本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【H 店長 米澤賢吾さん】#1

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は「bookcafe」をコンセプトにしたアットホームなサロン、Hの店長 米澤さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

H 店長の米澤賢吾さん

都内サロンを経て、アパレルメーカーにデザイナーとして勤務。美容師として再出発するため、2010年にアシスタントとしてHに入社。2018年には店長に就任し、サロンワークのかたわら店舗の運営管理を担っている。

「明るくて、自発的にテキパキと動ける人なら最高です!」

—-原宿の本店をはじめ北海道から沖縄まで店舗があるH。その歴史を教えてください。

2005年オーナーの小玉重太郎ほか5人のメンバーでスタートしました。以降、他のサロンさんとコラボした店舗を展開するなど吉祥寺や表参道、大阪とサロン数が増えていきました。ただ「H」という名が付いているのはこの本店だけで、ほかはそれぞれ違う名前が付いています。

—-サロンの創業以来、大切にしていることは何ですか?

Hというサロン名は、人と人のつながりをイメージして名付けられているんです。オーナーの小玉もフロアに立つ直属のサロンはここだけなので、その伝統が息づいているのはこのHだけかもしれません。

お客さまとの距離感がとても近いのが特徴的なんです。創業当時は高校生だったお客さまも今は30代。一緒に食事をしたり、イベントに出かけたりすることもあります。

—-応募から採用までの流れを教えてください。

まず幹部たちが書類選考をします。あらかじめ応募者にはどのサロンで働きたいのかを聞いておき、各サロンで面接をします。その後、2~3日サロンワークを経験してもらってそれぞれのサロンで採用が決まります。

Hでは誰を採用するかを決めるのは、幹部だけではないんです。店長の僕も1票、アシスタントもそれぞれ1票持っていて、サロンのスタッフ全員の投票で決めています。

幹部だけでなくスタッフ全員で採用を決めれば、みんなの責任ですから、みんなで育てていこう! という気持ちになれますからね。

—-スタッフ全員が投票すると意見がバラけて決まらない…なんてことはありませんか?

確かに4人中2人いい人がいると票がバラけることもあります。そうなったらじっくり話し合って決選投票することも。でも、ほとんどの場合はだいたい意見が一致しますね。

—-米澤さんが面接やサロン研修で重視していることは何ですか?

面接よりもサロンワークを重視しています。面接ではみんな同じようなことしか言いませんから、人柄などは分からないんですよね。

実際にサロンで働いてもらうきは「お客さまに触れなければ、あとは何をしても構わない」って伝えています。もちろん、最初にやって欲しいことや注意すべきことを説明してますよ。その後は何も指示しません。自分でどれだけ考えて行動できるかを見ています。

分からないことがあれば、どんどん質問すればいいし、興味があればお客さまに積極的に話しかけてもいい。明るくて、自発的に動ける人が理想ですね。

—-Hに入社すれば叶うことは何でしょうか?

「自由度が高い」のがHの特徴なんです。アシスタントたちのレッスンもサロンが開く前に限定しています。僕たちスタイリストが日替わりで立ち会って指導してるんですよ。さらにその先、将来自分の店を持ちたいなら「のれん分け」という形でオーナーの小玉が一緒に店舗設計を考えてくれる。いろんな夢をバックアップしています。

次回は、米澤さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【H 店長 米澤賢吾さん】#2>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

H[eitf]

住所:東京都渋谷区神宮前1-10-11 パークアクシス1F-2
TEL:03-6447-1155
定休:なし
URL:http://h-company.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄