%e6%95%b4%e4%bd%93%e5%b8%ab%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%82%84%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b

整体師になるには?どんな資格や方法があるのかを知っておこう

整体とは、関節や骨格などのゆがみを、手や足による施術で矯正するもので、この技術によって施術する人のことを整体師と呼びます。大きく分けて、国家資格となっているものと民間資格によるものの2つがあり、いわゆる民間資格とされるものは整体だけでなく、リフレクソロジー、カイロプラクティック、エステティシャンの資格など、種類も多岐にわたっています。

では、実際にどんな資格があって、費用や難易度、取得方法はどんなものか説明していきましょう。

整体師になるための資格の種類と費用の目安

まず、国家資格から取得方法を考えてみましょう。整体と関係のある国家資格は、「柔道整復師」と「あん摩マッサージ指圧師」です。国家資格の2つの資格とそのほか民間資格の整体師の違いは、ざっくりいうと保険診療の適用があるかということ、使用できる電気機器が多いことなどに違いがあり、屋号に「整骨」「接骨」「マッサージ」といった文言を使用できるのは、国家資格者だけです。この2つの資格は、専門学校などで3年以上学んだうえで、国家試験を突破することで取得できます。専門学校は基本的に全日制で、3年のカリキュラムをこなす必要があり、取得までの費用は200万円前後と、労力と時間、お金をかけて取得する資格です。

これ以外の「整体」に関する資格は、すべて民間資格となります。したがって、実のところ「柔道整復師」「あん摩マッサージ指圧師」以外の施術は、資格を持ってなくても開業できるのです。しかし、それぞれの施術には専門の技術やノウハウがありますから、なんらかの民間団体の主宰するスクールで技術を身につけ、その団体の認定する民間資格を取得する、系列のサロンなどで修業してから開業していく、というのが「整体師」への王道ルートです。民間資格を取得するには、民間団体の主宰する通学制か通信制のスクールに通う必要があり、通学制のスクールは期間が半年から1年、費用は20万円から100万円とさまざまです。通信制のスクールは、期間や日程を自由に設定でき、カリキュラムは内容によって2週間から半年前後のものまで、費用は10万円前後とリーズナブルです。ただし、整体の技術習得には実地講習や実技指導などが非常に大切なので、通信講座ではその点が十分補えるかどうか不安があります。

整体師になるためのおすすめの資格は?

民間資格の、いわゆる「整体」に関する資格は種類も多く、資格を選ぶ際にはある程度施術の種類や分野を絞っていく必要があります。そして、主催する団体の規模やフォローアップなどの充実度などを吟味して、選んでいくことも大切です。お客様の体を扱う仕事ですので、資格取得などしっかりとした知識と技術を習得しておかなければなりません。また、「整体師」の数は国家資格者だけでも増加傾向にあり、資格者となってからの競争は厳しいものがあります。したがって、取得する資格の種類だけでなく、その後の就職、開業を見据えた資格の選択がキーポイントとなってきます。この項では、将来性、技術への信頼性などの観点から、おすすめの資格を2つほどあげてみます。

・あん摩マッサージ指圧師

国家資格です。「マッサージ」という分野では、いわゆる「業務独占」となる資格で、「マッサージ」を堂々と屋号に掲げて施術できます。健康保険適用のマッサージができるのも、この資格だけになります。整体の分野は民間資格者や無資格者が多いので、国家資格者というだけでお客様からもサロンや医療機関からも、技術への信頼が得られます。専門学校に3年、費用もトータルで200万円前後と、それなりの労力とお金を費やしますが、将来の独立開業だけでなく、老人介護施設や接骨院、病院、スポーツジムなど、幅広い分野や業界での需要が見込めます。この国家資格を軸として、ほかの民間資格などの施術を習得することで、自分独自のサービスを提供できますし、整体師、マッサージ師としてのキャリアを一生続けたいならば、検討しておきたい資格です。

・一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会認定整体師

数ある「整体師」の民間資格でおすすめなのは、この資格です。民間資格だけに主宰している団体の規模、歴史、そして技術の信頼性の高いものを選ぶ必要があります。この協会は、身体バランスを整える「骨格調整」と、筋肉をほぐす「筋肉調整」の2つのアプローチを基本とした、総合力の高い整体技術を指導しています。全国で200店舗に及ぶ提携サロンがあり、実地指導や就職、開業支援などが充実していることもポイントです。即戦力を育成する民間資格で、サロンだけでなく医療、介護の分野で活躍する資格者も多いようです。

整体師になるための期間はどれくらいかかる?

さて、整体師になるためにかかる期間について、もう少し考えてみましょう。まず、国家資格を取得する場合は、専門学校の課程を修了しなければなりません。たいていの学校では、昼間と夜間の両方がありますが、授業やカリキュラムは共通で3年、そのあと国家資格の試験を受けて開業するまでは、さらに数年かかると考えましょう。

民間資格の方は、資格の種類によって期間は千差万別です。本格的な「整体師」として技術や開業ノウハウまで学ぶ場合は、通学制のスクールに通う必要があり、その期間は半年から2年ほど、その後に資格の認定試験などを経て就職や開業という運びになります。通信制のスクールを活用する場合は、受講期間や受講日程を自分の都合で調整でき、期間は短いものなら2週間、長くても半年ほどのカリキュラムをこなす必要があるようです。ただし、本格的な技術を基礎からじっくり学びたいという場合は、通信講座だけでは物足りない部分がありますから、通信講座では実地研修やスクーリングなどの充実した講座を選びたいところです。

このように、整体師になるためには、民間資格の通学講座がカリキュラムの充実度と期間の短さという観点からおすすめです。半年ほどのカリキュラムが多く、資格取得後のフォローも充実しているスクールが多いです。では、具体的にスクールを選ぶときに注目すべきポイントはどんなところでしょうか?

スクール選びのポイントとは?

スクールを選ぶときは、費用や期間だけに注目するだけでなく、どんな施術を指導しているのか、実地指導や講師による指導は丁寧かどうか、そして資格取得後の就職や開業のためのフォローアップは充実しているかなどにも注目して、スクール選びをする必要があります。整体はお客様の体を扱う仕事ですから、中途半端な技術やいい加減な施術をしてしまっては、取り返しがつきません。ですから、スクール選びの際は専門家である講師の技術と、筋肉や骨格、人体の構造についての高度な知識や理論を手とり足とり教えてもらえる場が設けられているか、ということに着目して選ぶべきだといえるでしょう。ただし、通学の場合は働きながら、または家庭の事情などでフルタイム通うことができない方も多く、その場合に振替受講や日程の変更などに柔軟に対応してくれるかどうかも、スクール選びの重要なポイントになってきます。日程の自由度という点では、通信講座に一日の長があるでしょう。通信講座は、すきま時間や自分の空いている時間に合わせて日程を組めますし、費用なども専門学校などと比べると格段にリーズナブルです。ただし、通信講座を選ぶ場合は、実地講習や講師によるフォローアップなどのカリキュラムが充実しているかを、必ずチェックして選ぶ必要があります。

独学で整体師になることはできる?

さて、これから整体師を目指そうと考えている方のなかには、費用も時間もかけたくない、自分で専門書などを買って独学で整体師としての技術を習得したいという方もいるかもしれません。制度的には、国家資格者として取得を義務づけられているもの以外は、思い立ったその日から自由に開業できますから、独学で開業しようが専門学校に通ったのちに開業しようが、個人の自由です。ただし、民間資格とはいえ、体の構造を正しく理解し、体の異変やその対象方法について十分な知識と経験を持ったうえで、的確な技術を持って施術するというのが整体の基本になります。素人が気軽に手を出して、何とかなるという分野ではありません。どうしても専門学校に行く余裕がないという場合は、整体サロンなどで働きながら、実地で学ぶという方法もあります。この方法は、実際の現場で経験を積み重ねながら技術を習得できるうえに、給料をもらいながら研鑽を積めるというメリットがあります。しかし、勤務先のサロンが必要とする分野や仕事にしか触れることができないので、整体師としての体系的な知識、技術といった基本を身につけることができないまま、勤務し続けることになる可能性が高いでしょう。したがって、サロンで働きながら技術を身につけたい場合でも、通信講座などのリーズナブルな講座などを受講しながら、自分の習得したい分野の施術について学んでいくというスタンスが大切になります。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

%e6%95%b4%e4%bd%93%e5%b8%ab%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%82%84%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b

この記事をシェアする