美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-08-22

チャンネル登録者数22万人! 視聴者さんのタイプを意識した動画制作で集客につなげる【Lily SHOHEIさん】のYouTube活用術

表参道のヘアサロン『Lily』で活躍中のSHOHEIさんは、2年ほど前にフリーランスに転身した若手美容師。また、22万人というチャンネル登録者数を誇るYouTuberでもあります。まだYouTubeがそれほど世間に浸透していなかった頃からヘアセット動画を投稿し、アシスタント時代にはすでに、毎月100名を超える新規のお客さまの集客に成功。その動画見て海外からもサロンに足を運ぶ方がいたほどです。そんなSHOHEIさんが活躍している理由には、視聴者さんのタイプを意識した動画作りや編集に時間をかけるひたむきな姿勢がありました。

今回は、集客につなげる動画作りの方法に迫ります。

視聴者さんのニーズに沿ったチャンネル作りを

————まずSHOHEIさんは、YouTubeによる発信でどのようなポイントを大切にしているのでしょうか?

「視聴者さんのタイプを意識した動画作りを大切にしています。僕はこれまでYouTubeと関わってきたなかで、視聴者さんはおしゃれに興味を持ちだしたばかりの方とさらにハイセンスのおしゃれを目指す方の大きく分けて2タイプに分かれていると感じているんです。初心者向けの動画は新規のチャンネル登録者を生みやすい傾向にありますが、そればかりをアップしていては視聴者さんを固定することができません。なぜなら初級の技術を習得したら、そのチャンネルを見にくる必要がなくなるからです。そこでこちらもニーズの移り変わりに沿うように、段階に合った動画をアップする必要があります。新規の獲得をしながら既存の方をいかに飽きさせないチャンネル作りをするか、その投稿のバランスがとても難しいポイントです。今でも日々試行錯誤していますね」

シンプルかつ王道のスタイルを抑える

————「おしゃれに興味を持ちだしたばかりの方」には、どのような動画が人気ですか?

「丁寧な解説がついたヘアセットの動画がとくに好評です。そのなかでも個性的な髪型よりも、シンプルで王道なスタイル作りを説明したほうが、再生数が伸びる傾向にあります。いきなり派手なスタイルを目指す人は少ないですから初心者が必ず通るセットを扱うことは、押さえておきたいポイントです。ちなみにこれまででもっとも閲覧されたのは定番の髪型を解説した動画で、158万回再生されました。他ジャンルのYouTubeは派手で物珍しい動画のほうが再生回数は増えるので、そうではないところが美容系の特徴だと思います」

————それでは「ハイセンスのおしゃれを目指す方」が好む動画を教えてください。

「すでにセットなどは自分でできるようになっているので、カラーやパーマの工程を説明した動画がよろこんでいただけます。動画中に施術前後の画像を差し込むなど、ビフォーアフターがわかりやすいようにしていることや、モデルさんに施術をするのではなく実際のお客さまや友人に登場してもらっているのも工夫しているポイントです。一般の方を施術している様子をアップしたほうが、親近感が湧きますし説得力も増しますから」

キャラクター設定と編集技術で差別化を図る

————他の美容系のYouTuberと差別化を図るために大切なことはありますか?

「美容系の動画は技術の詳細を教える『ハウツー系』が多くなるので、キャラクター設定と編集力がとくに大切だと思います。基本的な施術内容は同じになりますから、それをいかにおもしろく、わかりやすく伝えるかがカギになります。キャラクター作りは、役になりきって話す人もいますが、あえて僕は普段のテンションでいつも通りに話すようにしています。実際に来店された時に、動画のなかのキャラクターと違ったらあまり心地よくないと思いますからね。また気軽に楽しんで見ていただきたいので、お客さまに話すイメージではなく、地元の友だちと会話している気持ちでトークをしています」

————編集ではどのようなことを意識されていますか?

「文字を入れたり、イラストを入れたり、シーンの移り変わりを美しくしたりなど、見やすく情報量が多い動画作りを意識しています。ちなみに以前の制作時間は、撮影からアップまでおよそ5時間でした。しかし、最近はYouTube業界全体で長い動画をアップする人が増えているので僕の動画自体の尺も伸びたことで編集にも時間が倍かかり、今では10時間ほどかけています。昔は3分以内にまとめた作品のほうが視聴者さんに好まれていましたが今は6分~15分ほどの長さの動画が主流です。短い動画では周りと比較した時に内容が薄いと思われてしまいますから、時代に合わせて動画作りも変えていかなければなりません。2年ほど前にフリーランスになり、動画に割ける時間が増えたことはとてもプラスに働いています」

集客につなげる動画作りの極意

YouTubeの動画をきっかけに台湾、アメリカ、ロシアの方など、外国のお客さまも足を運んでくださったことがあるというSHOHEIさん。集客につなげる動画作りの極意をまとめると下記の3つでした。

1.視聴者さんのタイプを意識した動画作り

2.過剰なキャラクター作りをしないこと

3.編集に時間をかけてハイクオリティな動画を作る

後編では、道具や撮影についてのこだわりなどについて伺いました。

▽後編はこちら▽
YouTube公式アンバサダーとしても活躍!道具と撮影環境へのこだわりで質の高い作品を生む【Lily SHOHEIさん】の動画制作術>>

Salon Data



Lily

住所:東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F
TEL:03-6427-6427
URL:https://beauty-architect.com/lily/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事