美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-07-04

【SNSで売り上げアップ】SNSをきっかけに月の売り上げが30倍に!?【nex 村田勝利さん】#5

お客様の目線に立つことと、目新しさを追求した投稿が注目を集めたnexの村田勝利さん。そんな村田さんがInstagramを活用するにあたって意識していることや、写真編集のこだわりを一問一答形式でご紹介します。

お客様の目線に立つことを意識した投稿をして、月の売り上げが600万円を達成!

Q.フォロワー数アップにつながる投稿は?

A.お客様にとって、ヘアアレンジの参考になる投稿と、興味を引きそうな投稿です。例えば、ヘアアレンジ初心者の方でもハードルが低そうな、ヘアアイロンなどのグッズを使用しないスタイリング写真。それから、インスタで可愛いモデルさんを探し、協力をお願いすることで写真の注目度が上がりやすくなるんです。ただ、同じテイストの投稿を続けていくと、マンネリ化が起き、フォロワー数が停滞する原因にもなるので目新しさを出すことも重要です。

僕は、横顔美人に特化し、それをメインの投稿に切り替えていきました。さらに、僕が勤めていたサロンの料金プランに合わせて、思い切ってターゲット層を20代の女性から30~40代の女性に変えることもしました。それに伴い、来店されたお客様にモデルさんをお願いし、投稿のデザインもその方々の興味を引きそうなテイストに仕上げる。加えて、お客様を飽きさせないために、編集アプリを活用し、投稿のバリエーションを以前よりも増やすこともしてきました。

Q.お客様を飽きさせない投稿のバリエーションとは?

A.例えば、施術前と後の違いを見せた、『Before・Afterの写真』。さらに、お客様にヘアカットの周期を参考にしていただくために、2カ月半の期間でヘアが伸びている過程を見せた写真をアップして、お客様を飽きさせないようにしました。

加えて、お客様に参考になる情報を伝えるために、ヘアの良さをしっかりと届けるスタイリングの説明文を入れていきました。例えば、『Before・Afterの写真』には、Beforeにはお客様からいただいたお悩みを入れ、Afterにはスタイリングのキャッチコピーをイン。こういった目新しさと、スタイリングの良さを伝えていった投稿は、多くのお客様の注目を集めることができました。

Q.自身のインスタに注目が集まるようになってからのサロンワークの変化は?

A.月の売り上げがはじめた当初に比べて30倍に増えました。Instagramをはじめてよかったと実感しています。

写真編集テクニック編

Q.30~40代の女性の注目を集める編集のコツは?

A.わかりやすいレイアウトを意識することです。例えば、黒や白色といった文字色を使用しています。加えて、読みやすい印象だったのでフォントは明朝体を採用。強調したい内容はフォントサイズを大きくしていきました。それから、カットの長さを数字で表し、文字の色は白で縁を黒色のもので仕上げて、シンプルなデザインにしています。ただ、それだけだと寂しい印象を受けたので、星やハサミなどの絵文字を散らして、シンプルでありながらも目を引きやすいレイアウトに仕上げました。

Q.注目を集める『Before・Afterの写真』に仕上げる秘訣は?

A.スワイプ投稿を活用して、『Before・After』にスタイリングの良さを伝えた説明文を入れることです。親近感を出すために、Beforeには、お客様からいただいたリアルなお悩みを入れています。Afterには、スタイリングの良さをキャッチ―な言葉で説明することが興味を引きやすい写真に仕上げるコツのひとつです。お悩みは来店されたお客様に加えて、ストーリーズで募集すると、より多くのお声をいただくことができますね。

SNSの活用テクニック方法編

Q.人気のある投稿の共通点は?

A.一目で見た時に強く印象に残り、さらにお客様にとって役立つ投稿だと思います。写真をパッと見たときに興味が引かれ、それだけではなく、お客様に役立つ情報が載っている投稿は反響が出やすいと傾向だと思います。

Q.現代の美容師が上手にInstagramを活用するコツは?

A.自分の得意なスタイリングを1つに絞り、同じような投稿で人気を得ている美容師の方のものを参考にすることです。結局は、その投稿に近づけようと取り組んでいくと、不思議と自分らしいものに仕上がっていくんです。そういった取り組みを続けて、自分らしさを確立することも、注目を集めるのには重要ですね。それから、忘れてはいけないことは、どんな時でも本質であるお客様目線に立つことです。ひとりよがりにならずに、「この投稿はお客様にとって参考になるのか」と自分に問いかけながら続けること。この2つのことを意識することがInstagramを上手に活用するコツのひとつです。

村田さん流・注目を集める投稿テクニック3箇条

1.お客様の目線に立った投稿をする

2.バリエーション豊富な投稿をする

3.ターゲット層の方の興味を引きそうなデザインに仕上げたものを投稿する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】思い切りのターゲット層チェンジでフォロワー数・売り上げアップ【nex 村田勝利さん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/みわ なとみ

教えてくれたのはこの人!

nex スタイリスト 村田勝利さん

ターゲット層を20代の女性から30~40代の女性に変えることで、フォロワー数を伸ばした注目の美容師。お客様からいただいたお悩みに寄り添った投稿は多くの支持を得て、予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:shorimtg

Salon Data

Nex

住所:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビルB1F
TEL:03-3498-5810
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000445571/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事