なぜ?美容師がインスタを活用すべき理由とは? フォロワーを増やす方法と成功事例を紹介!

近年、SNSが大幅に普及し、多くの人たちが利用しています。なかでもInstagramは、写真投稿がメインとなるSNSです。

そんなインスタですが、実は美容師ととても相性のよいSNSだということはご存知でしょうか。ここでは、美容師がインスタを活用すべき理由とフォロワーを増やす方法、成功事例などをご紹介します。

なぜ? 美容師がインスタを活用すべき理由とは

インスタは写真投稿がおもなSNSであり、インスタ映えというワードもあるくらいきれいな写真をたくさん見られるツールです。

では、なぜ美容師にインスタがおすすめなのでしょうか。ここでは、美容師がインスタを活用したほうがいい理由をご紹介します。

まずはおさらい! Instagram(インスタグラム)とは

そもそもInstagram(インスタグラム)は、「フィルターをかけた写真を投稿できるアプリ」として、2010年に登場したSNSです。

このSNSの特徴は、画像処理ソフトや専門知識がなくとも、フィルター機能を使って写真や動画をカンタンに自分の好きなように加工できること。また、ハッシュタグ機能を活用することでカンタンに検索でき、保存や共有するのに便利なSNSとして知られています。

プロアカウントは無料で利用可能! サロンの集客に役立つ

インスタを美容師が活用するべき理由としては、サロン集客に役立つプロアカウントがあるからです。以前まではビジネスプロフィールと呼ばれていましたが、プロアカウントと呼ばれるようになりました。

誰でも無料で利用できるアカウントで、プロアカウントに変更することで、お問い合わせ先の表示やカテゴリラベルの表示、インサイトへのアクセス、メッセージツールなどの利用が可能となります。これらをうまく活用することで、集客に結びつけられるでしょう。

プロアカウントだけじゃない! 美容師がインスタを活用すべき理由とは

プロアカウントだけでなく、そもそもインスタの機能自体が美容師にぴったりなツールです。ここでは、プロアカウント以外にもある美容師がインスタを活用すべき理由をご紹介します。

1. 視覚に訴えるコンテンツが得意|画像・動画など

インスタは、視覚を訴えるコンテンツを得意としています。インスタにヘアアレンジやヘアスタイルなどを写真や動画を投稿することによって、ユーザーが投稿を見ることができるからです。

髪型はもちろんのこと、サロンの雰囲気や商品なども写真や動画で伝えられるため、インスタは美容師やサロンと相性がよいSNSといえます。

2. 情報が身近に感じられる|DMなどでの問い合わせもできる

インスタはほかの媒体と比べ、情報が身近に感じられることが多いです。ハッシュタグなどの検索により多くの情報を集めることが可能なので、求めるスタイルやほしい商品の使用方法などカンタンに調べられます。

また、お客様は情報収集し、必要に応じてDMからお問合せすることも可能です。LINEやメールに比べハードルが低く、カンタンに問い合わせできるサービスとして重宝されています。

3. ユーザーの望むコンテンツである|おしゃれ・美容分野

インスタを利用するユーザーは流行のものを探し、おしゃれでかわいいものや美容情報など、自分の好みのものを吟味しながら楽しんでいます。

インスタでは、カンタンなヘアアレンジなどを記載した写真や動画などといったインスタグラムのユーザーに望まれやすいコンテンツを提供できるため、利用しやすいのが特徴です。

4. 拡散力が強い|SNSならではの集客が可能

ハッシュタグ機能をうまく活用することで投稿写真や動画などを保存・共有することが可能です。ほかのSNSでも可能ですが、インスタの場合、写真つきで拡散できるので、集客に結びつきやすいでしょう。

言葉だけだと伝わりにくい情報も写真があることでイメージがつきやすく、新規顧客獲得だけでなく、リピーターの維持獲得にも利用できます。

インスタを活用できる美容師の求人を探すならこちら

どうすればいいの? フォロワーを増やす方法と成功事例を紹介

「インスタのアカウントを持っているけど、いまいちフォロワーが増えない」「どうすればフォロワーが増えるのかわからない」と悩んだことがある人もいるでしょう。

ここでは、美容師がフォロワーを増やす方法と成功事例をご紹介します。

1. プロフィール欄に必要な情報を入れる・見直す

まずは、プロフィール欄をうまく活用できているか見直しましょう。プロフィール欄はわかりやすく、見やすい情報を書き込む必要があります。また、どんな内容を投稿するアカウントなのか、フォローすることでなにを得られるのかを示すようにしましょう。

次に、予約方法や購入方法をきちんと明記することも忘れてはいけません。せっかく興味を持っていただいたなら、予約までカンタンに繋げられるようにしておきましょう。

ハッシュタグも、30個までつけられます。地名や店名はもちろん、アレンジやカラーなどもうまく取り入れ、タグから検索してもらえるようにしましょう。

そのほかにもURLを貼り付けることができるので、ホームページなどに誘導すると集客に繋がりやすくなるはずです。

2. お客様を惹きつけるコンテンツを掲載する

美容室やサロンでインスタを活用するのであれば、お客様を引き込むようなコンテンツを投稿するようにしましょう。

また、ターゲット層に合わせた時間に投稿することも大事なポイントです。どの時間帯が目に留まりやすいのかきちんと分析しましょう。

つづいては、コンテンツを掲載する場合のポイントをいくつか具体的にご紹介します。

成功事例のインタビューはこちら

アプリを利用してヘアスタイルをより魅力的に

よほど写真のテクニックが高くない限り、ただヘアスタイルの写真を撮るだけではユーザーを惹きつけることはむずかしいでしょう。そんなときに便利なのが、アプリです。アプリを利用することで、よりお客様を惹きつける画像を作成できるようになります。

ノーメイクでも盛れる画像を撮影できたり、気になるところを補正できたりするなど、さまざまな機能を搭載したアプリがあるので利用してみるとよいでしょう。上手に利用することで、カンタンに美しい画像ができるはずです。

成功事例のインタビューはこちら

コラージュも効果的!

コラージュとはストーリーズにあるレイアウト機能を使うことで、2枚以上の写真や画像をまとめて投稿ができる機能です。コラージュすることで、一度に多くの画像を比較でき、アレンジ前後の写真の投稿も見やすくなります。

ストーリーズの機能だけでなく、アプリなどを使用し作成することも可能なので、ぜひ試してみるとよいでしょう。

成功事例のインタビューはこちら

ストーリーズを活用しよう

ストーリーズもうまく活用してみるとよいでしょう。ストーリーズを使って投稿された写真や動画は、トップ画面の上の部分にあるストーリーレイという場所に表示されますが、24時間で自動的に削除される仕組みとなっています。この機能はリアルタイム感があるほか、フィード投稿より身近に感じられるため、お客様との距離感もより縮まりやすいでしょう。

また、ハイライト機能やリポスト機能をうまく活用して投稿するとさらに親密度がアップする可能性も。リンクを貼り、別のサイトに飛ばすことも可能なので、ホームページなどにリンクさせたいときなどに便利です。

成功事例のインタビューはこちら

お役立ち情報を発信しよう

インスタに投稿する内容は、ユーザーやお客様にとって役立つ情報を発信しましょう。美容についてはもちろん、髪の手入れの方法、アレンジ方法などを発信するのがおすすめです。

3. ハッシュタグを利用する

インスタでは、ひとつの投稿に最大30個のハッシュタグをつけることが可能です。たくさんつけるほうがもちろんよいですが、どうしても思い浮かばないときは最低でも10個はつけるようにしましょう。

実際にたくさんハッシュタグをつけたほうが検索したときに引っかかりやすく、お客様に見てもらえる可能性が高くなるからです。

次に、効果的なのは検索ボリュームのあるキーワードをハッシュタグにつけることがあります。美容室やサロン、カラーやヘアアレンジなどの名称は多くのタグがつけられていることが多いので探してみるとよいでしょう。

成功事例のインタビューはこちら

オリジナリティのあるハッシュタグとは?

よくあるキーワードのハッシュタグを投稿に入れるのもよいですが、オリジナリティのあるキーワードをハッシュタグにするという方法もあります。オリジナリティのキーワードを入れることで、自分専用のワードになるので閲覧数を伸ばせるかもしれません。

また、伝えたいことをそのままハッシュタグに使う方法や語呂合わせのいいワード、自分の名前などもインパクトがあり、閲覧数アップにつながりやすいでしょう。

成功事例のインタビューはこちら

4. 「いいね」やフォローで自分をアピールしよう

インスタの「いいね」機能やフォローをうまく活用することも大切です。「いいね」を押すことやフォローすることでで、ほかのユーザーに自身のアカウントを知ってもらう機会ができます。

そこから自分の投稿を見てもらい、気に入ってもらえばお客様になってもらえる可能性も。インスタの「いいね」は、1日で最大1,000個押すことが可能です。たくさんの「いいね」を押して、集客に繋げましょう。

成功事例のインタビューはこちら

インスタは美容師との相性抜群! うまく利用してフォロワーを増やそう

インスタは、写真や動画の投稿に特化しているSNSです。美容師のような施術前後の写真や美しく変わったヘアアレンジ写真などを気軽に投稿できるため、投稿を見てくれた人の集客に繋げられる可能性があります。

また、インスタのフォロワーを増やすためにはコツコツと毎日投稿することが大切です。求められる情報を発信しつづけることで、フォロワーも自然と増えていくでしょう。今回ご紹介した情報を参考にして、ご自身に合った方法でインスタをはじめてみてくださいね。

引用元サイト
インスタグラム

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事