジナルの体験を生徒さんに還元できる」ヨガインストラクター・井関麻美さんの考え方

「周りの人の悩みを解消し、その人らしく生きるお手伝いをする」という考えのもと、ヨガインストラクター以外にも、様々な知識や技術を身に着けてきた井関さん。前半では、井関さんの現在の活動や肩書の詳細についてお話をうかがってきました。後編となる今回は、具体的なカウンセリング例や、現在の事業における売上、井関さんの今後の目標についてお話をうかがっていきます。

今回、お話を伺ったのは…

井関麻美 さん

ヨガインストラクター、ヨガ数秘、ヒプノセラピスト、アロマセラピスト、ライターなど様々な、肩書をもつ。趣味は旅行。

instagram:@haleaina_asami.iseki

心の障壁を取り除くことで、「その人らしさ」が見えてくる

時には自宅でカウンセリングを行うことも

――「自分の好きなことを仕事にしたい」とか「自分のやりたいことがわからない」と悩んでいる人は結構多いと思います。そんな方に対して、実際にどのようなカウンセリングをされているのか教えていただけますでしょうか?

「自分のやりたいことがわからない」という人は、現在自分がやりたくないことばかりをやっているケースがとても多いです。そんな人には、まず自分がやりたくないことをどうやって手放していくか一緒に考えていくようにしています。

――なるほど。やりたくないことばかりで、本当にやりたいことが分からなくなっているということですね?

はい、そうです。まずは、できるだけやりたくないことを手放し、心の余裕を作ることが大切なんです。

――「やりたいことはあるけど、なかなか一歩が踏み出せない」という人に向けてはいかがでしょうか?

いろいろな方のお話を聞いていると、その中に叶えたい夢が出てきます。さらに詳しくうかがっていくと、「やりたいけど、駄目だ」とか「叶うわけがない」という、その方の心の中の壁が見えてくるんです。そういった悩みの多くは、幼少期に、親から受けた影響が大きいもので、潜在意識に刷り込まれてしまったもの。それをヒプノセラピーで取り除いていくというのが一連の流れになります。

心の障壁が取れたあと、どうやってやりたいことを実現していくかといったコンサル的な活動もしています。

――そちらについても詳しくうかがえますか?

会社員の方で、本当はヨガのインストラクターになりたかったけど、ずっとお金のために会社勤めをしてきたという方がいらっしゃいました。ヨガのインストラクターで安定するのは、ヨガスタジオのクラスを受け持つことが最初のステップ。ですので、まずはそのためのオーディションを受けましょう、というお話をさせていただきました。同時に自分でHPやインスタなどで情報発信を行うことをおすすめし、具体的な方法などについても私の知っている範囲でお伝えしています。

契約の仕事と個人のお仕事で、自分らしい生き方を

国内外のさまざまな場所を訪ねるのが好きだと語る井関さん

――詳しいお話を、ありがとうございました。ここからは、井関さんの事業の売上についてもお話できる範囲でうかがいたいと思います。

多少の波はありますが、契約で受け持っている、ヨガクラスと自分の事業の売上が同じくらいの割合ですね。ヨガのクラスの平均的な価格は、だいたい5000円。それを週に複数受け持っている感じです。個人でやっているカウンセリングは、私がこれまでに学んだ、知識をもとに、その方に合わせた内容にアレンジして行っていくので、単価的には高めになります。

――井関さんのインスタグラムを見ていると、旅行が好きで、仕事と一緒にご自身の人生を楽しんでいる印象を受けます。

たしかにそうですね(笑)。2ヶ月に1回くらいのペースで国内外、様々なところを旅しています。この前は、レイキの発祥の地と言われる鞍馬山に登ってきました。個人的な考えになりますが、ヨガのクラスなど絶対に休んではいけないという方もいらっしゃいますが、その分の1回は別の先生にお願いしても、旅で見てきたものを次のクラスで還元できれば、全員にポジティブな刺激があってよいのではないかと考えています。

海外も視野に入れ、関心のあることに挑戦していく

今後も様々なことに挑戦していきたいと語る井関さん

――なるほど。最後に今後の井関さんの目標についてお話を伺えますか?

引き続き、各地を旅しつつ、コロナになってから増えた、海外の日本人の方向けに、事業を広げていけたらと考えています。

――今後も、様々なことに挑戦されるのですね!応援しております。本日は、どうもありがとうございました。


ヨガインストラクターだけでなく、カウンセラーとしても井関さんが人気の理由

1.個人個人にしっかりと向き合い、豊富な知識でその人に合ったアドバイスをするから

2.国内外の旅行など、様々なことを経験し、それを生徒さんに還元しているから

3.井関さんご自身が、多くのことに興味を持ち挑戦して、人生を楽しんでいるから

人生の方向性について、誰しもが悩むもの。井関さんのお話をうかがっていると、自分としっかり向き合う時間や、自分が気づかない部分について他人からアドバイスを貰うことの大切さや、自分の人生を楽しんで生きることの大切さに気付かされました。井関さんには、今後も多くの方の人生をポジティブな方向に向けていただきたいですね。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのセラピスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄