カリスマ美容師とは? 普通の美容師と何が違うの?|カミカリスマの三ツ星スタイリストを紹介

メディアなどにも出演するカリスマ美容師は、美容業界のみならず多くの分野で高い注目を集めています。美容師として仕事をする方であれば、誰しも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。今回は、カリスマ美容師とはどのような存在なのか解説するとともに、実際にKAMI CHARISMA(カミカリスマ)に選出された美容師7名を紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

カリスマ美容師とはどんな意味? 普通の美容師と何が違うの?

カリスマ美容師とは、美容師のなかでもひときわ目をひく特別な存在を意味します。では、どんな美容師が「カリスマ」と呼ばれるようになるのでしょうか。また、カリスマ美容師とはどのような美容師なのか、普通の美容師との違いを比べながら解説します。

1. 技術力が高い

カリスマ美容師と呼ばれるための条件はいくつかありますが、もっとも基本的かつ、はずせないのが技術力の高さです。カットやカラー・パーマなどの技術が普通の美容師よりもすぐれていなければ、お客様や同僚からの支持を集めることはできません。実際にカリスマ美容師と呼ばれる人物の多くは、美容師の指導に関わっています。

2. 卓越したセンスと表現力

カリスマ美容師と呼ばれる人物は、卓越したデザインセンスで新しいヘアスタイルを思いつき、確固たる技術力と表現力でそれを現実のものとします。普通の美容師には不可能なヘアスタイルを実現するからこそ、唯一無二の美容師として人気をえるのです。

3. お客様を惹きつけるスター性

カリスマ美容師と呼ばれるのに必要なのは、美容師としてのセンスや技術力だけではありません。お客様や周りのスタッフをひきつける、容姿や話術などの魅力・スター性も必要です。そのため、カリスマ美容師のなかには、モデルとしての経歴を持つ人物やサロンの代表取締役社長を務める人物なども少なくありません。

4. 高い売り上げを誇る

センスや技術力・スター性がある美容師には、多くのお客様がつきます。その確かな実力ゆえに、普通よりも高い価格設定でもお客様が離れていきません。継続的な高い売り上げは、カリスマ美容師としての証明だといえます。

5. 業界の立て役者

美容業界を拓いてきたレジェンドが、いつしかカリスマ美容師と呼ばれるようになることもあります。美容業界の常識やブームを作り上げてきたそのおこないは、まさに普通の美容師とは一線を画すものです。

KAMI CHARISMA(カミカリスマ)とは? 三ツ星スタイリストを紹介!

KAMI CHARISMA(カミカリスマ)とは、ミシュランを真似てつくられた、すぐれたサロン・美容室・スタイリストを紹介するガイドブックです。世界に誇る日本の美容文化を発信するため、政府などの後押しも受けて2019年に第一回目が開催されました。

KAMI CHARISMAの第一回目で最高ランクの三ツ星に選出されたのは、7人のスタイリスト。彼らがどういった人物なのか、所属・経営するサロンの情報もあわせて解説します。

KAMI CHARISMA(カミカリスマ)とは?

先ほども解説したとおり、KAMI CHARISMAとはいわば美容業界版のミシュランです。パーマ・カラー・トリートメント&スパの3部門にわけて注目のサロンを選出したほか、東京都内の美容師をカット部門・メンズ部門にわけて1~3ツ星で評価しました。評価は専門家の覆面調査によっておこなわれ、以下の7項目で審査されます。

・技術力
・デザイン性
・世界への発信力
・スター性
・今をつかむ表現力
・店舗・接客力
・売上力

評価項目を見ると、まさに本記事の前半で解説した条件を満たす美容師が選出されていることがわかります。

朝日光輝|SUNVALLEY

東京都内を中心に多くの店舗を構えるairグループのなかでも、看板スタイリストであった朝日光輝(あさひみつてる)。美容師としてだけでなく、ヘアメイクアップアーティストとしても活躍する人物です。同僚であった渋谷謙太郎に誘われて、2018年に共同経営者として東京都青山にSUNVALLEYをオープンしました。SUNVALLEYでは「上質な大人のための美容室」をコンセプトに、ヘアやメイクを楽しみたい大人の女性に向けて、ワンランク上のサービスを提供しています。

出典元:SUNVALLEY

川島文夫|PEEK-A-BOO 青山店

徹底した現場主義から、70代の現在もサロンに立つ川島文夫。日本で美容室をオープンする前は、ロンドンにてヴィダル・サスーンに師事していました。ボックスボブというヘアスタイルを生み出した人物であり、日本における美容師の草分け的存在と称されています。そんな川島文夫が1977年に表参道でオープンしたのが、PEEK-A-BOOです。今では東京都内に多くの店舗を構える有名サロンであり、サロンだけでなくアカデミーも運営するなど、幅広く活動しています。

出典元:PEEK-A-BOO

岡村享央|MINX 銀座店

MINXに入社後、サロンのみならず雑誌撮影やセミナー、ショーなどで幅広く活躍してきた岡村亨央(おかむらたかひさ)。Japan Hairdressing Awardsでは、1995年に優秀新人賞、2001年に準グランプリを受賞しました。美容師の育成にも力をいれており、数々のカット書籍・DVDなども出版しています。そんな岡村亨央が長年勤めてきたサロンであり、2016年に代表取締役社長に就任したのがMINXです。店名はアメリカ英語で「おてんば娘」を意味するものであり、サロンが与えた魅力でお客様に主役になってほしいという意味をこめて名づけられました。徹底した教育による高度な技術力により、人気口コミランキング全国1位を獲得しています。

出典元:MINX 銀座店

中村章浩|ABBEY2

著名人のヘアを多数手がけるベテランスタイリスト、中村章浩(なかむらあきひろ)。ショートやボブなどのかわいらしくおしゃれなスタイルが得意であるほか、手掛けるスタイルの持ちのよさにも定評があります。2007年には北青山にAbbeyを、2009年には南青山にAbbey2をオープンしました。現在では楽天の社員向けの美容室も含め、4つのサロンを運営しています。Abbey・Abbey2ともに、モデルや芸能人も通う有名サロンです。

出典元:ABBEY

宮村浩気|AFLOAT / XELHA

「女性を必ずきれいにする」をモットーとし、元祖モテ髪の伝道師とも呼ばれる宮村浩気。HAIR DIMENSIONのトップスタイリストとして活躍したのち、2000年にAFLOATを設立して独立しました。現在ではサロンやCM・雑誌撮影のヘアメイクで活躍するほか、美容系コンテストの審査員なども務める人物です。そんな宮村浩気が代表取締役社長を務める株式会社エターナルは、AFLOATやXELHAなど国内直営8店舗、フランチャイズ19店舗・海外フランチャイズ3店舗を運営しています。「外面でなく内面も必ずきれいにする」をコンセプトにサービスを提供しており、ヘアアイロンなどの関連商品も評判です。

出典元:AFLOAT

川畑タケル|BEAUTRIUM 七里ヶ浜店

動きのあるスライドカットで日本の美容業界に革命を起こした、川畑タケル。アートディレクターとして、美容業界のみならずファッション業界にも影響を与えてきました。そんな川畑タケルが1988年から所属してきたのが、BEAUTRIUMです。日本トップクラスのカット技術を誇るサロンであり、髪質や骨格を活かしたヘアスタイルで定評をえてきました。七里ヶ浜店は都心から離れた鎌倉市に位置していますが、現在川畑タケルがアートディレクターを務めていることもあり、芸能人も通う有名店となっています。

出典元:BEAUTRIUM 七里ヶ浜店

高木琢也|OCEANTOKYO

KAMI CHARISMAにて唯一のメンズ部門三ツ星美容師に選出された、高木琢也。月間技術売り上げ1,200万を達成、ホットペッパービューティーアワードの全国メンズヘアスタイル部門で3年連続1位など、数々の偉業を成し遂げました。著書の重版が出版前に決まるなど、美容業界のみならず世間からも注目される人物です。そんな高木琢也が2013年に立ち上げたOCEANTOKYOは、レディースはもちろんメンズのカットに定評があります。美容室初の単独雑誌発売のほか、ワックスのプロデュースなどもおこなっており、まさにメンズ業界でもっとも注目を集めているサロンです。

出典元:OCEANTOKYO

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

カリスマ美容師とは仕事もスター性もトップレベルの人のこと

カリスマ美容師とは、仕事もスター性もトップレベルであり、美容業界を率いていく人物のことです。美容業界版のミシュランといわれるKAMI CHARISMAでは、2019年に7名が三ツ星のスタイリストとして選出されました。選出された7名は、いずれも技術力やデザイン性・スター性などを持ち合わせた人物であり、まさにカリスマ美容師と呼ぶにふさわしい存在だといえます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄