アイリストを目指す人にオススメの検定試験2選|資格取得を目指せるスクールを紹介!

まつげのエクステンション施術をする人を指す言葉として使われているアイリストは、有限会社ローヤル化研という企業が商標登録している名称です。

今回は、そんなアイリストになるための勉強法と資格取得を目指せるスクールについてご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「アイリスト×未経験歓迎」で探す

アイリストを目指す人におすすめの検定試験2選


将来、アイリストになりたいと考えている人もいるでしょう。つづいては、アイリストを目指している人におすすめの検定試験をいくつかご紹介します。

【注意】プロとして施術するには美容師免許が必要!

アイリストの資格や検定試験に合格するだけでは、プロとしてじゅうぶんではありません。まつげエクステは、ヘアカットやフェイシャルエステ、ネイルケアなどの施術と同じく「容姿を美しくするための美容行為」と定義されています。そのため、美容師免許を持っていないとプロとしての施術がおこなえません。

また、アイリスト関係の資格を受験するための受験資格にも、美容師免許が含まれている試験もあるのが特徴です。

美容師免許についてはこちら:美容師免許がないとできないこととは? 美容師免許を活かせる場面を紹介!

JEA(日本アイリスト協会)|JEAまつ毛エクステンション技能検定試験

この協会は2008年に設立されて以来、まつげエクステの安全基準を統一することに尽力してきた団体です。

こちらで開催される技能検定試験は、「3級ベーシックライセンス」「2級スタンダードライセンス」「1級プロフェッショナルライセンス」の3段階にわかれているのが特徴。試験に合格すれば、その証として証明書(ディプロマ)が発行されます。

3級|JEAベーシックライセンス(美容師免許不要)

3級のJEAベーシックライセンスというのは、まつげエクステを提供するサロンなどに従事しているけれど、技術提供はおこなわない人向けの資格です。

この級を受験する場合は、美容師資格は必要ありません。試験内容はまつげエクステの概要と基本的な知識を問う筆記試験のみで、受験料はいずれも税込みでJEA会員が4,000円、一般が6,000円となっています。なお、3級の合格率は公表されていません。

上級資格|1級・2級

1・2級はいずれも施術を実際におこなう人のための検定試験で、美容師免許を持っていることが受験資格となります。筆記試験の内容は、プロの技術者として要求される衛生学やまつ毛の構造などの専門知識を問う内容です。

技術試験において2級では「安全」を重視した技術、1級では「デザインアレンジ」の柔軟な対応力が重点的に審査されます。2021年度の2級試験の合格率は57%、1級試験は38%です。

JECA(日本まつ毛エクステンション認定機構)|アイデザイナー技能検定試験

JECAは、まつ毛エクステの全国的な普及と業界の健全な発展を目指すと同時に、質の高いアイデザイナーの育成にも力を注いでいる団体です。

検定試験は、認定講師や安全技術師、そしてまつ毛エクステンション1~3級までの5つの段階にわかれているのが特徴。いずれも美容師免許を取得しているか、もしくは美容養成校に在籍している学生でなければ受験資格を得られません。

安全技術師

安全技術師とは、まつ毛エクステ技術において、使用するツィーザーなどの用具の安全性をよく理解していなければなりません。

ほかにも、衛生管理がきちんとおこなわれているか、エクステの装着状態が正しいかどうかなどに関して、基本的技能および知識を確認するための検定試験です。

上級資格|1級~3級

1級~3級に関しては実際の技量が問われるとともに、衣類・髪型・アクセサリーの有無などといった受験者の身だしなみもチェックされます。

筆記試験では100点満点で80点以上、実技試験では50点満点中38点以上が合格ラインです。合否発表は試験の約1カ月後に郵送され、合格者には認定証が発行されます。

検定試験合格をサポート!資格取得を目指せるおすすめスクールを紹介


まつ毛エクステの検定試験に合格して、すぐれたアイリストになるためには検定合格をサポートしているスクールでしっかりと勉強することが大切です。ここでは、資格の取得を目指せるおすすめスクールをいくつかご紹介します。

JEA認定校|EluaHono-Hono

東京にあるこの学校では、日本アイリスト協会の統括本部認定講師が直接指導にあたっています。そのため、まつ毛エクステの基本をマンツーマンあるいは少人数レッスン制でしっかりと学ぶことが可能です。

また、フリータイム制で夜間の授業もありますので、働きながらアイリストの勉強をしたいという人におすすめ。検定対策セミナーやリトライポイントセミナーなど、実践的なレッスンも実施されています。

JEA推奨美容学校|東京ベルエポック美容専門学校美容師科

東京にあるこの学校はまつ毛エクステの知識と技術に限らず、美容師としての全般的な勉強ができます。専門学校なので、美容師免許も取得することが可能です。

美容師科は2年制で、1年次の前期では基礎として幅広いカリキュラムを学習します。後期には、専攻によってわかれ、専門的な内容を学べるのが特徴。また、TOPサロンゼミでは一流のプロから直接指導を受けられます。

JECA認定校|frauEyelashAcademy

神奈川にあるこの学校は2008年に創業されたアイゾーン専門のサロン「まつげサロンfrau」のスクール部門で、プロのアイリストによるセミナーを受けられます。

検定カリキュラムは、「JECA安全技術師コース」と「JECA3級受験コース」の2種類です。いずれのコースでもまつ毛エクステンションに関する専門的な内容を学べます。

JECA認定校(美容養成校)|国際総合ビューティーカレッジ美容科

神奈川にあるこの学校には、昼間課程2年間と通信課程3年間の2コースが設けられているのが特徴です。専門学校なので、美容師免許を取得することが可能。

数々の受賞歴のある講師やサロンオーナーなどが直々に講義をおこなっているので、実践テクニックが自然に身につくでしょう。また、すべての教員が全学生に授業・実習をおこなう少人数のTT制度も人気です。

リジョブはこちら:https://relax-job.com/

履歴書なしで応募可能!

「アイリスト×未経験歓迎」で探す

専門資格取得はサロン就職&転職の強い味方に!


アイリストに関する資格は施術の安全性と技術・知識を確認する試験ですので、資格を取得しておけばエステサロン就職の際の強い味方となってくれるでしょう。また、ほかの業種から転職する際にも有利です。

今回ご紹介した資格は、すべてアイリストを目指すにはおすすめの資格なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

引用元サイト
一般社団法人日本アイリスト協会 概要
https://www.eyelist.or.jp/
一般社団法人日本まつ毛エクステンション認定機構(JECA) 技能検定試験
https://jeca-eyelash.com/certification-exam
社団法人 日本まつげエクステンション協会
http://www.jla-matuge.com/index.html
一般社団法人日本まつ毛エクステンション認定機構 まつ毛エクステンション 技能検定試験要項 2020年度版
https://jeca-eyelash.com/wp-content/uploads/2020/08/jeca_kentei2020.pdf
一般社団法人日本アイリスト協会 認定校一覧
https://www.eyelist.or.jp/schoollist/
一般社団法人日本まつ毛エクステンション認定機構(JECA) 認定スクール一覧
https://jeca-eyelash.com/nintei-school
Elua Hono-Hono まつげエクステスクール
https://www.eluahonohono.com/school/
東京ベルエポック美容専門学校 アイデザイナー
https://www.tbe.ac.jp/course/select-job#job008
アイラッシュサロン frau スクール
http://eclat-web.com/school.php
国際総合ビューティーカレッジ 資格
https://kbc.ac/qualification/

履歴書なしで応募可能!

「アイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄