ネイルサロンのおすすめ集客方法を紹介|集客を成功させるポイントと注意点とは?
ネイルというと、昔は結婚式など特別な日にサロンへ行ってお手入れしてもらうというイメージでした。しかし近年ネイルの需要は上がり、毎月定期的にサロンで施術を受けるという人がとても増えています。
ネイルの需要が上がったことからサロンの数も増え、ネイリストを目指している方やすでにネイリストとして働いている方も多数見られます。中には将来的に独立してサロンをオープンしようと考える方もいるのではないでしょうか。
しかし、ネイルサロンの数が増えているため、新規オープンする際は集客に工夫が必要です。こちらでは、「いかに効率よくネイルサロンの集客を行うべきか」という点に焦点を当て、集客方法について解説していきます。
新規もリピートも! ネイルサロンのおすすめ集客方法を紹介
店舗の集客方法には、さまざまなものがあります。そのなかから、ネイルサロン向けのおすすめ集客方法をご紹介します。新規客の獲得に向いている集客方法から、リピーター獲得向けの集客方法まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
集客をはじめる前に必要なこととは|ターゲットの設定
具体的な集客方法のご紹介の前に、まず集客をはじめる前に必要なことについて解説します。
まずは自分のサロンの分析をしてみましょう。サロンがある場所や出店予定の地域には、どのような年齢層・職業の人が多いのか、競合店舗はどれくらいあるのかなどを調査して、自分のサロンの強みや目標とする方向性を分析します。
その上で、ターゲットとする客層を具体的に設定します。「主婦」「学生」などの大枠だけでなく、生活スタイルや休日の過ごし方なども想定するのがポイントです。
このように、具体的にターゲットを設定することで、ブレない宣伝活動ができるようになります。
1. SNSを利用して集客する
まずは、SNSを利用した集客方法からご紹介します。InstagramやTwitter、LINEが代表的なツールですので、それぞれの特徴とともにくわしく見ていきましょう。
Instagramを利用した集客|ネイルデザインの写真を載せる
Instagramは、写真がメインのSNSです。自分が得意とするネイルデザインや、お客様に施術した写真を投稿するのに適しています。自分の技術をアピールするには、とても効果的なSNSといえるでしょう。
集客につなげるポイントは、ファンを増やすこと。写真とともに、想いやコンセプトを投稿すると、その想いに賛同した人がファンになってくれるケースが多いようです。また、投稿を探しやすいようにハッシュタグをつけて投稿するのがおすすめです。
Twitterを利用した集客|キャンペーンやイベントなどの情報を載せる
Twitterも集客に利用できるSNSです。まずはTwitterのプロフィール欄をしっかり記載しましょう。HPがある場合はURLを載せたり、地域名だけでも記載しておくのがおすすめです。投稿内容はInstagramと同じく、つくったデザインや施術した写真など。ハッシュタグもつけておいたほうがいいです。
Twitterならではのリツイート機能は、集客にとても役立ちます。リツイート割引や特典などを用意し、既存客にサロンをPRしてもらいましょう。
LINEを利用した集客|公式アカウントで情報発信をする
総務省の調査では、日本国内のLINE利用率は90%を超えています(※)。非常に身近なツールですので、サロンの集客に役立てましょう。
ビジネスでLINEを利用するのに使うのは、「LINE公式アカウント」。登録者向けのメッセージを一斉配信したり、反対にお客様と個別にメッセージのやり取りをすることもできます。集客には、クーポンやリッチメニューを活用するのがおすすめ。新規客の獲得にもリピート率の向上にも役立つ機能がたくさんありますので、調べてみるといいでしょう。
※総務省|令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(P.12)
2. オンラインツールを利用して集客する
インターネットを使用した集客方法は、SNSだけではありません。ここでは、SNS以外のオンラインツールを使用した集客方法をご紹介します。
ブログを活用する|長文を書けるメリットを利用する
パソコンやスマホから毎日手軽に更新できるブログは、情報発信に活用できるツールです。その日に提供した施術のネイルデザインや新しく考案したデザインを更新すれば、サロンではどのようなネイルを作ってもらえるかを新規のお客様が理解しやすくなります。
また、長文が書けることで、サロンオーナーの想いや発信したいことをきちんと投稿できるのもメリット。定期的な投稿を続けていくのが、集客につなげるポイントです。
ブログで人生が変わりました。私の履歴書 Vol.18【ネイリスト 林由美さん】#1
デザインとケアの両軸を武器に!『Milagro』のサロン作りとは
ポータルサイト・集客サイトに登録する|新規のお客様の目にもとまりやすい
ネイル専門のポータルサイトや集客サイトに登録するのも有効です。ネイル専門のサイトですから、すでにターゲットが絞られている点が大きなメリットです。口コミが投稿できる機能があるサイトを選んで、お客様に投稿してもらうのが集客のポイント。素直な感想を書いてもらうのがお店の信頼につながるようです。
ネイルサロン検索サイトで13ヵ月連続1位! ターゲットの動きを予測した的確な発信で、顧客のハートを掴む『NailZERO+』の集客法#2
YouTubeを利用する|動画ならではの情報を発信する
「YouTube」は言わずとしれた動画投稿サービスです。InstagramやTwitterにも動画を投稿することはできますが、投稿できる時間が短いことや画質が悪くなってしまうことがあるので、動画を投稿するのであればYouTubeをおすすめします。
サロンの内装や施術の様子を撮影すれば多くの人に見てもらえますし、YouTubeにアップロードした動画はサロンのWebサイトやブログにリンクを貼ることもできますので、さまざまな場所に公開できる点もポイントです。
自分と向き合う時間を作ることが長くネイリストを続けるコツ。多くの働く女性を応援するネイリスト・チヒロさん
ラジオ感覚で楽しめるネイル動画でファンを獲得。ライブ配信での声を活かした企画が人気に ネイリスト・あわちゃんさん
Googleのビジネスプロフィールを利用する|店舗情報を分かりやすく発信
Googleのビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を利用する集客方法もあります。Google検索結果やマップの検索結果で、写真や口コミ、店舗URLなどを掲載し、店舗アピールをしましょう。Q&Aや口コミへの返信もできますので、お客様とダイレクトにつながることもできます。
海外に向けても積極的にアピール! 外部のサービスを利用し、サロンに合ったアピール方法を行う『DRESS UP』の集客の極意に迫る
3. オフラインツールを利用して集客する
チラシを配る|ポスティングで認知度UP
SNSやブログが普及したことから、チラシ配りで集客をするネイルサロンは減少傾向にあるようです。しかし近隣に住む人たちにサロンの存在を知ってもらうには、チラシ配りは高い効果が期待できます。
どんなに素敵なサロンでも、通いやすくないと続けるのは難しいでしょう。サロン選びのポイントとしてお客様が重視するのは、自宅や職場から近いことが上位に挙げられます。サロンの近くを通りかかる人は、職場や自宅が近くにある可能性が高いので、集客対象として向いているといえるのです。
またチラシにSNSのアカウントやブログのアドレスを記載すれば、お客様がネイルデザインや施術例なども見ることができ、「こんなデザインにしてもらいたい」とサロンを訪れるきっかけになることも期待できます。
約20年続くプライベートネイルサロン。丁寧な施術でお客さまの信頼を獲得する『ディーネ』の集客術に迫る
看板やのぼりを設置する|サロンの存在を広くアピール
通りがかりの人にサロンを知ってもらうために「看板」は欠かせません。近隣の方からの集客につながる可能性が高いため、とくに物件の規約に問題がない場合はネイルサロンであることがわかりやすい看板を作って店頭に置いておくとよいでしょう。看板にチラシを貼るのもおすすめです。
また、店舗の外のスペースに余裕がある場合はのぼりを設置するのもいいでしょう。幹線道路などの広い道路に面している場合はとくに目にとまりやすくおすすめです。ただし、のぼりの設置には法律上のルールがありますので事前に確認が必要です。
口コミや紹介を利用する|紹介特典で新規客を増やす
SNSやオンラインツールでの口コミ、オフラインでの口コミも、集客に役立ちます。口コミは実際にサロンでの施術を体験した人の声ですから、信頼性の高い情報です。そのため、口コミを参考にして店舗を決めるお客様も多いのです。
また、紹介も同様で、既存客がいいと思ったサロンは、家族や友人などにすすめてもらえることがあります。紹介してくれた既存客にも、紹介で来てくれた新規客にも特典を用意しておくのがおすすめです。
DMやサンキューレターを利用する|リピート率UPと定着を目指す
集客方法の基本としてDMの送付をおこなっているサロンも多いようです。DMの手段には、はがきやメールがあり、はがきは視覚的にインパクトのあるメッセージを、メールでは低コストでメッセージや情報を送ることができます。
DMを出したことで何年かぶりにサロンを思い出していただけることもあり、またそこからお客様の紹介につながることもあります。新規客の獲得やリピート率UPなどが見込め、集客の可能性の範囲が広い方法となりますので、定期的なDMの送付は欠かさないように意識しましょう。
また、施術に来ていただいたお客様にサンキューレターを送るのも、多くのサロンがおこなっている集客方法のひとつです。当たり前すぎて効果がないのでは? と感じる人もいるかもしれませんが、手書きの心がこもったサンキューレターはお客様の気持ちを引きつける効果があります。
集客を成功させるための3つのポイント
先述した集客方法の成功率をより高めるために、押さえておきたいポイントを3つご紹介します。集客が上手くいかないとついやってしまいがちなこともありますので、対策とともにご紹介します。。
1. SNSやブログは頻度や更新内容に工夫が必要
SNSやブログを利用した集客は、定期的な更新・情報刷新を心がけましょう。新鮮な内容やお客様にとって有益な情報を常に発信していくのが重要です。
ネガティブな内容やプライベートな内容などは、お客様からの信頼を損ねたり、思わぬトラブルにつながったりすることがあるので避け、施術事例やお客様の喜びの声など、ポジティブな投稿を心がけましょう
2. 施術料金を安くしない|極端な値下げは不信感に
価格が安いことはお客様にとってとても魅力的ですが、価格を下げても集客につながらなかった場合、さらに価格を下げなければならない、というスパイラルに陥ってしまうことがあります。経営に響くほど価格を下げざるを得ない可能性がありますので、安易に値段を下げてしまうのは考えものです。
またあまりに価格を下げてしまった場合、「本当はこの値段で施術できるのに高い値段で請求されている」、あるいは「安かろう悪かろう」のサービスだという誤解が生じかねません。信頼を保つには、一定の施術料を保つことも大切なのです。
価格を安くしたい場合は、クーポンの発行や紹介割引など、ある程度の制限を設けて値引きするのがおすすめです。
3. いろいろな集客方法を試してみる
新規のお客様を集客することや、リピート予約につなげる方法について先述していますが、サロンの環境や状況に応じていろいろな方法を試してみましょう。
人どおりは多いけれどサロンのある場所が目立ちにくい場合、チラシ配りには高い効果が期待できます。また入り組んだ場所にあるサロンであれば、オンラインツールでの集客が有効です。
ここでご紹介したもの以外にもさまざまな集客方法があると思いますので、ひとつの集客方法にこだわらず、よさそうだと思ったものは積極的に試してみましょう。できる範囲の中で、いくつか併用してみるのもおすすめです。
自分のサロンに合った集客方法でお客様の来店を促そう!
ネイルサロンを開業しても、集客をしなければお客様はサロンの存在を知ることができません。まずはサロンの存在をお客様に知ってもらうことが第一です。SNSやネットサービスを利用すると多くの人にサロンを知ってもらうことが可能になりますし、チラシや看板などは近隣の人にわかりやすい方法といえます。
ターゲットとなるお客様によって適した集客方法は変わってきますが、ここでご紹介した集客方法や集客率を高める方法を試しながら、サロンに合った集客方法を見つけて実践してみましょう。