先を見据える全ての美容師へ。成功者から紐解く美容師のキャリアプランまとめ
美容師として今後のキャリアをどうしていくか、定まっていない人も多いのではないでしょうか。美容師はさまざまな働き方があるので、しっかりと自分に合うプランを定めることが重要となります。仕事にまい進するのも、ライフワークバランスを考えて働くのもプランのひとつです。美容師のキャリアプランにはどんなものがあるのかをご案内します。
憧れの美容師のキャリアを知る『私の履歴書』
これからどんな美容師になりたいかを考えるならば、憧れの美容師のキャリアを知るととても参考になります。美容師として成功している人物の生い立ちや考え方、ものの見方などを自分の考えと照らし合わせれば、キャリアプランが見えてくるかも! 成功者のインタビューを、ぜひ今後の人生の参考にしてみてください。
美容師として仕事と子育てをどのように両立するか
仕事と子育ての両立に不安を感じる方は多いです。出産や子育てでブランクが生じると、美容師としての腕がなまってしまうのではないかと心配になりますよね。しかし、働きながら子育てをこなしている美容師は存在します。実際に子育てと仕事を両立している人のインタビューを参考にして、仕事とどのように両立しているのか参考にしてはいかがでしょうか。
こうして私は独立した。美容室経営者のマインドセット
独立・開業を考えていても、実際にどんな手順で進めていけばよいのかわからない人は多いはずです。開業までこぎつけても、その後、経営がうまくいくかどうかはわかりません。現在、美容院を開業している人たちが独立できたのは、成功する考え方が身についているからです。経営者のインタビューを参考にして、成功する考え方をみつけましょう。
なったから語れるフリーランス美容師としての生き方
フリーランス美容師は自由度の高さが魅力的です。自分にカットしてもらいたいお客様が来店するので、お客様と深い関係を築き上げやすい点もメリットでしょう。よいところが多いイメージのフリーランス美容師ですが、どんな働き方をしているかは実際になった人でないとわかりません。フリーランスとしての働き方を知るには、実際にフリーランス美容師になった人に尋ねるのが一番です。
さまざまな道がある! 1つだけではない美容師のキャリアプラン
美容師のキャリアプランには、どのようなものがあるのでしょうか。大きくわけて4つある美容師の生き方についてご紹介します。
美容師としてトップスタイリストを目指す
美容師は、まずアシスタントからスタートします。経験を積んでスキルを身に付けていくことでスタイリストになることができ、仕事の幅が広がっていくのが特徴です。美容師としてお客様を喜ばせたいのであれば、スタイリストの頂点であるトップスタイリストを目指すとよいでしょう。役職につけば、評価も給料もアップします。
ライフワークバランスを考えた働き方を
トップスタイリストを目指すのは大事ですが、ライフワークバランスを考えることも大切です。人生を歩んでいくと結婚や出産、子育てをすることになりますが、仕事とどう両立していくのか考えないとどちらもうまくいきません。これは女性だけでなく、男性にもいえることです。がむしゃらに働ける独身時代とは異なり、家族を養ったり、帰宅時間を考えたりする必要があるからです。
独立して仲間と共に理想の美容室を作る
アシスタントからスタイリストになり、お店の一員として働く生き方がある一方、独立して新しく美容室を作るという生き方もあります。開業するまでは大変ですが、自分のポリシーに合うサービス提供や店舗の空間づくりができるのは大きなメリットでしょう。
フリーランス美容師として個の魅力を発揮する
特定のサロンに所属しない働き方のひとつが、フリーランス美容師です。お店の営業時間に合わせて出勤する必要がなく、自分のペースで働くことができます。美容院に勤める場合との大きな違いは拘束されないことと、給料が完全歩合制であること。頑張るほど収入が得られるため、自由度が高い働き方です。
自分に合ったキャリアを選ぼう
美容師としての働き方は人それぞれです。トップスタイリストを目指す・ライフワークバランスを考える・独立開業する・フリーランス美容師になるなど、自分に合うキャリアを選んで働くようにしましょう。それぞれのキャリアについては、下記のリンクから詳しく知ることができます。美容師として自分らしい働き方を選択してくださいね。
■美容師として活躍したい?スタイリストデビューまでの道のりとは
■美容師が向いてない人の特徴・条件のまとめ
■フリーランスの美容師の平均年収っていくら?リスクは高い?稼ぐ方法は?気になる噂を徹底検証
■美容師のイメージは良い?悪い?
■美容師は40代が定年?何歳まで仕事を続けられる?
■産休までの働き方で注意すべきことは? 予期せぬ妊娠 #2
■フリーランス美容師に必要な手続きとは? 開業届の書き方をポイント別に解説します!