フリーランスのネイリストになるために必要な準備とは?メリット・デメリットや働き方の種類も紹介

サロンで働くネイリストは、自分の創造性を最大限に発揮できないことや、働き方に制約があることに悩んでいるかもしれません。

自分のペースで働き、自分のスタイルを追求できる選択肢として、フリーランスという働き方があります。しかし、サロンに所属しないネイリストは、どのような場所でどのように仕事をしているのでしょうか。

フリーランスのネイリストとしての働き方と、フリーランスになるための準備を解説します。

フリーランスのネイリストとは

そもそもフリーランスとは、企業や組織に属すことなく、個人が独立して業務を行う人を指します。業務単位ごとに、依頼者と契約して仕事をするのがこの働き方の特徴で、企業と直接雇用契約を結んで仕事をする正社員と大きく異なる点です。

そして、フリーランスのネイリストとは、個人事業主として独立し、自分の技術と経験を活かしてネイルサービスを提供する人のことです。特定のサロンに所属しないため、集客や施術する場所の手配、予約の管理などをすべて自分で行なう必要があります。

業務に関する手間は増えるものの、サロンに属さないことで自分の希望する働き方ができるとして、フリーランスとしての活動を選ぶ人もいます。

ネイリストの求人|リジョブ

ネイリストがフリーランスで働くメリットとは?

フリーランスのネイリストとしてのメリットは、時間や場所に縛られず自由な働き方ができる点や、自分の個性を追求しやすい点にあります。また、頑張り次第では、サロンに勤務するよりも高収入をえることが可能です。それぞれのメリットについて解説します。

勤務時間に縛られない自由な働き方ができる

フリーランスのネイリストは、自分で予約を管理できるため、決まった勤務時間に縛られることなく自由に働けます。自分のライフスタイルに合わせて仕事をできるので、子育てや趣味、あるいはほかの仕事と並行しながらネイリストとして働くことも可能です。

ただし、自分で顧客を見つけて予約を管理したり、サービスを提供したりするため、自己管理能力が求められます。

自分の個性を最大限に活かせる

フリーランスのネイリストは、サロンの方針やカラー、イメージなどに縛られないため、自分の個性やスタイルを最大限に活かせます。自分が得意とする施術やトレンドのデザインなどを取り入れたオリジナルメニューを提供することも可能です。

また、自分好みのネイル素材を使用して施術を行えるのも、フリーランスのネイリストのメリットです。個性を出しながら業務を行えるので、サロンルールにとらわれず、自由に施術をしたい方にもおすすめです。

頑張り次第で高収入を目指せる

フリーランスのネイリストは、自分の頑張り次第で収入を増やせるのも魅力。自分で価格設定をすることができるため、技術力やサービス内容に自信がある場合は、高価格に設定することも可能です。

また、集客活動を成功させ、施術でリピーターを増やしていくほど、安定した収入を得られるようになります。

フリーランスネイリストのデメリット

フリーランスという働き方は、場合によってはデメリットとなりえます。たとえば、収入が不安定になること、自分の力で集客をしなければならないこと、経費の負担や経理・商材管理などの業務負担があることなどです。

フリーランスのネイリストとして成功するには、これらのデメリットを理解し、事前に対策を立てておく必要があります。

収入が不安定になることも

フリーランスのネイリストは、自由に勤務時間を決められる反面、収入が変動しやすくなります。サロンに勤務するネイリストのように固定の給与が得られないからです。

自分で顧客を見つけて予約を取らなければならないため、予約が少ない月は収入が減ってしまうでしょう。

自分の力で集客をしなければならない

フリーランスのネイリストは、自分の力で集客をしなければなりません。サロンに所属している場合は、サロンが集客を行なってくれますが、フリーランスの場合は自分で新規顧客を見つけたり、リピーターを得る努力をする必要があります。

まずは自分を知ってもらうために、SNSを活用した宣伝や口コミ、チラシなどを活用しましょう。

経費の負担や経理・商材管理などの業務負担がある

フリーランスのネイリストは、こまごまとした雑務もこなさなければなりません。たとえば、経費の負担や経理、あるいは商材管理などです。サロンで勤務している場合は、これらの業務をサロン全体で協力して管理しますが、フリーランスの場合はすべて自分で行う必要があります。

また、個人事業主となるため、毎年の確定申告も自分で行なわなければなりません。フリーランスのネイリストは、このような業務に時間をとられることが増えます。

フリーランスネイリストの働き方とは?

開業しないフリーランスのネイリストの働き方では、業務委託契約をする、面貸しやシェアサロンを利用する、訪問ネイリストとして働くなどが挙げられます。自分のライフスタイルや目指すキャリアに合わせて選ぶことが重要です。それぞれの働き方について解説しましょう。

業務委託契約をする

業務委託契約とは、サロンが求める業務を請け負う契約をする働き方です。サロンの名前を借りて働けるため、サロンの集客力や設備を利用できます。雇用契約ではないため、勤務時間も自分の自由に決められます。

ただし、契約内容によってはサロンからの報酬額が固定される場合もあり、お客様の売上が全額自分の報酬になるとは限らないので、注意が必要です。

面貸しやシェアサロンを利用する

面貸しやシェアサロンは、自分でサロンを持つことなく、必要なときだけスペースを借りて施術するという働き方です。家賃やレンタルスペース代などの固定費を抑えられます。

ただし、ほかのネイリストとスペースを共有するため、プライバシーを保ちにくい、あるいは自分の好きなようにスペースを使えないなどのデメリットは避けられないでしょう。

訪問ネイリストとして働く

訪問ネイリストは、顧客の自宅や指定の場所に出向いてネイルサービスを提供する働き方です。移動時間が必要となりますが、顧客のニーズに直接応えるチャンスも多く、顧客との信頼関係を深めやすいというメリットがあります。

ただし、お客様の希望する施術に必要な道具を、すべて持参しなければなりません。不足がないように、事前のヒアリングをしっかり行ないましょう。

ネイリストの求人|リジョブ

フリーランスのネイリストになるために必要な準備とは?

フリーランスのネイリストとして働くなら、高いスキルとそれを証明する資格、初期費用、集客に必要な施策、経営の知識などの準備が必要です。また、個人事業主となるために、開業届も提出しなければなりません。

それぞれの準備について、以下で詳しく解説します。しっかりと準備ができれば、フリーランスとして成功する可能性が高まるでしょう。

資格の取得

資格がなくてもフリーランスのネイリストとして働くことは可能です。しかし、成功するためには、高い技術力を持っていることをアピールする必要があります。

ネイリストの資格を取得すれば、自分の技術力を証明できるため、顧客からの信頼を獲得しやすくなるでしょう。また、資格を取得する過程で、さらに技術力を高められます。

ネイリストになるには?資格の種類や資格をとる4つの方法、ネイリストの働き方や将来性も紹介!

スキルの獲得

ネイリストとして成功するためには、ネイルの技術だけでなく、接客スキルや集客スキル、経営スキルなども必要です。自分で施術メニューなどを決めてお客様を集客し、売上を確保して利益を出すためには、これらのスキルが欠かせません。

初期費用の準備

フリーランスのネイリストとして開業するためには、初期費用の準備が必要です。商材や設備の購入費用、広告費、開業届の手数料などが含まれます。

初期費用は、自分の働き方や目指すビジネスモデルによって大きく変動します。いきなり赤字を出さないためにも、事前にしっかりと計画を立て、必要な費用を見積もることが重要です。

また、維持費用としてかかる光熱費や家賃などといった固定費の把握も、忘れず行いましょう。

集客に必要な施策をおこなう

フリーランスのネイリストとしていきなり集客をはじめても、すぐにお客様が見つかるとは限りません。フリーランスになる前に、集客方法を確立しておく必要があります。

SNSでの情報発信やホームページの開設、クーポンサイトへの登録などを行なって、自分の存在を広く知らせておきましょう。

経営の知識を得る

フリーランスのネイリストとは個人事業主であるため、経営の知識が求められます。集客や施術の方針を決める以外にも、売上や利益、費用などを把握して、年間の事業計画や資金計画を立てる必要があるからです。

これらはフリーランスになる前に習得しておくのが望ましいでしょう。

開業届の提出

フリーランスのネイリストとして開業するためには、開業日の前日までに税務署へ開業届を提出しなければなりません。開業届を提出すると個人事業主として認められ、確定申告などの税務上手続きを行えるようになります。なお、開業届の提出が遅れても、とくに罰則はありません。

働き方は自分次第!フリーランスネイリストとして強みをいかそう

フリーランスのネイリストとして働くことは、自由な働き方を実現する一方で、自己管理能力や経営の知識が求められます。しっかりと事前準備を行い、自分のスキルや個性を活かすことが成功の鍵です。可能性は大いにあります。自分の強みを活かして自由にはたらけるフリーランスのネイリストを目指してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄