【SNSで売り上げUP】スマホのアプリを多用して写真の注目度をプラス! GALA 泉貴寛さんの編集テクニック #4

「投稿する写真には強いこだわりがある」と話すGALAの泉貴寛さん。スタイリングのよさが伝わる写真を選別し、さまざまな編集アプリで加工した写真は多くのお客様から好評で、中には「いいね!」が2000を超えるほど人気が出た投稿もあるとのこと。そんな泉さんが写真を選ぶ際に意識していることや具体的な編集テクニックを教えていただきました。

―まず泉さんがInstagramにどのような写真を投稿するよう意識しているか教えてください。

僕はお客様にスタイリングのよさを伝えるようクオリティの高い写真を投稿するように意識していますね。80枚以上撮影し、そこから僕がかわいいと思った一枚を選び、スタイリングの説明文を入れるようにしています。

―なるほど! 写真を選ぶときに意識していることを教えてください。

毛束の流れが整っていたり、ハイライトがきれいに入っていたりする写真を選ぶようにしています。ショートのスタイリングの場合は、毛束が毛先に向かうにつれ細くなっていっているといい印象を与えるので、毛先が枝分かれていないまっすぐに伸びたところを捉えた写真を選ぶようにしています。ロングは、ハイライトの色味がよくわかる写真を選ぶようにしていますね。また、ヘアアイロンでつくったカールの向きが揃っている写真を選ぶことも、ハイライトをキレイに見せるために意識しているポイントです。

―なるほど! では写真をキレイに仕上げるためにどんな工夫をされていますか?

自然光を取り入れるために、少しだけ離れた位置からモデルを撮影しているので、写真を開いたらモデルが小さく映り、せっかくキレイに撮れた髪のよさが伝わりづらいんです。そこで、写真を開いたら少しだけ拡大してスクリーンショットを撮ったものに、編集を加えるようにしています。

さらに比較写真に仕上げる場合は、スマホに内蔵されている編集アプリで2枚の写真のサイズを同じ大きさになるように調整し、左右均等に並べています。

そうすることでキレイなレイアウトに仕上がり、より注目が集められる写真に仕上がるんです。配置の編集を終えたら、次は「Camera360」というアプリを活用して写真の明るさに調整を加えていきます。

「Camera360」
革新的な3D Funny Stickerを楽しめる画像・動画作成、編集アプリ。リアルタイムにメイクを楽しめ、100種類以上のフィルターを使うことでミラーや二重露光などの表現もできます。
App Store:カメラ360 – あなただけのカメラアプリ!
Google Play:カメラ360

―レイアウトはスマホに内蔵されているアプリを活用されていたんですね!「Camera360」ではどのように明るさを調整しているのでしょうか?

髪に入っているハイライトを際立たせるために、「明るさ」を15くらい上げています。

明るさを調整した次は「Phonto」というアプリを使用して写真に文字を入れていきます。

―「Phonto」を活用してどのような写真に仕上げるように意識しているのでしょうか?

白色の背景の上に文字がのることで、文が際立ち、より見やすいレイアウトに仕上がるんです。くわえて白色の背景で隠れてしまった髪を見せるために、「透明度」を80%まで下げることも重要です。

それから写真全体に入れるフォントのサイズを60pxに合わせることでお客様にとっても読みやすいレイアウトに仕上げるコツです。また、僕は自分のInstagramの主なターゲット層である30代女性にとってかわいい印象を受け取りそうな「ふい字」というフォントを使用しています。

さらに、一目みただけで僕が投稿しているとわかるように、写真にサロンと僕の名前を入れる工夫もしています。Instagramの「検索」機能で表示されたときに、美容師の名前とサロン名を載せていることで名前を覚えてもらいやすくなり、フォロワー獲得につながることもあります!

▽#5はこちら▽
【SNSで売り上げUP】SNSがきっかけで月の売り上げが400万円を達成! GALA 泉貴寛さんのInstagram活用テクニック #5>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

GALA 泉貴寛さん

見やすいレイアウトを意識して作ったコラージュ写真が多くのお客様から大好評。月の売り上げも400万円を達成する人気美容師に。
インスタグラム:izumi_takahiro.jp

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GALA

住所:東京都渋谷区渋谷1-9-1 渋谷ビジネス会館2F
TEL:03-6452-6504
URL:
http://galahair-official.com/access/

美容師必見! 編集アプリ&顧客管理アプリを紹介!

美容師がサロンを運営するうえでは、PRや顧客管理などさまざまな作業が必要になります。近年はさまざまなアプリが充実していて、サロンの運営や経営に役立つツールがたくさん増えてきました。そこで今回は、ヘアスタイルをSNSに掲載するうえで役立つ画像加工アプリや簡単に顧客管理ができるアプリなど、美容室の運営に役立つおすすめのアプリを詳しく解説していきます。

加工もおまかせ! おすすめ画像&動画編集アプリを紹介

Camera360以外にも、画像や動画を編集できるアプリは多いです。こちらでは、きれいなヘアスタイルの画像や動画を作成できるアプリを4つご紹介します。

【画像】Adobe Photoshop Fix

「Adobe Photoshop Fix」は、Adobeが提供している画像を加工・編集できるアプリです。AdobeはPhotoshopが有名ですが、Adobe Photoshop Fixは無料で利用できるうえにかんたんに操作することができます。

画像の切り抜きや編集をスワイプやタップ操作で手軽におこなえるので、画像の編集が苦手な人でもきれいな写真に仕上げられるのが特徴です。いろいろな操作ができるので、インストールしておくといざというときにすぐ活躍してくれるアプリといえます。

【画像】B612

「B612」は、セルフ撮影した画像をきれいに加工することができる編集アプリです。セルフ撮影に特化していることから操作性がシンプルで、誰でもかんたんに使えます。セットしたヘアスタイルをセルフィーで撮影して、SNSなどにアップするのに適しているのが特徴です。

その場で撮影した画像を加工できるのはもちろん、あらかじめ撮影して保存しておいた画像も加工することができるので、ヘアスタイルの溜め取りをしてまとめてきれいに編集することも可能。ただし、B612はアプリにSNSのアカウントなど個人情報を登録するため、設定画面で連絡先の連携や位置情報をオフにするなどの設定をおこなったうえで、セキュリティを確保してから使うようにしましょう。

【動画】Inshot

「Inshot」は、画像はもちろん動画も編集できるアプリです。動画をつなげたり、トリミングしたりするなどさまざまな編集がかんたんにおこなえるので、セットやアレンジの動画を編集するのに適しています。とくにInstagramのストーリーに投稿する人にとって、きれいな動画をアップするのにとても役立つアプリです。

さらにYoutubeにアップする動画を作成する際にも活用できるほか、サムネイルも一緒に作ることができます。基本的な機能は無料で利用できますが、課金すると使えるステッカーの数などが増えて、より動画作成の幅が広がるのが特徴です。最初は操作に慣れないかもしれませんが、何度も使ううちに慣れてきますので、いろいろと操作してみるとよいでしょう。

【画像・動画】VSCO

「VSCO」は、画像や動画にフィルターをつけて雰囲気のある作品を作れる画像・動画編集アプリです。フィルム感のあるレトロな画像にしたり、ぼかしを入れて柔らかい画像にしたりするなど、いろいろな加工を楽しむことができます。

ヘアスタイルの雰囲気に合わせて画像を加工すると、よりユーザーから喜ばれる画像や動画を作ることができるので、ぜひ試してみとよいでしょう。

機能充実! お客様のカルテ作成・予約管理に使えるアプリを紹介

顧客管理は、パソコンでおこなっているという美容師やサロンは多いのではないでしょうか。こちらでは、お客様のカルテの作成や予約管理に使うことのできるアプリをご紹介します。

Lime

「Lime」は、美容師の予定や予約状況を管理しながら、カルテや顧客管理もできる便利なアプリです。さらに、予約受付が可能で、お客様のLINEと自動で連携して予約情報を連絡することができるなど、非常に抱負な機能があります。

また、お客様は会員登録などの手間をかけずに予約システムを利用することができるのも魅力のひとつ。実際に活用している美容師も多く、高い評価をえているアプリです。

美歴

「美歴」も、スマホで顧客管理やスタッフ間の情報共有、店舗管理などができるアプリです。さらに商品の販売や売上の分析などもできるため、経営にもじゅうぶん活用できます。カルテの情報を入力する箇所があり、シンプルな構成になっているので、必要なことを簡潔にまとめられてわかりやすいのが特徴です。

お客様のヘアスタイルを撮影して、美歴にアップロードすることができるので、前回のヘアスタイルをしっかり記録できるのもポイント。また、お客様にカルテの内容を送ることもできるので、スタイリングの情報をしっかり把握しておきたいお客様にも手厚いフォローができますよ。

スマホでかんたん! アプリをフル活用してサロン集客につなげよう

スマホでSNSを活用した集客や顧客管理ができると、仕事の幅が大きく広がります。長期休暇中でもサロンの動向を把握できるので、安心して休みをとることができますし、お客様によりよいサービスを提供できるでしょう。まだ、サロンの運営にアプリを活用できていないという美容師の方は、ぜひこちらの情報を参考にアプリの導入を試してみてくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄