30代でもネイリストを目指せるの?社会人や主婦がネイリストに転身するには

30代になってから、ネイリストになりたいと考える人もいることでしょう。夢のままで終わらせなければならないのは悲しいものですが、30代でのネイリスト転身は難しいのでしょうか。詳しく解説するので、無理だとあきらめずに最後までご覧ください。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

30代の未経験者でもネイリストになれる?

ネイリストというと、20代の若い人々がデビューして活躍しているイメージがあるかもしれません。しかし、「ネイリストになりたいけど30代ではもう難しいかな」と思っている人も、あきらめなくて大丈夫です。ネイリストには年齢制限はありません。

実際のところ、30代や40代で未経験からネイリストの仕事をスタートする人もたくさんいます。新卒で入社した仕事が一段落したり、結婚や出産などで退職したりしたのち、将来に向けて手に職をつけたいと考えるなかで、ネイリストという選択肢を取ることがあるためです。

資格の取得はマスト

ネイリストは資格がなくてもできる仕事です。ただし、30代未経験の場合、無資格でいきなりサロンに雇ってもらうのは難しい場合があります。そのため、まずはネイルについて勉強し、資格取得を目指しましょう。

関連記事
ネイリストになるために必要な勉強とは? おすすめの勉強方法と資格を紹介 | モアリジョブ

なお、サロンによっては、研修制度が整っていて30代からでも未経験で学べる可能性もあるため、リジョブの求人ページから条件を絞って探してみるのもおすすめです。

求人ページ
ネイリストの求人:未経験歓迎|リジョブ

30代からネイリストを目指すときに気をつけたいこと

ネイリストに年齢は関係ないといえど、20代の若い人々に比べると、30代では大変な面や苦労する面が出てきます。そこで、どんな点に気をつければいいのかをお伝えします。

体力の問題

ひとつは、体への負担や体力面での問題です。

朝から晩までひっきりなしにお客様が来ると、長時間座りっぱなしの同じ姿勢で施術しなければならないため、肩こりや腰痛などになりやすいでしょう。年齢が高くなればなるほど、肉体的にもきついと感じやすくなる可能性が高いです。

こまかい作業の難しさ

ネイリストの仕事では、爪の限られた範囲の中に繊細なデザインを施したり、小さなパーツを取り扱ったりします。年齢を重ねると、そのような神経を使うこまやかな作業が難しくなってくる人も出てくるかもしれません。

また、目を使う仕事なので、目の疲れや視力低下も起こりやすいでしょう。老眼で手元がよく見えなくなってくる可能性もあります。

就職先が限定されやすい

30代の人は、家庭があって子どもがいたり、さまざまな家の事情があったりと、サロンにとって雇うのが不安な面があります。そのため、長く活躍が期待できそうな20代のほうが優遇されやすく、30代はどうしても就職先が限られてしまいがちです。

満足な収入を得られない可能性がある

未経験のネイリストは下積みから始めなければならないため、とくにはじめは収入が少ないことも事実です。今仕事をしている人であれば、ネイリストに転身することで、今より収入が大きく減ってしまう可能性も。

なお、資格手当や指名手当がもらえたり、歩合制で収入が変化したりするサロンもあるので、経験を積んでステップアップしていきましょう。

家族の協力が必須

とくに子どもがいる30代の人は、ネイリストの仕事をするにあたって家族の理解や協力が欠かせません。勉強や仕事をするために、家事や育児のサポートをしてもらう必要性が出てくる場合もあるでしょう。家庭環境もよく考えながら決断することが大切です。

トレンドを追うことの大変さ

時代の移り変わりにともなって、流行は目まぐるしく変化します。自分がよいと思っていたデザインが、流行に敏感なお客様からは受け入れられない可能性も。

そのため、ずっと同じスタイルを続けるのではなく、つねにアンテナを張ってトレンドを追い、勉強し続けなければなりません。しかし、年齢が高くなると、情報収集や勉強が大変だと感じてしまう人もいます。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

30代未経験者がネイリストになる方法

ここでは、未経験の30代がネイリストになるにはどうすればいいのか、2つの方法を紹介します。

1. ネイルスクールに通う

ひとつめは、ネイルスクールに通学して学ぶ方法です。プロの講師が、ネイルについて基礎からみっちり指導してくれます。知識と技術を目の前で見ながら学べる点が大きな魅力です。資格対策も行っていることが多く、スムーズに資格を取得しやすいでしょう。

2. 通信講座を利用する

ふたつめは、通信講座です。ネイルスクールなどでは、通学ではなく通信形式で学べるスタイルもあります。DVDやオンライン動画などを視聴しながら自分のペースで学習を進められるので、仕事や育児で毎日の通学が難しい人でも勉強しやすいでしょう。

「自宅学習のみだと技術の習得が難しいのでは」と不安に感じる場合、講座によっては、スクーリングで技術指導をしてもらえることもあります。自分が通える場所にあるかどうか、探してみてはいかがでしょうか。

30代ネイリストの働き方の選択肢

30代未経験でネイリストになった場合、ネイルサロンに就職することもできますが、ライフスタイルによってはより働きやすい形態もあります。どんな働き方があるのかを見ていきましょう。

フリーランスになる

まず、サロンと業務委託契約を結んだり、サロンの一部を間借りしたり(面貸し)して、フリーランスとして働く方法があります。サロンから雇われているわけではないので、時間や休みなどを自分の好きなように決めて働けることが魅力です。

関連記事
フリーランスのネイリストになるために必要な準備とは?メリット・デメリットや働き方の種類も紹介

いくつになっても始めるのに遅くはない

30代40代だからといって、ネイリストを始めるのに遅いということはありません。ここで、アパレル販売員から28歳でネイリストとしてデビューし、現在はフリーランスネイリストとして活躍している平井彩香さんの話を紹介しましょう。

「母がフェイシャルエステをやっていて、私がネイルスクールに通う前にその検定を観に行ったことがあったんです。そのとき大体30代〜50代の方がいたんですけど、そのなかに1人だけ70代の女性の方がいて。

そのときはネイリストとして始めるのも遅いなと思ってたから、どうしようと思ったときだったんですけど、すごくキラキラした目をしてステージの上でこう話していたんです。『これから私は実技に入っていきます。人生この先あと何年あるかわかりませんが、何事も始めるのに遅いことはありません』と。

当時私はまだ20代なのに何を悩んでいるんだろうと思いました。このままアパレルを続けるか、ネイリストとして挑戦してみるか悩んでいたので、その女性の存在はとても大きかったです。」

引用元
リピーターが多い理由は? ネイリスト・平井さんに学ぶ「愛される接客術」【フリーランスネイリスト 平井彩香さん】#2

出張ネイリストになる

お客様の自宅などを訪問してネイルサービスを提供する、出張ネイリストという方法もあります。店を構える必要がないことがメリットです。自分の対応できる時間のみ予約を受け付ければよいので、融通も利きます。

自宅サロンなどを自分で開業する

自分でネイルサロンを開業する方法も考えてみましょう。自宅で開業すれば、子どもの体調不良などの急な事態にも対応しやすいです。また、家賃などがかかりますが、別途テナントを借りて開業するのもOK。自分のやりやすい形で開業してみてください。

30代でもネイリストになれる!手に職をつけて活躍しよう

未経験の30代でも十分ネイリストになることは可能です。年齢ならではの大変さがつきまとうことはありますが、それでもネイリストになりたいという強い気持ちがあるならぜひ挑戦しましょう。

自分に合った学習方法で勉強して資格を取り、ネイリストとしての経験を重ねて成長していってください。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄