主婦がネイリストになるにはどうすればいいの? おすすめの方法と注意点を紹介

主婦の方で、ネイリストになりたいという夢を持っている方も、なかにはいるのではないでしょうか。家事や育児と両立しながらネイリストの仕事をするのは大変かもしれませんが、不可能ではありません。

ネイリストとして必要な技術および知識を身につけることで、主婦でもネイリストになることが可能です。ここでは、ネイリストになりたいと考えている主婦の方に向けて、目指すための方法と注意点をご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

主婦からネイリストを目指せるおすすめの方法とは?


ネイリストは特別な知識が必要なため、未経験からの取得はむずかしいのではと考える方もいるでしょう。ここでは、主婦がネイリストを目指すおすすめの方法をくわしくご紹介します。

ネイル未経験の主婦からでもネイリストを目指せるの?

ネイル未経験の主婦であったとしても、ネイリストを目指せます。実際に、主婦の方もネイリストとして活躍している人は多いです。

ネイリストという夢を叶えるため、お子さんを旦那さんに預けたり、一時保育サービスを利用したりしながらスクールに通い、資格を取得する人もいます。

「大好きなネイルがあるから4人の子育てもがんばれた」ネイリスト・ウサミレナさん流子育てと仕事の両立法

必要な知識・施術技術の目安は?|ネイリスト技能検定2級取得

ネイリストになること自体には必須の資格はありませんが、ある程度必要な知識や施術技術があります。資格取得によって、お客様からの信頼感が高まるからです。

知識や技術の習得方法はさまざまですが、おすすめの目標としてはネイリスト技能検定2級に合格するのがいいでしょう。この検定は国際的に通用できるネイリストの育成を目指した資格で、正しい技術と知識の向上にも役立ちます。

ネイリスト検定2級とは? 試験概要と合格率を紹介|おすすめの対策講座3選

ネイリストを目指せるおすすめの方法とは

実際に主婦がネイリストになろうと考えたとき、どうやって目指すといいのでしょうか。ここでは、主婦がネイリストを目指せるおすすめの方法をご紹介します。

ジェルネイルの資格のおすすめは?|試験突破におすすめのスクール・通信講座をご紹介

1. ネイルスクールに通って学ぶ|プロに学べる

主婦がネイリストを目指す場合、ネイルスクールに通って体系的に学ぶという方法があります。ネイルスクールで学ぶメリットとしては、実際に現場で働いていたプロから学べる点が挙げられるでしょう。通うことで、基礎的な知識から実践的な知識まで、幅広い範囲を学べます。

この方法の注意点としては、ネイルスクールに通うためにお金がかかってしまうことでしょう。そのため、通学のための費用を事前に用意しておく必要があります。

ネイリストを目指せる学校に通いたい! 選び方のポイントは?|おすすめの専門学校・スクールを紹介

2. 通信教育を利用して学ぶ|自宅で勉強できる

通信教育を利用して学ぶ場合、ネイルスクールよりも安価で資格取得が目指せます。また、自宅で勉強できるため、小さい子どもがいてあまり外出できないという人でも問題ありません。ネイルスクールのように講師がずっとサポートしてくれるわけではありませんが、問い合わせることでわからない部分について教えてもらうことも可能です。

注意点としては自分のペースで学習できる反面、モチベーション管理を保つのがむずかしい一面があります。そのため、しっかりと自己管理をしたうえで、計画的に学習を進めるようにしましょう。

通学+通信で学べるスクールもある|スクーリングなど

通学と通信で、学べるネイルスクールや通信講座もあります。費用や講師のサポートについてはネイルスクールや通信講座によって変わってくるため、どのような知識が習得できるかは事前の確認が必要です。

このようにネイルスクールや通信講座にはそれぞれ異なる特徴があるので、自分に合ったところを探すことが重要となります。

主婦がネイルスクールに通うなら? 選び方のポイントを解説


たくさんあるネイルスクールから、自分に合うところを探すことはなかなかむずかしいものでしょう。ここでは、主婦がネイルスクールに通う場合の選び方のポイントをくわしく解説します。

1. 認定校かどうか

資格を効率よく取得したいのであれば、認定校を選ぶのがおすすめです。認定校とは、日本ネイリスト協会が定めている要件を満たした学校のこと。要件はさまざまですが、学習するための環境に関する内容が含まれています。

認定校がおすすめできるポイントとしては、審査があるので環境が整っていることが多い点でしょう。さらに認定校に入学することで、資格試験の優遇制度やセミナーを割引価格で受講できるなどの特典を利用することも可能です。

2. カリキュラムをチェック|夜間や土日のクラスがあるか

ネイルスクールに通うためには、通える時間帯にカリキュラムが組まれているかどうかも重要です。ネイルスクールには朝と昼の時間帯に学校に通って学ぶ全日制の以外にも、夜間や土日に受講できるところもあります。

平日や日中は家事や育児で忙しいという主婦の場合は、このように夜間や土日に受講できるクラスがあると便利でしょう。

3. 資格取得実績や就職実績をチェック|検定対策があるか

ネイルスクールによって得意にしている分野がそれぞれ違うため、資格取得の実績や卒業後の就職実績をチェックするようにしましょう。また、検定対策をしてもらえるかも重要です。

効率よく資格に関する知識や技術を吸収できるため、余った時間で実践的な知識や技術を学ぶ余裕も出てくるでしょう。

自身がどのような資格を取得して、どのようなネイルサロンで働きたいのかというイメージを事前に考えておくことで、より自分に合ったネイルスクールを選べるようになるでしょう。

ネイリストとして活躍できる求人を探すならこちら

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

ネイリストを目指す前に! 知っておきたい注意点


ネイリストを目指すことになった場合、なにか気をつけておくべきことはあるのでしょうか。ここでは、主婦がネイリストを目指す前に知っておきたい注意点をご紹介します。

1. 家族の理解や協力が必要

主婦は仕事以外にもやらなければならないことがあるため、仕事に割く時間が少なくなる傾向があります。そのため、仕事をする時間はお客様への対応に集中できるような環境づくりが必要です。

とくに家事や子育てをしながらネイリストを目指す場合は、家族の理解や協力が欠かせません。このようなことからも、家族としっかりと話し合って協力体制を築くようにしましょう。

経営者・ネイリスト・母親、多彩な生活を送る秘密は失敗を糧に夢を持ち続けること

2. 就職先が見つかりにくいこともある

技術や知識を身につけることで就職先を見つけやすくなりますが、タイミングによっては就職先がすぐに見つからない可能性もあります。また、年齢的なボリュームゾーンを外れるとむずかしくなることも。

このようにさまざまな要因によって就職先が見つかりにくくなってしまうことがあるため、見つからないときの時間の過ごし方なども考えておくことをおすすめします。

自宅サロン開業の選択肢もある

家を空けられない主婦がネイリストになる場合、自宅サロンを開業するという方法もあります。集客や経費の計算など、やらなければいけないことは増えますが、そのぶん出勤時間を短縮することが可能です。

さらには店舗費用がかからないため、コストを抑えられます。しかし、立地を選べないためにターゲット層へ来店を促しづらいなどといったデメリットがあることも理解しておきましょう。

URL(K-445公開後リンク貼る)

3. 就職してもすぐに高収入は得られにくい

ネイルサロンに就職したとしても、すぐに高収入が得られるわけではありません。店舗の規模やエリアによっても変わってくるからです。

しかし、働いているうちに収入をアップさせることは可能です。集客をして指名客を増やしていくことによって、高収入へのチャンスは広がります。

高収入を得たい場合は、より高度な知識や技術を身につけて顧客満足度を上げる努力をするのがおすすめです。

ネイリストのお給料・平均年収はどれくらい?|ネイリストが収入UPを目指せる4つの方法

主婦でもネイリストを目指せる! 自分に合った方法で学ぼう


主婦からネイリストを目指す場合は、ネイルスクールや通信講座を利用して、必要な知識と技術を身につけるのがおすすめです。

ただし、家事や育児などと両立しながら仕事をしなければならないため、まずは家族に理解してもらう必要があります。今回ご紹介した方法を参考に、自分に合った方法でネイリストを目指すようにしましょう。

引用元サイト
日本ネイリスト検定試験センター ネイリスト技能検定試験 試験要項
http://www.nail-kentei.or.jp/kentei/pdf/youkou_01.pdf

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄