美容部員の平均年収や月収はいくらぐらい?|ボーナスについてや収入アップのポイントなども紹介!

美容部員は、お客様の美しさをサポートする素晴らしい仕事です。実際に仕事に就くときは、平均的な月収額やボーナスの有無などが気になることでしょう。

今回は、美容部員の平均年収や月収はいくらなのかについてや、ボーナスの有無、収入アップのポイントなどを徹底解説していきます。

履歴書なしで応募可能!

「収入20~30万円」の求人を探す

美容部員の平均年収や月収は?

美容部員の平均月収や年収はいくらなのでしょうか。どのブランドで働いているかや、勤続年数などでも異なるでしょう。また、役職などによっても金額が異なりますが、今回は平均的な額について解説していきます。

月収や年収を知っておくことで、入社後の生活がイメージしやすくなるでしょう。より具体的な数字を紹介します。

美容部員の平均月収|約22万円

厚生労働省の職業情報提供サイトのデータによると、美容部員の平均月給は、約22万円ほどでした。この数字は総支給額なので、手取りで考えるともう少し低くなるでしょう。

長く勤めることでさらに月収は上がっていきます。また、美容部員の給料には基本給のほかに、売り上げに応じてインセンティブが用意されていることもあります。努力した分の結果が給料に反映されやすい仕事であるといえるでしょう。

美容部員の平均年収|355万円

同じく厚生労働省の職業情報提供状況サイトのデータによると、美容部員の平均年収は約355万円ほどでした。上述した月給の12ヵ月分で計算すると、264万円なので、この額にはボーナス分も含まれていることがわかります。美容部員の求人をみるときは、この平均年収額を1つの目安として参考にしてみてください。

美容部員として働いているのは女性が多く、女性だけの日本の給料平均額は280万円ほどです。そのため、美容部員は女性の中では、給料が高い方だといえます。しかし、就職先や条件によっても年収は異なるでしょう。

接客力やメイクの技術などのスキルを磨くことによって収入アップを目指せるでしょう。

美容部員のボーナスは約90万円

美容部員にボーナスが支給されるのかについては、勤め先や雇用形態によって異なります。上記のデータを参考にした場合は、年収から月収を引いた差額が「90万円」となり、この額がボーナスとして考えることができます。

また、美容部員の給与制度の中に「資格手当」が用意されている場合があります。美容系の資格を取得することによって、さらに給料アップを目指していけるでしょう。

年齢・役職・働く場所・雇用形態で変動する

美容部員の給料は、年齢・役職・働く場所によっても変動します。ここからは、細かく状況別にわけてそれぞれの年収について解説します。事前に先のことをある程度知ることで、美容部員としてのキャリアプランを描きやすくなるでしょう。

年齢別の給料などを確認することで、美容部員として働きだしたあと、どのような流れで年収が上がるのかを想定できます。

年齢別|美容部員の年収について

ここからは、年齢ごとにわけた美容部員の年収について解説します。以下は、厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査の概況」のデータです。美容部員が分類されるのは「卸売業・小売業」でこちらのデータは「男女含む年齢別の卸売業・小売業の平均年収」の内容です。

「男女含む年齢別の卸売業・小売業の平均年収」

小売業全般のデータなので美容部員の年収と差異があることはご了承ください。このデータでは、一番年収が上がる年齢は50歳から54歳です。このことから、基本的には勤続年数や年齢が上がることで一定の年齢まで年収が伸びていくことがわかります。

役職別

美容部員として経験を積む中で役職が上がることがあるでしょう。店長や副店長、リーダーなど役職がつくことで給料アップが期待できます。もちろん、任される仕事や責任の大変さはありますが、マネジメントする楽しさも感じられるはずです。

役職別の年収は、こちらも基本的にはブランドや会社ごとに異なります。しかし、役職が上がるごとに年収は大きく上がっていくでしょう。

働く場所

美容部員と一言でいっても、働く場所はさまざまあります。たとえば、化粧品ブランド・ドラッグストア・美容サロン・美容講師などがあるでしょう。働く場所によっても給料が変動するので、求人はいろいろな方向性から幅広く見るとよいかもしれません。

たとえば、美容スクールの講師や個人経営で繁盛しているサロンなどで勤める場合は、売り上げによっては年収がさらに上がる可能性があります。自分のスキルに合わせて、働く場所を選ぶとよいでしょう。

雇用形態

美容部員の正社員は月給制が多く、契約社員は日給制や時給制が多いのが特徴です。2020年に法令によって「同一労働同一賃金」が定められたため、勤務内容と勤務時間が同じであれば、正社員と契約社員の給料にあまり差は出ないようになっています。

勤める前に出勤できる勤務日数を確かめ、正社員と契約社員のそれぞれのメリットを調べてからどちらの雇用形態がよいのかを選択してみましょう。

アルバイト・パートの場合|時給はどれくらい?

リジョブの求人では、美容部員のアルバイト・パートの時給は1,000〜1,800円ほどとなっていました。東京都内では1,500円前後の求人が多いのですが、地方になると1,100円前後と時給が低くなる傾向があります。

正社員や契約社員と比べると月給は低くなりますが、短時間で働きたい方やシフトの融通を利かせたい方にはアルバイト・パートの働き方がおすすめです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容部員で収入アップするポイントとは

美容部員で収入をアップしていくにはどうしたらよいでしょうか。収入がアップするポイントについて解説します。美容部員として活躍することで収入アップを狙っていきましょう。

1. インセンティブを増やす|販売業務で成果を上げる

インセンティブ支給の制度を設けている企業であれば、販売実績に合わせて給料にインセンティブが上乗せされます。美容部員の仕事では、インセンティブの制度を設けている場合が多く、ここに力を入れることで収入アップできるのです。

接客スキルを磨いたり、美容知識を増やしたりして販売実績を伸ばすことで給料をUPさせることが可能です。販売実績が上がるように、日々営業努力を積み重ねていくとよいでしょう。

2. 実績を積んで役職につく|長く勤める

勤続年数と実績を積み重ねて、店長やマネージャーなどの役職につくと基本給を上げられます。美容部員の役職としては、会社によっても異なりますが、店長・副店長・マネージャー・リーダなどがあります。

役職がつくということは、それだけ責任が重くなり仕事内容も多くなりますが、自分の裁量が大きくなり仕事の幅が広がるでしょう。入社時点ではアルバイト・パートでも、長く勤めて実績を積み重ねることで役職につける可能性もあります。

3. 美容に役立つ資格を取得する|資格手当て

特定の美容系資格を取得することで、資格手当てを支給してくれる企業もあります。パーソナルカラー検定や日本化粧品検定など、美容に関する民間資格は多いです。

このような資格をとることで、給料が上がるだけでなく、知識や技術を活かしてお客様に質の高い接客ができるメリットもあります。以下では、美容部員として取得するとメリットになるような資格について紹介しているので目を通してみてください。

国家資格|美容師免許

美容師や理容師になるために必須となる美容師免許ですが、美容部員が美容師免許をもっているメリットも大きいです。美容師免許は国家資格なので信頼度が高く、知識と技術の証明にもなります。

ヘアスタイルだけでなく、メイクなどの美容全般の知識を必要とする資格ですので、美容部員でも資格を活かせるでしょう。メイクだけでなく、トータル的に美容のアドバイスができることが強みです。

美容師免許についてはこちら:美容師免許を取得するにはどうすればいいの? 働きながら目指すには夜間・通信がおすすめ

民間資格|日本化粧品検定

日本化粧品検定は文部科学省後援の公的資格で、化粧品・美容に関する知識の向上を目的としています。資格は1~3級にわかれており、それぞれ求められる知識が異なっているのが特徴です。

1級になると化粧品の中身や成分に加え、ボディケアやオーラルケアなどに関する理解と、化粧品に関するルールなどといった専門的な知識が求められます。2021年には受験者数が95万人を超え、近年注目度が高まっている資格です。

4. 正社員になる|契約社員・パートなどの場合

現在、契約社員やパートとして働いている場合は、正社員を目指すことで給料をUPできる可能性があります。また、正社員登用制度が設けられている場合には、試験を受けたり、長く勤めたりすることで正社員になることも可能です。

正社員は契約社員やパートと比べて基本給が高いだけでなく、インセンティブやボーナスがあるなどのメリットがあります。

社員登用制度のある店舗への転職もおすすめ

現在、働いている企業に社員登用制度がない場合は、登用制度のある企業へ転職するのもおすすめです。

まずは、求人サイトで社員登用制度がある企業を調べてみるとよいでしょう。契約社員やパートで入社したあと、経験を積んで社員登用を狙うという方法もあります。

5. 経験を活かして条件のよい企業やブランドに転職する

現在働いている企業で経験を積み、より条件のよい店舗やブランドに転職する方法もあります。転職する際、面接や書類で過去の販売実績や経験を問われるので、そこでご自身の実績や経験をしっかり説明できるようにしておきましょう。

一般的に国内の企業よりも、外資系企業のほうが基本給やインセンティブが高い傾向にあるようです。求人に応募する際は、今現在の職場の条件よりも新しい就職先の条件がよく、キャリアアップできるかどうかを確認してから応募しましょう。

経験を活かして転職できるように、常に自分自身のスキルを洗い出しアピールできるような技術や経験を身につけておくことをおすすめします。

美容部員でさらなる収入アップを目指そう!

今回は、美容部員の平均年収や月収について紹介しました。ボーナスなどについても企業やブランドによって異なりますが、役職を上げたり、経験を活かして条件のよいブランドへ転職するなどで給料アップも見込めます。

今の収入に満足していない場合は、広い視野を持って求人情報を探すなど行動を起こすのも1つの方法です。さらなる収入アップを目指して、新しい一歩を踏み出してみましょう。

引用元
厚生労働省|職業情報提供サイト
厚生労働省|令和3年賃金構造基本統計調査の概

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄