美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-02-25

チャンスを求めて他業界へ!『SYNERGY SALON NEHAN』が生み出す新しい風

小さな工夫により高いリピートを実現している『synergy salon NEHAN』。オープン直後にも関わらず満席の状態を実現できている理由について「すべてにおいて、お客さま目線でサロンを作っているからですね」と寺村さん。他にも、『synergy salon NEHAN』が新しい時代の到来を予感させる背景には、他流派を掛け合わせた『NEHAN』オリジナルスタイルを作る取り組みや、他業界への積極的な進出がありました。

第4回は、魅力的な将来を作るための極意に迫ります。

魅力的なフリーランスを集める2ステップ

————所属しているトッププレイヤーは、どのようにして集めたのでしょうか?

寺村「採用は大きく2ステップに分かれており、まずは書類選考です。書類選考では、自己アピールをまとめた書類を送ってもらい、それを僕たち3人で共有。『おもしろそうな美容師さんだね』となったら、2ステップ目に移ります。

続いてはサロンワークです。サロンワークでは、フリーランス美容師にウィッグやモデルさんを用意してもらい、僕たちの前で普段の施術を再現してもらいます」

森越「僕たちは、その様子を見ながらいろいろと質問をして、その方に答えてもらいます。応募してくれる美容師は有名店で活躍してきたトッププレイヤーばかりなので、全員腕は抜群です。選考をしながら、僕たちが技術を教わっていますね(笑)」

寺村「ちなみに、今日も選考があって著名なサロンで働いていた女性プレイヤーが足を運んでくれました。話を聞くと、結婚をしてお子さんが生まれたので、『働き方を変えたい』とのことでした。彼女は業界誌で技術を教えているほど腕がありますから、正直に言うと選考の必要はありません。それでも、僕たちが楽しいので見せてもらっています(笑)。

サロンワークを見ていると、その方の日頃の空気感がとてもよく分かるので、おもしろいですね。今日の女性プレイヤーは終始ニヤニヤしていたので、『ああ、この人は本当に美容師が好きなんだな』と」

他流派を掛け合わせた『NEHAN』オリジナルスタイルを作る

————今後の目標はありますか?

寺村「『NEHAN』のオリジナルスタイルを作ることです。強いサロンには、武器になるスタイルがあると思います。先ほども言ったとおり『NEHAN』には、技術力が高い美容師が集まっていて、彼らは異なる環境のサロンで育ってきました。系統が違う技を持っているので、『他流派を掛け合わせて新しいスタイルを作ったら、おもしろいだろう』と」

森越「所属している美容師と話をしていると、『本当にみんな成長意欲が高い』と感じています。少し前には『森越くんパーマ専門でしょ?教えてよ!』と言われたことがありました。その方は、すでに売上が700万円ほどあるので『いやいや、もう十分うまいでしょう』と(笑)。常にストイックで、なんでも吸収しようとする意識の高さを感じて『本当にすごいな』と思いましたね」

寺村「ちなみに来年からは、1ヵ月に2回、強制練習会を開催します。その練習会では、それぞれの美容師に講師をお願いする予定です。『講師をローテーションすれば、毎回違った講義になっておもしろい』と思っています」

さらにおもしろい将来を作るために、他業界に進出

————その他に計画していることがあれば教えてください。

森越「他業界も視野に入れており、現在目を付けているポイントは薬局や家電量販店などに設置されている小型のディスプレイです。そのディスプレイには、シャンプーやワックスなどを紹介する動画が、常に流れています。そこで『美容師が、ユーチューバーのような雰囲気でその紹介をしたらおもしろいだろう』と。寺村くんは、他業界に強いつながりを持っているので実現できると思いますね」

寺村「実はその計画はすでに動いていて、この前ドライヤーをPRする仕事を取ってきました。そのドライヤーは来年の2月に発売される新商品で、特別にコーナーを設けられて大手の家電量販店で展開される予定です。

そして『NEHAN』に所属している3人の美容師が、そのドライヤーの魅力を小型のディスプレイ上で紹介します。これからも、さらにおもしろい将来を作るために、積極的に仕掛けていきたいですね」

中野「話を聞いていたら、2021年はさらに大変になりそうな気がしてきました(笑)」

現在、所属は11名だという、『SYNERGY SALON NEHAN』。「応募は定期的にいただいているので魅力的な美容師を集めてアベンジャーズみたいな集団を作りたいですね(笑)」と、笑顔で答えてくれました。フリーランスに興味がある美容師、美容業界問わず新しい風を感じたい方はサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽#1はこちら▽
コンセプトは「シナジー」。シェアサロン『SYNERGY SALON NEHAN』の次世代の経営術>>

Salon Data

SYNERGY SALON NEHAN

住所:東京都港区北青山3-4-3ののあおやま2階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事