美容師免許なしでもまつエクの資格は取得できる?美容師免許がなくてもできること、できないことを解説

まつエク(まつ毛エクステンション)の資格には、さまざまなものがあります。しかし、まつエクの資格を取得したいけれど美容師免許を持っていない、とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、美容師免許がなくても取得できるまつエクの資格や、してもよいこと、いけないことなど、美容師免許を取得していない方向けのまつエクの資格に関する解説をします。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×未経験歓迎」で探す

美容師免許がなくてもまつエクの資格は取得できるの?

まつエクには、国家資格が存在せず、民間資格はいくつか存在しています。民間資格は資格の受験や取得条件について法律で定められてはいないため、資格を認定する各団体や企業によってある程度自由に設定することができます。

そのため、まつエクに関する資格だからといって、美容師免許を必須とされているわけではなく、資格を取得したり講座を受講したりするだけなら美容師免許がなくても可能です。

資格によっては美容師免許を求められる

ただし、資格や講座によっては、受験資格に美容師免許の所持が条件とされるものがあります。また、誰でも受講できても、修了証の発行においては美容師免許を所持する証明を求められるものもあります。

まつエクの各種資格や講座については、後ほど詳しく紹介します。

施術者になるには美容師免許は必須!

まつエクの資格を取得しても、それだけでまつエクの施術者にはなれません。なぜなら、まつエクの施術をおこなうには美容師免許が必要であると、国から定められているためです。

そのため、まつエクの資格を取得したからといって、まつエクサロンに就職できるとは限らないことには注意。施術をおこないたい場合は、必ず美容師免許を取得しましょう。

美容師免許なしでできること、できないこと

まつエクの施術者になれないのなら、まつエクの資格を取得しても意味がないと考えてしまう人もいるのではないでしょうか。ところが、美容師免許がなければまつエクに関する仕事に就くことができない、というわけではありません。

ここからは、まつエクに関わる仕事で美容師免許がなくてもできること、美容師免許がないとできないことについて見ていきましょう。

できること1|まつエク講師

美容師免許がなくてもできる仕事のひとつに、まつエク講座やスクールの講師があります。

さまざまなスクールや講座での、団体・企業の認定講師やエデュケーターといった資格が主催されていることがあり、その資格を取得することで団体・企業が開催する講座やスクールで、まつエクの知識や技術を人に教える講師になることが可能です。

ただし、美容師免許を所持していない場合は、たとえ講座のモデルであっても人への施術はできません。実技の授業ではマネキンを使用するなどの注意が必要です。

できること2|海外でまつエクの施術者になれる

日本国内では、美容師免許がないと施術者にはなれません。しかし、あくまで日本国内の話であるため、海外では美容師免許の所持が必要ない国もあります。

そういった国に渡航すれば、まつエクの施術者として活躍できる可能性もあります。ただし、いくら海外で活躍して信頼や技術を得たとしても、日本へ帰国したら美容師免許がなければ施術者として働くことができない点には注意しましょう。

できること3|セルフまつエク

人に施術するためには美容師免許が必須です。しかし、自分自身への施術は、美容師免許がなくても違法にはなりません。そのため、自分自身へまつエクの施術をするセルフまつエクについては、美容師免許を所持していなくても可能です。

ただし、セルフまつエクにはさまざまなリスクがともない非常に危険なため、おすすめはできません。

セルフまつエクが危険な理由

セルフまつエクは違法行為ではありませんが、非常に危険なためおすすめはできません。

まつエクを装着する際にはツィザーやグルー、オフするためのリムーバーなど、さまざまな道具を使います。それらの道具を使用する際、施術してもらう人は目をつぶることができます。

しかし、自分自身に施術する場合は目を開けて鏡などで確認しながらおこなう必要がありますよね。目を開けたまま施術をおこなうと、さまざまな危険性があります。

たとえばツィザーは先端が尖っているため、眼球に傷を付けてしまうリスクがあります。また、グルーやリムーバーのような薬品が目に入ると、炎症を起こし痛みやかゆみが発生する恐れも。

最悪の場合、手術が必要になったり失明してしまったりすることも考えられます。そのような危険性を踏まえ、まつエクの資格を所持し、技術に自信があっても、セルフまつエクはおこなわないようにしてください。

できないこと|人に施術すること

まつエクの資格を所持していても、美容師免許を所持していなければ、どんな状況でも他人への施術をすることはできません。

「お金をもらわなければ、家族や友だちくらいになら施術してもいいのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、報酬の有無に関わらず、人への施術は違法行為となってしまいます。

まつエクサロンなどでのお客様への施術はもちろん、前述の講師の立場でも人間のモデルへの施術はしてはいけません。授業や講座で技術や知識を伝える際には、マネキンを使用しましょう。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×未経験歓迎」で探す

まつエク施術者になるには美容師免許が必須!

まつエク関連ではいくつかの民間資格があり、主催する企業や団体によっては受験や受講の条件に美容師免許の所持を問わないものもあります。そういった資格は美容師免許を持っていなくても、取得することが可能です。

しかし、施術者としてお客様やモデルなど、他人への施術をすることは違法行為となってしまいます。いったいなぜ、まつエクの施術に美容師免許が必要なのでしょうか?

その背景には、まつエクによる健康被害の多発があります。過去、日本国内でもまつエクの施術に美容師免許が必須ではない時代がありました。

しかし、まつエクの施術によるトラブルや健康被害が相次いだため、厚生省より『美容師法に基づく「美容」に該当するため、施術者には美容師の免許が必要。また、美容師法では、「美容師は、美容所で美容を行わなくてはならない。」届出されていない美容所においてまつエクの施術も違法となる。』と定められました。

そのため現在では、まつエクは施術者が美容師免許の所持者であると同時に、施術をおこなうサロンが美容所として登録されていることも求められます。

引用元
厚生労働省:まつ毛エクステンションの危害
厚生労働省:○まつ毛エクステンションによる安全性の確保について (平成 24 年 11 月 28 日 健衛発 1128 第 1 (
国民生活センター:後を絶たない、まつ毛エクステンションの危害(発表情報)

美容師免許がなくても取得できるまつエクの資格を紹介

ここからは、受験や受講に美容師免許を求められないまつエクの資格や講座を紹介します。

資格認定 5STAR LEVEL1 Essence(エッセンス)|JLA

一般社団法人日本ラッシュアーティスト協会(JLA)が主催する、資格認定5STARの技術評価試験では、まつエクの資格が5段階にわけられています。

そのうちもっとも初級にあたる LEVEL1 Essence(エッセンス)は、e-ラーニングによるWEB試験で、誰でも受験できる資格です。

なお、LEVEL2以降の上位資格は試験に実技をともなうため、美容師免許の所持を受験資格としています。

引用元
JLA一般社団法人日本ラッシュアーティスト協会:Level1試験概要

JEAベーシックライセンス(3級)|JEA

日本アイリスト協会(JEA)では、まつエク関連の資格としてJEA技能検定試験をおこなっています。1~3級の3つある試験のうち、もっとも初級にあたる3級のJEAベーシックライセンスは、受験日当日に満16歳以上であれば誰でも受験できます。

まつエクの概要や基本的な知識を問われる資格で、筆記試験のみがおこなわれています。

なお、2級以降の受験には、美容師免許の所持または美容学校在校生・卒業生の証明が求められます。

引用元
一般社団法人日本アイリスト協会:JEA技能検定試験概要

まつ毛エクステンション認定講師 資格取得講座|PBアカデミー

PBアカデミーの「まつ毛エクステンション認定講師 資格取得講座」は、美容業界未経験や初心者からでも受講することのできる、まつエクの通信講座です。まつエクの基礎知識から学ぶことができ、教材にはマネキンがあるため実技を磨くことも可能です。

引用元
PB アカデミー:まつ毛エクステンション 認定講師 資格取得講座

まつげエクステンション通信講座|RHKトータルアカデミーsoeur ここいろ

RHKトータルアカデミーの「まつげエクステンション通信講座」は、自宅で学ぶことができる通信講座です。まつエクの基礎知識からデザインや形、練習方法まで、幅広い知識と技術を学ぶことができます。

講座修了後にある筆記試験に合格すると、ディプロマ(認定証)を発行してもらえます。

引用元
RHKトータルアカデミーsoeur ここいろ:まつげエクステンション通信講座

まつエクの資格は美容師免許なしでも可能!施術は違法なので注意しよう

まつエクの資格や講座によっては、受験や受講要項に、美容師免許の所持が含まれていないものもあります。そういった資格であれば、美容師免許を所持していなくても取得することが可能です。

ただし、施術者として人へ施術するには美容師免許が必須。美容師免許を所持していなければ、たとえモデル相手の実技講習であっても違法になってしまうので注意してください。

美容師免許を所持していなくてもまつエクの資格を取得すれば、まつエクの講師や美容用品メーカーなど、まつエクに関わる仕事で働ける可能性があります。まずは、美容師免許がなくても取得できる資格に挑戦してみてはいかがでしょうか。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄